プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金の連帯保証人を嫌がる親

大学の奨学金(約1000万)の連帯保証人について、私の大学の奨学金の連帯保証人は2人選ぶ必要があり、通常一人は親を選ぶことになっています。

うちは母子家庭なので母に頼んでいて、今はなんだかんだ言いながら連帯保証人をしてくれています。しかし地味に文句を言われますし、嫌がられています。
(私が死んだら莫大な借金が残るから)死んだらだめよ!とか
(私が死んだら母が返さなければならないので)私にも借金の負担がある
だとか言ってきます。

確かにそうだけど、私自身死ぬつもりもないし、学部的に社会に出たら充分返せる職業だから、借りたのに。

言われるたびに、死なないように健康に気をつけて頑張って返すね、と言いますが。
連帯保証人になった親や、奨学金を借りた子供に聞きたいです。これって普通ですか?

A 回答 (3件)

>連帯保証人になった親や、奨学金を借りた子供に聞きたいです。

これって普通ですか?
親側でございます。
普通かどうかの指標はございません。
仮に普通ではない、と、あなたが考えても母親はじめ他人は変わりません。
グダグダ言うならあなたが生命保険に加入して、死亡保険金の受取人を母親にしとけば?
大学生くらいなら事故も想定して死亡2000万くらいの保険に加入しておけば?

そ~すると今度は
「負債以上の保険金が入るならとっとと死ね」
か?

1000万くらい借金させずに耳を揃えて子供に渡せばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとう御座います。
生命保険いいですね…!
そうします。2000万は払えないけど、生命保険代くらいは払えますね。

お礼日時:2020/06/28 18:05

学部レベルで丸々1000万借りる人はレアです。

    • good
    • 1

それ、奨学金という名前のサラ金ですよ。

無担保融資。

リスク高いから保証人だけはやめときましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!