プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「風俗」「奨学金」
風俗店でアルバイトをしている19歳です。

高校を卒業後、すぐ家を出て1年間風俗店でアルバイトをして過ごしていましたが
将来の夢が出来、来年から専門学校に通う事になりました。

家族にもきちんと相談して了承を得ました。

ですが母子家庭で実家の収入が少ない為
奨学金を借りることになります。
(多分日本学生支援機構のもの)

奨学金借りる際、給与明細は必要になりますか?

私は母に風俗店で働いていたことを伝えていません。
今後も伝えるつもりはありません。
なので給与明細が必要となると、とても困ります。(給与明細が用意出来ないため)

働いていて風俗店の店長に偽の給与明細を作れないかと相談しましたがそれは出来ないとの事でした。

インターネットで調べても
奨学金を借りる際、給与明細が必要だったという人
要らなかったという人
両方いてはっきりとした情報が分かりません。

高校生では無い社会人(フリーター)が奨学金を借りて
学校に通いたい場合、給与明細は必要なのでしょうか?

母名義で奨学金を借りてもらえば良いのでしょうか?(母は母名義で借りることに了承してくれています)

皆さんの知識とお力を貸してくださいm(_ _)m

風俗店で働いていたことに関しての批判は控えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

現在、あなたのように学費負担や奨学金返済のために風俗に働く方は多いようですが、夢を叶えるためのご苦労と実体経済の厳しさを実感されておられることにお察しします。

経済的理由で大学および専門学校への進学をあきらめないよう、2020年4月から新しい制度がスタートしています。
給付型で授業料、入学金の免除となる制度があり、個別で学校に問い合わせ、確認が必要です。
詳しくは日本学生支援機構で給付奨学金の申込資格の確認が出来ます。

夢のために風俗店で働くことを否定はしませんが、あなたのような真面目に教育を受けて夢を持たれる若い女性をサポートする仕組みが作られることに国家の予算が回されることを期待したいです。

あえて風俗という選択肢を選ばれる勇気に頭が下がりますが、早く打開策を見つけて風俗で働かなくてもあなたの希望する正しい教育が受けられる現実となることを願っています。
頑張ってください。
    • 0

お母さんは教育ローンは借りることが出来ても奨学金を借りることは出来ません。

奨学金はあくまで学生本人借りて本人が返済するものです。
奨学金の返済は、卒業して就職後に始まります。なので申し込み時点で無収入でも問題が無いように思いますが。。
    • 0

うーん 奨学金もいろいろ、あるけど、基本は借りるのに収入がある、なしは関係してきません←前置き

で、奨学金の中に、主に公的な所がしてる所は、収入によって、借りれる額や、そもそも貸付するかが判別されます。

それ以外の民間的な所がやってる所は、収入はあんまり関係ないけど、でも貸したのに、果たして返せるのかな?てのもあるかと思います

直接は、今の仕事は、裏で、まー脱税してるから、収入の証明もあがらないんで

そのまま無収入と申告すればいいかと思います
    • 0

収入証明出来ないなら、働いていないことにしてしまえば良いのでは?

給与明細ないってことは、税金も
払っていないんだと思います。

親の収入と資産だけ証明できれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

働いていない人も、奨学金借りれるんですか?(T^T)