アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo。。。

訳ありで去年から月末払いが出来てなく再振替日に振り込んで払ってる感じなんですけど分割払いしてる最中に月末払いができず、再振替日に払ってるのは次ローン組むとき難しいですか??

滞納はしてません……

再振替日…自分は17日です…

再振替日にも振り込まれてなかったら通知で止まります。と、来ますが振り込んで払ってるので使えてます…… もし、17日入れなかったら今後一切ローン組めなくなるんですか???

A 回答 (2件)

通りすがりに投下

>再振替日に振り込んで払ってる

これって、実は(支払い)遅れているんですけど
支払いに関して、口座引き落としの場合は、月末の金融機関の営業日(月末が土日や金融機関の休みの場合は、翌営業日)なので、遅れている状態です
ただ、再振替日だと、延滞利息を請求しないだけの様です
なので、分割審査には多少影響がある可能性があります
信用調査会社(ドコモでは、CIC)に情報があがっているのかは、わかりません
(現在の支払いの中に、本体分割分が無い場合は、CICへの影響は全く無いと思われます)

>今後一切ローン組めなくなる…
一定期間、まともに支払いできれば問題なくなる
(この一定期間に関しては、存じ上げません)

参考に?なれば幸いです
    • 0

NTTドコモで割賦契約を行う場合は、過去の支払い状況も審査の対象となる可能性があるために、支払いが遅れていると厳しいかもしれない。

NTTドコモ以外での割賦契約なら、割賦契約とかローンの返済状況により異なる。
もし、NTTドコモで、割賦契約の返済が行われており、それで返済が滞っていることがここ数ヶ月なり続いているようなら、厳しいでしょうね。

>もし、17日入れなかったら今後一切ローン組めなくなるんですか???

割賦契約の審査については、過去24ヶ月以内の返済状況がみられることになる。
だから、審査をするときに24ヶ月以内に返済の遅れがなければ問題はない。
もし、2ヶ月以上滞納した場合は、返済完了後5年間は、割賦契約・ローン・クレジットカードの契約が難しい。
5年経過後なら、履歴が消えるが、年齢によっては、過去に金融事故があったと見なされて借り入れとかが難しいことがある。どこかで、借り入れとか割賦契約を行い、毎月返済の履歴をつければ理論的には、新たにローンとかクレジットカードが契約できるってことになる。
比較的携帯電話の割賦契約が契約しやすいものになる。
    • 0