アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学返済出来なくてチャラにしてくれと言ってる人をどう思いますか?

閲覧頂きありがとうございます!
自分は高卒で就職して社会人8年目になります。
テレビで奨学金の返済をチャラにしてくれとか
政治家の方が奨学金を背負っている方たちで
チャラにする活動をしたらいいのではないかと
いうのをみかけました。

確かに日本の大学費用は凄まじく
高いと思います…。
でも、普通に考えて借金をしているのに
返したくないです!っておかしくないですか?
返す気がないのなら
初めから奨学金など借りずに学校に行くか
そのまま就職したらよかったのでは?と思います。

自分も大学に行きたかったのですが
実家がお金が無いのと自分もそんなに
行きたい学校や将来なりたいものが
なかったのでとりあえず就職して
自分でお金貯めながら
やりたいことを見つけた時に学校に
行けばいいやと思い就職しました。

実際、周りの友達も奨学金を借りて
大学に行ったのにも関わらず遊び呆けて
なりたい職業に務めてる人なんて
ひと握りですし 「奨学金が~」と
口癖のように話してます。

奨学金がチャラになるのなら
自分も大学に言っていましたし
お金の事で諦めて就職した人達が
可哀想じゃないか?と思います。

1番は日本が大学まで無償化されたら
いいのになとは思うのですが……。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

前提として、既に借金で大学に通った人の免除は不平等で駄目。



これからの人に対して、教育の無償化は賛成です。
年齢に関係なく学問を学びたい人への門は開かれているべきと思う。
入るや容易い(基礎学力があること)しかし、進級試験と卒業試験は厳格であること。
能力以上の大学に進むと、進級出来ずに中退するしかない。
それが正しい姿と考えます。

大学で遊んでばかりでは、高卒以下と観られる社会であるべき。
卒業はおろか進級できず、ずーっと1年生となる。

借金を棒引きは、特別努力した人のみに権利としたい。
借りた金返すのが人として当り前の社会で有りたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
チャラになったとしても
真面目に頑張って返済してきた方々に
不公平ですし失礼です。
自分の選んだ道なのに
国に頼る人らが許せないです。

お礼日時:2023/05/10 19:41

法律の倫理観でいくのであれば、個人の生活を再生する事が目的の場合は良い気もする。



極端な話だけど新卒採用から漏れてアルバイト生活の中で妊娠とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですよね……。
良くも悪くも
お前が始めた物語だろ!って
思ってしまいますね

お礼日時:2023/05/10 19:35

奨学金がチャラになるのなら


自分も大学に言っていましたし
お金の事で諦めて就職した人達が
可哀想じゃないか?と思います。
 ↑
そうですね。
不公平です。

そもそもですが、大卒で真面目に働いて
いれば、奨学金など簡単に返せます。

返せない、なんて人間は
どんな大学に入ったんですかね。

どんな会社に入ったのでしょうか。



1番は日本が大学まで無償化されたら
いいのになとは思うのですが……。
 ↑
オランダなどは無償です。
その代り、日本のようなFラン大なんて
ありません。
日本もそうなれば、と思います。


ちなみに。

○ただで大学へ行く方法
成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。


「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。


国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。


夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでやりたいことがないので
高卒で就職したので
自分の夢のために貧しくても
努力して大学行かれてる方は素敵です

お礼日時:2023/05/10 19:39

大昔は踏み倒せたらしい。

団塊の世代らしい。そのせいで厳しくなったらしい。ホントに老害だよな。ただ借りたものは返すのが当たり前だよな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃっる通りです

お礼日時:2023/05/10 19:40

借りた物は返す それ皆忘れてるよね。


借りるだけ借りて泣きついて 借金を国の力で踏み倒す 丸で計画的に自己破産するヤカラとかわらないよね。
金の掛からない方法を考えるべきでしょう。

大阪府は9日、高校や大阪公立大学の授業料の「完全無償化」に向けた制度の素案を公表した。親の所得や子の人数に制限なく、府内のすべての生徒を対象にするという。来年度から段階的に開始し、2026年度には全員の無償化を想定。府によると(高校の完全無償化は全国で初めて)。

何故他の都市でやろうとしない 借金の多かった大阪で出来て東京で出来ない分けが無いと思うのだが。
無償化って超授業料の高い一貫教育に行ってた議員さん達には 想像できないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返済出来ないのなら努力して勉強をして
免除してもらったりすればいいのにねって思います。

お礼日時:2023/05/10 19:42

奨学金は借金ですからね…私は返さなくてはいけないものだと思います。


返したくないんだったら、成績優秀になって、返さなくてもいいようなやつ、あったんじゃなかったかな…?

チャラにするっていうのは、なんだか違うような気がしますね。

もしも大学まで無償化しちゃう世の中だと今よりますます税金高くなって
貧乏になりそうなので、それはそれで困ります。

でも少子化だし私立大学なんか、どんどん無くなっていくんじゃないかなって思いますね。

とにかく、借りたものは返すのが筋だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も全く同じ考えです
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!