プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の最も許せないのが歯並びの悪すぎる方です。
性格がよくても、どうしても歯並びが悪いと好きになれません(>_<)
しかし相手に矯正したら??とかはいえません・・・
こんなことを思う方って他にもいますか??

A 回答 (10件)

逆の立場です。


私は歯並びが悪いです。もともと母にボーナスが出たら歯を矯正する?なんていわれてました。そして、以前彼氏と別れたとき(振られたわけではありませんが)鏡を見るたび、「やだな~」って自分自身思って次の恋をするまでにの直したいとか思いつつ針金をつけることや大金に抵抗を感じたり…
でも彼氏できて結婚しましたよ。全てをすきといいてくれたので。ただ…やっぱり結婚式の笑顔の写真は歯がきになりましたよ。でも今はきにしつつも自分のチャームポイントとして受け止めています。歯がきになるようでしたら初めから会わないような気がします。全て受け入れあえないようだったらただの恋愛ごっこじゃないかな?それに私のようにやっぱり自分で気にしてるかもしれません。そんな彼氏に矯正したら?なんて残酷、冷酷な発言と思いますよ。好きになれないならはじめから付き合わなければ…?
    • good
    • 2

#8です。

ドモ。

わたしは4年間歯科助手をしていました。
子供(小学生くらいまで)の歯並びが気になる場合はお母さんが気付いて矯正にいらっしゃることが圧倒的に多いのですが、ね・・・

大人になってしまうと、矯正できなくもないのですが骨格などの関係で非常に難しくなってしまうんですよね。
それでも、歯と歯のくぼみがありすぎるとそこに歯石がたまりやすくなるのも事実。
まめに歯石を取りにいらっしゃる方もいれば、全っ然気にならない方も多いですね。

歯並びが悪いことによる虫歯や歯垢への気遣いは、歯並びが悪い方の義務とまでは言いませんが、やっぱりそこはエチケットのひとつですよね。

歯並びが悪いという時点で生理的に受け付けないことにはかわりないんですけどね(_ _;

思いつめなくてもだいじょうぶですよ!
    • good
    • 0

わかります、その気持ち。



それが男性であればなおさらですね。
友達にはなれても、恋人にはキビシイかな(苦笑)。

生理的に受け付けない、というところに近いものがあるかもしれませんね。
必要以上に嫌わなければ、問題ないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをわかってくれて嬉しいです^^
そうなんですよ!男性だとなおさら引いてしまいます…

性格も顔もまあまあなのに歯が…って人がいるのです。歯のせいで…(>_<)なんて心の狭い自分なんでしょうか(;_+)

お礼日時:2006/02/17 15:30

はい、私もかなりな「歯並びフェチ」です。


私自身も大人になってから歯科矯正しました。
「歯並びも」そうですが、「差し歯」とダメなんです~、キスしたくない><
ヨン様や新庄みたいな審美歯科で直した感じも不自然に感じます。
歯並びが悪いと歯周病の原因にもなるかと思います。
歯並びがいい人は、まず清潔感を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです^^
なんで外国の人みたいに日本人も歯を気にしないのか
とても不思議です(>_<)!!
そうなんですよ!!
歯並びの悪い人は不潔感がありますね・・・

お礼日時:2006/02/17 15:32

他の回答者の方も書いておられますが、見た目でなぜか受け付けない場合もあると思います。



恋愛においてなのか、それ以外(友達、会社の人間)に対してなのか。

おそらく恋愛においてのことかと思います。

私は毛深い人は苦手なんですが(今付き合っている人はたまたま毛深くなかったです)、毛深いから剃ってくれなんて言えませんし。その短所より上回る相手の長所があれば恋愛関係は成立するんじゃないでしょうか。

ちなみに矯正って健康保険がきかないから、すごく高いし、器具を入れている時は痛い時もあるらしいですよ。
永久脱毛も同じように結構料金かかりますしね。
    • good
    • 0

許せないというのは如何なものかと思いますが,歯並びの悪い人は治せばいいのにと思ってしまいます.


これは親の責任ですね.
そう他人には云えませんよね.身内に出たら絶対治させます.

米国では親が必ず治しますから,皆大人になっても綺麗ですよね.
    • good
    • 0

逆に貴方が、他人に同じことを思われていたらどうしますか?


直接言われたら良いと思います?
歯並びにしろ、なんであろう、その人その人、自分でわかっている人もいると思いますよ。入れ歯の人もいるだろうし、出っ歯の方などいますが、歯並びで性格と対称にするのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0

どうしても生理的にダメってことはありますよね。


歯並びを気にする方は少なくないと思います。

私は歯並びではありませんが、
箸が正しく使えない人はダメです。。。

「あばたも笑窪」
って言葉を知っていますか?
好きになったら、
ちょっとした八重歯など、かわいく見えるような
気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとのガタガタなら全然大丈夫なんです。
私はスキッパとか、かなり悪い方なんです(>_<)

お礼日時:2006/02/17 15:35

友達で、「私は鼻が立派じゃ無い人とはどうしてもダメ!」と言ってる人が居ました。

それと同じで、自分だけのこだわりなのかもしれませんね。


でも、人を好きになるって、そういう部分も気にならないものですよ。失礼かもしれませんが、質問者さんは まだホントの恋愛に至っていないのかもしれません。

質問者さんが健康上を考えて、歯並びの悪さが好きになれないというなら話は別。歯並びが悪くて口臭が酷いとか、うまく発音できない・咀嚼できない・顎が痛い・・・というなら「健康のために治した方が良いよ。」とアドバイスは出来るかも。

だけど、一ついえるのは、無理して好きにならないこと。質問者さんが歯並びの言い人が良いなら、そういう人を好きになれば言いのですから・・・。
「歯並び」の点だけを取り上げて、難しく拘らなくても大丈夫だと思いますよ。

好き嫌いは人それぞれですもの。
私だって人には言えませんが言葉でいえない『生理的に受け付けられない人』というのが居ますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分だけのこだわりです^^;
そうですねーまだほんとの恋愛していないのですね(>_<)
これからも自然体で頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/17 13:02

誰でも、気になることってあるから


見ないようにするしかないでしょう。
仕方なくしゃべらなくてはならないとき
などは、口元でなく、目元や生え際を
みるとか。

自分は、小さい頃に矯正したのですが
やはり歯並びには自信がないです。
でも、気づいて矯正してくれた親には
とても感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?誰にでも気になることはありますよね^^
私も歯を見ないようにしてるのですが、やっぱりどうしても歯に目が言ってしまうのです…

お礼日時:2006/02/17 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!