アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。25歳女です。
半年後くらいに寿退社することになりました。彼とは大学の頃からいままで6年半、新幹線と在来線で3時間ほどの遠距離をしてきました。
ずっと一緒に住みたいと願って、やっと結婚の話がまとまりとても嬉しいです。
私はずっと実家住まいで、両親とも仲が良く地元がすきです。しかしいつしか彼と結婚して都会に住むことが夢になり、そのために仕事も頑張ってきました。
しかし、不安があります。結婚して地元を離れる方はめずらしくないと思いますが、都会ということで物価が高く、慣れない土地で、いままで一人暮らしもしたことのない娘が家庭を支えていけるのか。
彼はまだ社会人3年目で手取り20万程しかないので、わたしもパート等で働くつもりですが、お互いに独身の時のように贅沢できないことに耐えられるのか。彼は貯金が苦手なので、結婚後のお金の管理は任せると言ってくれていますが、ずっと実家だった私は生活費の感覚がないのできちんと管理していけるのか。
料理は嫌いではないのですが、休みの日は仕事の疲れでだらだら過ごしていることも多々あります。
私はいわゆる箱入り娘で正直甘やかされて育ちました。田舎者が都会でやっていけるのか。彼のことが大好きで、彼も優しく暖かい家庭をつくっていきたいです。
半年後、実際に上京したらいま抱えている悩みは、そんなこと考えている暇があれば花嫁修業しろ!って思うかもしれませんが、こんな私になにか前向きになれるアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

結婚が決まったなら、とりあえず週末同棲でもしながら


結婚生活の訓練をしたほうがいいのではないですか?
買い物、洗濯、炊事、ゴミだし、やれることはやってみて
慣れるようにしましょう。
全く知らない土地は不安の塊りだし、公共施設の場所を
知っているだけでも気持ちは楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
彼は今、独身寮(借り上げ)に住んでいるので、アパートを新たに借りることになります。なので、まだ住む場所も決まっていないのです。
週末同棲と言っても往復2万しますので、頻繁に会いにのは難しいです。
仕事の休みも違いますし‥
実家で休日に家事をやればいいんですけどね。なんでもやってくれる親に甘えてしまいます。

お礼日時:2014/03/05 22:28

誰でも結婚生活は初めてですから不安もあると思います。


とりあえず自分なりにやってみて、
疲れたら実家に帰らせてもらい
エネルギー補給出来たらまた夫の元に帰る。
ということを繰り返していけばそのうち慣れるでしょう。
とにかく無理はしないことです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れたら実家に帰る。
そう思っておけば頑張れそうです!
特に子供がいないうちは自由がききますよね。ポジティブになれるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 23:08

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

結婚前に新生活に対する不安が色々あるのはわかります。

でもあなた様も書いているように、
そんな暇があったら花嫁修行しろ!ですよ。(笑)

休みの日に、だらだらしていないで、
母上様に色々教わるのです。
生活費の管理なども、母上様がどうしているのか
勉強すればいいのです。

また「結婚1年生」などで
結婚生活指南本がありますから、それを読むとか。
冠婚葬祭のマナー本を読む。

まずはトイレやお風呂の掃除など
下働きから始めて下さい。

何も、火星、木星に移住するのではないです。
数時間で行き来できる距離だし、
日本語通じます。

TVでも結婚した娘が料理の味付けについて、
母親に電話をして聞く。とうシーンもありますからね。

節約はイベントと思って楽しむことです。
贅沢しないと幸せを感じない体質を変えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。海外に行くわけではないですし、困ったことあがれば聞けばいいですよね。
母親から伝授してもらいます(ハート)
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 23:11

 都会は高いというのは幻想です。

安くて住み易い所はたくさんあります。
 田舎から来る人は、都会のど真ん中に住んで、高い所でモノを買うから「都会は高い」と思いこんでるだけです。

 ただ誘惑(お店)はたくさんあるので、自制心がないとお金を使い過ぎてしまいます。
 これが都会の怖い所です。

 会社の人やバイト先の人に聞けば安い土地や安い店を教えてくれますから、そういう情報を頼りに生活圏を決めると良いですよ。

 -------
 まずは「適当に」過ごしてみる事です。
 お金が足りなければ、次の月から家計を見直して、少しづつ調整していけば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます!
気が楽になりました。
誘惑がたくさんありますが、自制していきたいと思います。
贅沢しなくても幸せな気持ちで生活できるように努めたいです。
家計簿をつけながらやりくり頑張ります♪

お礼日時:2014/03/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!