プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接の際、話の流れで奨学金を借りていると言ってしまいましたが、実際には親族に学費を借りており、奨学金という形では借りていません。(個人間での借金という形です)

エントリーシートやアンケート等に奨学金に関する記載事項はありませんでしたが、この嘘がばれて内定取り消し等ということはあるのでしょうか?
つまり、奨学金の有無が会社に知られることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

採用担当者です。



奨学金の有無はばれません。

従って内定取消はありえません。
    • good
    • 0

面接担当者の考え方によるので…


私だったらと考えれば

奨学金を受けて勉強する方は苦労されていると判断します。
この苦労は頑張っていると捉えるので好印象でしょう。

更に借りているので奨学金は返済する必要がありますね
*本当は借りていなくても、考え方ですから気にしないでね。

企業は中途で退職されるのが一番困ります
新人から3年程度は教育指導に支出する為、財務的にはマイナスですよね。
その間に退職されると採用した意味も無ければ負担も大きいです

だから長く勤めて頂かないと無駄になります
苦労して学び、返済の義務があれば頑張る意識も強いと考えます。
奨学金なので誰でも返済可能な額で、企業として問題はありません。

頑張る方、一定の苦労を受け入れる社員を採用するのは当たり前です。

この程度なので、奨学金について今後聞かれる機会は少ないと思いますよ。
確認もありません
ただ、数年後に面接担当者が覚えていて
「奨学金の返済は大変でしょ。何年で返済するの?毎月はいくらなの?」
等と聞かれることがあった場合、何とかして答えないと困ります。

忘れないで覚えていて下さい。

例文です
「就職後に親が一括して返済してくれました。今は親に気持ですが返しています。」
こんな感じで奨学金は返済が終わったことを伝えれば、年数も金額も回答する必要がないですね。
親としても奨学金の返済に追われて結婚も考えられないでは困るので、一括返済したと考えれば有り得ることでしょう。
    • good
    • 0

一般的に奨学金ってのは日本育英会とか日本学生支援機構のを指すんだと思いますが


あくまで学費として親族から借りているんですよね
奨学金って能力のある学生に対して、金銭の給付・貸与を行う制度なので広い意味で奨学金でしょうね

別に奨学金を借りていようが借りていまいが就職には関係のないことなので調べることも無いと思いますけどね。
    • good
    • 0

奨学金という言葉の定義・・・親族から「奨学金だ」として借りたのなら奨学金といえないこともない。


奨学金といえども金銭消費貸借契約・・・ということは勤務先企業といえども、合法的に知ることはできない個人情報。

嘘はいけませんが、許容範囲では?確かに学費という形で借りていたのなら、奨学金といえなくもないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています