プロが教えるわが家の防犯対策術!

傲慢、高慢、驕慢と、
自分が1番、他を見下す系の言葉は多いと思いますが、これらの中でどの言葉が1番“自分が1番で、相手を見下している”言葉になるのでしょうか?
また、他にこういった自惚れの意味の漢字があったらお教えして欲しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

高慢

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2008/08/30 21:48

「傲慢」だと思います。

社会的地位の高い男性が、より低い男性を見下す感じが凄いです。

「高慢」は、独善的に、ひとりよがりで勝手に心理的優位に浸っている感じがします。敢えていえば、女性が対女性に示す態度でしょうか。

「驕慢」は、女性が、自分に好意を持つ男性にその場限りで心理的に優位に立っている語感がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに高慢は女性が使いそうな気がしますね~。
どうもありがとうございましたッ!

お礼日時:2008/08/30 21:47

類語辞典、類義語辞典などがありますが,webで利用できるものもあるようです。


http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%82%B2%E6% …
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%A6%8B%E4% …

言葉そのものに決まりがあって、これが一番他を見下す言葉というのはないのではないかと思います。
ですから、Aさんがこれが一番見下した表現だと思った言葉を使っても、聞いたBさんは一番見下したというようには理解しないと思います。
使われた言葉の使われ方や、過去にその用語でどういう態度を表現したことが多かったのかという、Bさんの個人経験に基づいて理解し、一番か二番かというような理解はしないのではないかと思います。

元々のシチエーションである行為が行われ、それをどのような態度であるかという解釈・受け止め方を言葉にしているので、他の文例、使用例から、自分が適切と感じる用語を選ぶのが、言葉の使い方として良いのではないかと思います。

見下すという態度についても、見下した主体の側に注目しているか、見下された側の客体の状況に注目しているか、両者の関係を重視するのかで、文章の作り方も変わるでしょうし、そこに使用する言葉も変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、やはり一概にはどの言葉が1番かは判りかねるみたいですね~。
どうもありがとうございましたッ!

お礼日時:2008/08/30 21:46

そういう態度をとる根拠の違いがあるようにも思います。

傲慢というのは、かなり客観的根拠があって、案外羨望などが潜んでいるもののようにも思います。驕慢となるとかなり根拠がなく、軽蔑嘲笑などが含まれている場合もあるように思います。少し外れるかもしれませんが、夜郎自大などということばがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠の違い、なるほどですねぇ。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 21:43

あくまで個人的な意見ですが、



傲慢だと思います。

理由は、傲慢不遜という言葉があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 21:41

似たような質問がありましたので参考までに



参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3725189.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
しかし、いまいちどれが1番なのか釈然としませんね。
まぁ質問の内容が違うので当然かもしれませんが・・

お礼日時:2008/08/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す