プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高慢と傲慢と自惚れの違いはなんでしょう。
辞書をみても似たような意味でよくわかりません。
どういう区別があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

高慢=他力の成果で胸張ってヘブン状態


「あたくしの祖父が誰だか知ってますの?」

傲慢=自力の成果もあるが図に乗りすぎ
「俺たちを 否 この俺を誰だと思ってる」

自惚れ=有能だけど自分好き好きの変態
「ハハハてぃろ 人がまるでゴミのようだ」

この回答への補足

もう少し、調べてみます。

補足日時:2011/06/25 17:14
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一旦締め切ります。

お礼日時:2011/07/02 14:49

昔、水戸黄門さんが言っていました。


高慢・傲慢・自惚れ馬鹿のうち。

この回答への補足

それらの違いを質問しているのです。

補足日時:2011/06/25 17:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一旦締め切ります。

お礼日時:2011/07/02 14:50

高慢 > 自惚れ+他人を見下す


傲慢 > 自己主張(いい気になる)+他人を見下す
自惚れ > 読んで字のごとく(嘘) > 己を過剰評価

要はどれも一緒?!

この回答への補足

ヒントを得た気がします。
もう少し調べてみます。

補足日時:2011/06/25 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦締め切ります。

お礼日時:2011/07/02 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!