プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸与の奨学金を借りようか迷っています。再来月の9月から海外の大学に通う20歳の女です。私の家庭は母子家庭でその中でも低所得層です。私の大学は日本の私立大学より少しだけ安めですが、けして私の家庭にとっては超大金です。母にも今のところ1年分の授業料しか払えないと言われていて、JASSOの貸与奨学金を借りようと考えています。ですが、貸与となると返さなければなりません。借金をずっと抱えながら40歳ほどまで働いていくのは今考えるだけでも嫌です。ですが給与奨学金は私の学力では申請すら出来ないレベルです、。とりあえず大学入学時に成績優秀者として一学期授業料免除されましたが、それを維持して奨学金をずっと貰っていけるかも分からないので、やはり借りるという選択肢しかないとは感じています。奨学金を借りた方々どうかアドバイスや、色々な経験談よろしくお願いします

A 回答 (3件)

女子は妊娠出産で働けない時期が有るので、大金を借りるのは無謀だと思います。



母子家庭じゃない家でも、海外留学させている親は皆、大変みたいですよ、ましてやこの不景気で雇用が安定していない中で、低所得者家庭では、無理ですね。

学費だけでなく、生活費もたくさんかかるし、留学生のアルバイトは制限も有るので、きちんと見積りを立てて計画的にされているのかな?と疑ってしまいます。

日本ですぐに就職して、お母さんを早く楽させてあげましょ。

あなたが留学したせいで、お母さんが餓死したら大変。
    • good
    • 0

ていうか、1年分の学費の見通ししかなくて海外の大学への入学を決行するってどういうこと…???


私的にはそこからもはや意味が分かりません。
元々は中流で、親の離婚で経済的に厳しくなったとかですか?

個人的には分不相応すぎる進路に進もうとしてる以外の何物にも見えないので、進学自体を検討しなくちゃいけないと思うんですが。
    • good
    • 2

奨学金って案外に返済するの大変なんですよ。



例えば毎月5万円を返済するのって若いうちは大変ですが、それでも年間に60万円しか返済できません。10年間で600万円、20年間で1200万円。若いうちは手取りも少ないから、ボディブローのように効いてきます。

あなたが理系だったら、海外に行くのは大学院からにしなさいと言います。海外の大学院は修士からは、研究室で給料が貰えますから。文系なら、まぁ今行きたいなら、それが貴方の選択なら、そうしたら良いと思います。

もう行くって決めてるんでしょ? それなら借りるしかないし、借りたものは返すしかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!