プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛のところで、質問しましたが、カテゴリー違いかと思い、再度こちらで質問します。
男性は結婚前はどういう心境なんでしょうか?女性のようなマリッジブルーっていうのはありますか?
他にももっといい人がいるかもしれない・・・とか思いますか?また、結婚相手以外に関係を持っていた人がいたら清算するんですか?あと、いろいろな事情で、不本意でも結婚に踏み切ることはあるんでしょうか?結婚するかどうかを友人に相談したり、報告(招待状の前に)したりしましたか?
その他でも、結婚前の心境など、経験談を教えてください。
結婚を12月に控えている友人(女)がいるのですが、なんとなく憂鬱そうというか、手放しに喜んでいるって感じがしないので、男性はどうなんだろうと疑問に思いました。

A 回答 (6件)

32歳既婚 男です。



男にもありますよ(笑)
これに限らず未知のことには不安がつきものです。
ましてや一生に一度(最近は違う傾向ですが)ともなると
プレッシャーも大きいです。良い所も嫌な所も全部見え
それを受け入れなければなりません。それを考えると
不安になりますが、実際生活してみて受け入れられなければ
破綻になりますし、認め合えば続行です。

先日行列のできる法律~番組で紳介さんが「けんかして二人の新しい法律を作る」みたいな事を
言っていました。私は大きく頷き感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですかぁ・・・。女性特有なのかと思ってました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 01:31

気が付いたことを書きます。



結婚前は、とにかく忙しかったです。
式場決めから始まり、新居を決めたら、
新婚旅行先を決めたり、ブルーになって
いる暇はありませんでした。
でも。この時は、坂道をボールが転がる
様に,物事がスムーズにトントンと決まって
いったので、人生でこういう時もあるのかと
楽天的でした。

結婚すると聞いて、女性がいろいろ言ってくるので
清算しなきゃいけない男性もいるでしょうね。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>坂道をボールが転がる様に,物事がスムーズにトントンと決まっていった
そうですよねぇ。その段階は楽しくて楽しみでたまらないんだろうと未体験の私は思っていたので、友人のブルーな感じが不思議です^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 01:33

男性はどうなのか・・・といわれたら、まぁ喩えは下品ですが怒らないでください。


ソープランドの待合室の気分と
バカンスで海外へいく飛行機の搭乗待合室の気分と
子供の頃漫画雑誌の発売日を待ちわびたときの気分の混在型
とでもいいましょうか。
あるいは、晴れて合格が決まって、4月から志望校に通える受験生
の気分といいましょうか

基本的には、達成感があると思います。
まぁ立場的に、女性が結婚迫ったケースでは、男が、これでいいんかいな
と迷うことになります。普通は男がプロポーズですから、まぁ達成感と喜び
が8割。不安が1割、責任の重さが1割。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり達成感と喜びは大きいんですね。なんか安心しました^^よく結婚は墓場だとか聞くので墓場に向かう心境(?)なのかと・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 01:35

40代既婚です。


結婚前から自分で会社を経営していましたので、参考にならないかもしれませんが・・・
まったく、そういうことが無いといえば嘘になるでしょう。
36まで独身でいましたので、結婚したいと思っていたはずなのに、実際に決まってしまうと一連の儀式のことや、
新居、家具選び、親戚との付き合いなどを考えてしまい、これからは自由に行動できなくなるのかな~と漠然とした憂鬱感に苛まれました。
まして、結婚相手以外との関係が続いていたり、不本意な結婚だったりすると、一層、症状は重くなるでしょうね。
よく結婚は勢いだと言われますが、わかる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漠然とした憂鬱感。。。なんでも未知の事にはつきものですもんね!結婚は勢いなんですか・・・。私はてっきり冷静にことが進んでいってその中で一緒になれることに喜びを感じていくものかと思ってました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 01:38

私の場合はマリッジブルーはありませんでした。

前の回答者の方と同様に準備に追われ、仕事は旅行前に終わらせなきゃいけないし、と大変多忙でした。現妻はマリッジブルーになってたようです。まあ、忙しいのが一番ですね。
 他にももっといい人がいるかもしれない・・・とかも考えたこともあるけれど、決めたからには後には引けないでしょう。
 結婚相手以外に関係を持っていた人がいたら清算するんですか?
それは、もう当たり前です。結婚生活を幸せに過ごしたければ最低限のけじめは必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決めたからには後には引けないでしょう。
ですよね!そこで引いたら家族や友人上司などに大迷惑ですもんね・・・。決めてしまったからには幸せになれるよう最大限の努力が必要なんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 01:41

一度だけ友人男性から結婚前に相談を受けたことがあります。


彼がお見合いし順調に交際を重ねていました。すっかり普通の恋人同士のような付き合いでした。
そんなある日、悪友連中で飲みに行った時に彼が言い出しました。
「俺みたいなのと結婚してもらっていいのだろうか?」
「彼女をこの先ずっと幸せにしてあげられるか自信がない」

アホらしくて笑いましたね。
「何を思い上がってるんだ、『幸せにする』んじゃない、『幸せになる』んだ」
「大丈夫、お前と彼女は傍からみててもお似合いだよ」
…なんて励ましたように思います。
その後、無事結婚しまして今では一児のパパとしてすっかり貫祿がついてます。

ちなみに私はマリッジブルーはなかったですねぇ。
同棲だけするつもりが結婚することになり、さらに式まで4ヶ月だったのでそんなヒマなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり暇なほど悩むという感じですね。
私がもし結婚を決めたらトントン拍子に話を進めてやろうと思いました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!