プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが卒業したあとに「懐かしいな~」と思い学校、校舎内に入りたいときはどうすればいいのでしょうか?
卒業して数年程度ならまだ担任の先生とかがその学校にいたりして入れてくれるかも知れませんが5年、10年経ってるとどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

学校の種類(公立・私立、小中高)により様々な対応です。

京都・日野小事件や大阪・池田小事件以来外部からの訪問者に対してチェックが厳しくなっているところがほとんどです。

小中学校に関しては、平日の授業中などに校舎見学をすることはまず無理でしょう。かといって土日は教職員がいませんから勝手には入れません。

高校の場合は卒業生が進路相談に来ることはありますが、せいぜい卒業して5年程度。あとは、調査書・卒業証明書の発行を申請するときに校舎内に入れるくらいでよほどの用事がない限り難しいです。

誰か知っている先生がいれば校舎に入れますが、事前に電話などで連絡を入れておいた方が良いと思います。

あと、校舎に堂々と入る方法としては
1)母校の教職員になる。
2)同窓会を開くという名目で教室を貸してもらう。(喫煙・飲食は禁止など制約があると思いますが・・・。)
3)施設開放をしている学校を借りる。(体育館とかグラウンドに限定されてしまいます)
4)自分の子供をその学校に入学させる。(保護者になる)
くらいでしょうか?
変わったところでは、以前勤務していた学校で、結婚式を学校(中庭)で挙げた卒業生がいました。
    • good
    • 2

平日堂々とは無理かもしれませんが、児童生徒が下校した後(16時~17時)だったら、入れていただけると思いますよ。

あとは、その学校の校長・教頭の考え方次第ってとこもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまいろいろ情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/16 02:39

#1です。


>事前に電話して、その気持ちをそのまま言えばいいのではないでしょうか?
>時節柄、一人で自由に構内をまわることはできないかもしれませんが、むげに断られることも無いと思います。

むげに断られないのではという根拠ですが、母校への愛着をお持ちなら、先生としても悪い気はしないではと思うからです。ただ、あなたの気持ちが先方にちゃんと伝わるかどうかが問題ですが。あと、同級生何人かといくのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

 校内を自由に歩き回れるのは文化祭の時くらいでしょう。



 その他の時は警備員や事務員に申し入れることになりますが、誰に用があるのか聞かれるはずです。誰にも用がなければ、まともな警備員であれば通してくれません。

 無断で入れば不法侵入罪になります。
    • good
    • 0

私が遊びに行ったときは、先生専用の入り口(事務員さんがいるところ)


から入りました。
その時は、というか今もですが、変な事件があるので
警備というかたち?で自分の名前を記入し、卒業生という名札のようなものも付けるよう言われました。

学校によってさまざまだと思います…。
回答にならずにすみません。。。
    • good
    • 1

事前に電話して、その気持ちをそのまま言えばいいのではないでしょうか?


時節柄、一人で自由に構内をまわることはできないかもしれませんが、むげに断られることも無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A