アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
20代男の社会人です。私は現在借金180万円を抱えています。

・消費者金融 15% 90万
・銀行カードローン 14.5% 90万

この借金を作ったのは僕の完全な怠慢とギャンブル依存症で作った借金です。
返済をしっかりすると決めてから1年間、こつこつと返済してきました。
元々250万ほどあったのですが、返済してきて上記に至ります。

正直、あと2年ほどかかりそうでだいぶ気が参ってます。

この先、任意整理をして少しでも利息をカットしていくべきなのか
このままコツコツ返済していくのか(借りる可能性はある)

年収も300万ほどで低く、毎月6~7万円返済してます。
生活苦になってるわけではありませんが、すごい精神的にしんどいところもあります。
貯金もないので彼女とどうしようかとも考えます。


任意整理は簡単にしてもよいのでしょうか。
利息カットされてから返済をしていくことはわかっております。

精神的にもだいぶしんどくて、この先に何がベストなのかが分からなくなりました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中11~20件)

180万円程度で整理とかそういう段階ではないですよ。


まして年収が300万円あるならなおさらです。そんなので社会的信用を落とす行為をしてはだめです。
どちらか一つに集中して返済してしまうのがよい。例えば消費者金融なら、取り敢えず利息だけ入れておけば当座はしのげる(もちろん支払総額は増えますけどね)と思うので、そちらは利息だけ、もう片方の支払いを増額して返済を急ぎましょう。
一つ片付くとぐっと気分が軽くなりますよ。
    • good
    • 0

司法書士とか、弁護士に相談してみた方がいいと思います。



その額だと、収入が増えない限り破産と紙一重です。

任意債務整理ならその金融機関でブラックリスト化するかもしれませんが、若いなら何十年も借金返済地獄で死ぬより、一度クリーンにしてやり直した方がいい場合もあります。

年利で30/40万は下手すると、本元の倍ぐらい払わないと終わらない可能性があります。
    • good
    • 0

任意整理できないと思うけど?


借りたら返さないと 娯楽で使ったお金だから
2年くらいあっという間
いい経験しましたね
2年後からは貯金しましょうね
    • good
    • 0

そのくらいで済んで良かったよ。

痛い目にあった方がもうしないと思うのでコツコツ働いて地味に暮らしましょう!300万あれば大丈夫
    • good
    • 0

自宅住まいですよね?


もっと返せると思うんですが。
そうすれば、もっと早く完済できます。
    • good
    • 2

>この先に何がベストなのかが分からなくなりました。



消費を抑制し、勤労に精励し、借金を返せばよい。
    • good
    • 0

しんどい思いで、返済した方が 自分の将来の為になると思います。


頑張って!
    • good
    • 1

俺は2年くらい年収200万行かなくても借金はしなかったな。

それでも3万親に渡してたし。2年いらないじゃん。なにがしんどいのだろう。
    • good
    • 1

2年で返せるのが分かってるのになんで凹んでんの?



計画してないから凹むんだよ。
    • good
    • 2

2年ぐらいどうって事ないですよ。

コツコツ地道にやるのが一番です。そのぐらいで参ってたら住宅ローンなんか絶対無理です。
ただ、金利は高すぎです。まともに働いているならもうちょっと低い融資が受けられると思います。探してみましょう、もちろん、変な業者には引っ掛からないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!