アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校三年なのですが、この間日本奨学生機構第一種奨学金の申し込み用紙を提出しました。

第一種に通らなかった場合第二種にまわしてもらうように申し込み用紙を書いたのですが、
日本奨学生機構の第二種奨学金よりも銀行の教育ローンのほうが安いという話を聞きました。

これは本当の話ですか?
本当だった場合利息はどれくらいで、どこの銀行で借りるのがいいのでしょうか?
また、申し込みはいつくらいまででしょうか?

第二種で借りるとすれば月々8万か10万借りようと思っています。

私の家は母子家庭で母はパート。父の養育費に頼って生活しています。
評定平均は4.3くらいありますが、これくらいの条件で一種をとれますか?

できることなら4年大学に進学したいです。


回答よろしくおねがいします(*_*)

A 回答 (3件)

まず、日本奨学生機構ではなく、日本学生支援機構ですよね。



日本学生支援機構の第二種奨学金の利息は、在学中は無利息、卒業後は最大3%です。
これを下回る教育ローンはあまりありません。

間違いなく下回るのは国の教育ローンです。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
利率は通常2.45%で、母子家庭は2.05%です。
ただし、元金の支払は卒業まで据え置くことができますが、利息は在学中から発生するのでトータルの利息は第二種奨学金とどちらが少ないかはわかりません。

それと、教育ローンと奨学金の大きな違いがひとつあります。
奨学金は子供(本人)が返済しるのですが、教育ローンは親が返済することになります。

質問の内容を見ると、第二種奨学金の方が良いのではないかと思います。
一種が通るかどうかについては、わかりません。
    • good
    • 1

>これは本当の話ですか?



本当です。
但し、国が管理する教育ローンです。
民間銀行が独自に営業している、教員ローンではありません。

>本当だった場合利息はどれくらいで、どこの銀行で借りるのがいいのでしょうか?

通常は、2.45%。母子家庭の場合は、2.05%。東北震災(東電人災含む)家庭は、もっと金利優遇。
融資上限は、学生1人当たり300万円。
返済期間は、15年。母子家庭の場合は、18年です。
申し込みは、日本政策金融公庫の教育ローンコールセンター。
電話番号は、0570-00-8656。

>申し込みはいつくらいまででしょうか?

詳細は、下記日本政策金融公庫HPへ。
https://www.k.jfc.go.jp/syspe/pee/pee010.jsp
    • good
    • 0

母子家庭のパート収入であれば、第一種の予約が採用になると思います。



うちは、両親共働きで(といっても、田舎の中小企業で年収は2人で600万円ぐらい)、子供2人とも第一種を受けています。
成績はあなたと同じぐらいか、長男はもっと低かったかも。
長男は予約をしそこねて、進学後の人数枠の少ないところ、第一種に採用になりました。

もしも、学生支援機構の第一種の予約が受けられなかったとしても、市町村で奨学金制度がある所もありましし、進学先の大学にもあるでしょう。
二男が入学をした私立大学には、入学した時の案内で、たくさんの奨学金があって驚きました。
成績が優秀だと、返却不要の奨学金もあります。

銀行のローンは、いつでも借りられますので、行きたい学校に行くのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!