アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。日本電子専門学校かHAL東京だったら、どっちに進学するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

しっかりとした回答がありましたので、

各校の公式サイトや専門学校から多額の宣伝費をもらっている「R社」の書かないことを書きます。
ただし、あまり細かなことを書き、個人的判断を優先してしまうと営業妨害になってしまいますので
そうしたことに注意しながら書きます。この程度なら、たぶん文句は来ないと思いますがn(笑)n

日本電子の売りは長年の伝統と新宿周辺の立地そして、時代に合わせた教育への柔軟な対応です。
また機械系に強く入学してくる学生もそうした方面に興味関心があって、
少しは機械いじりやパソコンの知識がある生徒です。ど素人が入学するというわけではありません。

一方HALは東京モード学園などのファッション系の学校を経営する学校がたてた
全国展開する学校の一つで、首都医校などの学校を持っています。
後発の学校ですが、圧倒的な宣伝力と最新設備の導入、学生のニーズに合わせたたくさんの学科増設によって、
多くの学生を集めています。ど素人でも安心して入学できますし
教育レベルも「素人からスタートする」ので授業が難しいという心配はありません。

ここまでは両校の宣伝をしました。たぶんこうした内容で、両校からの説明もあったと思います。
質問者の方は「情報処理」の学科を希望しているとのことですから、他の学科については触れません。
日本電子は、教育力と資格取得に力を入れる学校でしたが、
「新しい時代のニーズ」に合わせようと学科を増設したこともあり以前ほどの教育力はなくなっています。
以前は「東京電子」「日本工学院」などとともに、教育力を売りにしていたのですが
時代に乗り遅れたくないと、新しい分野にも参入した結果中途半端な状態になっているということです。
他の2校は、今も相変わらず教育力を売っていますが、結果的に地味な学校となってしまいました。
日本電子の情報処理系の学科もそうした状態で、
「専門技術者」を作るのか「そこそこの知識」を持つ学生を、OB力で就職させるのかはっきりしていません。

その点HALははっきりしています。ど素人の浮かれた生徒でOKです。
目立つ授業をしますし派手な作品や機械操作を見せます。
素人受けするOCを行いますが、入学後の授業内容も「素人向けです」
楽しい授業をしますが、基本的情報書林能力はそれほど上がりません。
おタッキーな生徒はいませんが、派手な生徒は多いと思います。

この程度までが営業妨害にならない学校紹介です。さてどちらが良いですか?
    • 2

どんな学科を希望しておられるのですか?それによって答えは変わってきます。

希望する学科がわからなければ、回答者の方も、しっかり答えられないはずですです。
    • 2
この回答へのお礼

情報処理系の学科(IT系)を希望しています