プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は嘘が上手と言うのは本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (10件)

半々です。



ちょうどご質問の回答になり得るような研究が複数行われています。
結果を羅列すると、

・もっとも嘘をつくのが上手なグループは男性のほうが多い
・男性のほうが嘘をつくことに罪悪感がない
・男性のほうが嘘をつく回数が多いという研究と、女性のほうが嘘をつく回数が多いという研究が混在している
・男女で嘘をつく内容が違うという研究が多い
・女性のウソは見破られにくい、特にとある職業の女性は見破られにくい
・嘘を見破れると思っている人といない人で差はない(どっちも騙される)
・人間は自分の発言が嘘だと思っているとボディランゲージが変わるが(不自然になりがち)、不審に思われないためにコントロールするのは女性のほうが上手い傾向がある
・自分を正直な人間に見せかけるための嘘をつくのは男性のほうが上手い
・性別より、年齢のほうが嘘をつくかどうかが変わる(若い方が嘘をつく)
・社会性の欠如で「息を吸うように嘘を言う」人格障害などの脳の障害は男性のほうが多い(反社会性人格障害など)

などなどです。
相反する結果が出ている部分は、研究者が何をウソと設定するかの前提が違ったり、国や文化の違いなどが現れているのだと思います。

(たとえば、女性のほうがよく言うイメージがある「なんでもない、本当に大丈夫だから」だとか、セックスの時の演技をウソとカウントするか?というところで分かれているのかもしれません。)

(ちなみに上の2つを組み合わせると、詐欺師にも男のほうが圧倒的に多い理由の説明になりますね。)

まとめると、BBCの動画でも言われている通り
男性のほうが嘘をつく。が、だからといって女性がそこまで正直と言うわけではない、というところではないでしょうか。


参考:うそをつきがちなのは男女のどちら、若者と高齢者ではどちら
https://www.bbc.com/japanese/video-46943943
>独マックス・プランク研究所とイスラエルのテクニオン工科大学が、合計4万4000人が参加した研究565件のデータを分析したところ、性別的には男性の方がうそをつきやすいという結果が出た。

たとえばロンドン科学博物館の調査によると、嘘をつく回数は男性が年間に換算すると1092回、女性は年間728回だそうです。
これを持って当時の記事では「男は女の1.5倍嘘をつく」という見出しになりましたが…翻っていうと女性もそこそこ嘘つきですよねこれ?



他には、
・性差別的な男性ほど、「女は嘘をつくのが上手い」と主張しがち
などのおまけもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/27 13:17

本当ですね。



外国の女性は性格がハッキリとしているので嘘が下手な一方、日本人女性のような陰湿な性格の人は嘘が上手です。
2手3手先まで考え、自分が悪者にならない状況を用意してから嘘をつき、それを悪いとも思っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/28 04:27

こと、恋愛においては、


男は素人だが、
女性は、みな玄人である。

(三島由紀夫)


女性のウソは、女性自身が信じて
いる場合が多いので、
見破ることが難しいのです。

その結果、女性の方がウソが上手いように
見えるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 13:44

正しくない。


嘘をつく人間は女性に多いと思います。裏表を使い分けるタイプが多いってことは「嘘が上手い」ってことそのものだからです。女性みんなってことではなく、あくまで比較論です。

でも、嘘が上手いというのは、嘘つきみんなに言えることです。
嘘つきの男性であれば、当然嘘は上手いです。ビジネスは嘘がつきものですし、大掛かりな詐欺事件も主犯は男性であることからも、それは伺えるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 12:27

嘘が上手では無く、虚偽を信じる事が出来ると言った所です。



都合の悪い事は忘れ誤魔化し、騙す。

罪悪感が無いため虚偽を信じる事が出来ます。
    • good
    • 1

女性の好きは裏切られます

    • good
    • 0

「信じてくれないなら、嫌いになっちゃう」という手を使われると、信じるしかなくなるのです。



で、あとで痛い目...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 11:48

嘘を付くのは上手いし、男の嘘を見抜くのも上手いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 11:48

ホントですわ。


♀は♂より体格・体力面で劣る為、神から与えられた
防御法として虚言のテクニックを有しているんですわ。
つまり、本能に基づく生存術なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 11:39

脳の働き方から、そのように言えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!