プロが教えるわが家の防犯対策術!

「嘘ー!?」の相づちについて

皆さん、人から何かを伝えられた時、「嘘ー!?」と言うリアクションはしますか?父は六十くらいなのですが、そのリアクションに少し抵抗があるようです。あと皆さんのだいたいの年齢も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

58の男ですが、リアクションの相づちに最初から「ウソー!?」は使いません。

また使ってるのを聞くとすごく抵抗感がありますね。
びっくりしたときのリアクションや最初からウソと判っている時でも「本当かい?ウソじゃあないの?」「それって本当?ウソでしょう?」とういような感じですね。疑問・質問形式で相づちでしょう。
これが最近は「ウソー!?ほんとう~?」「ウソー!?ウソだあ~!?」で最初から否定の言い方が入るんですよ。
これには多分、同年代のひとには抵抗感があるひとは多いと思います。こんな使い方、少なくとも40代になるくらいまでは使ってなかったし、耳にしませんでしたからね、お父さんが抵抗感があるのはやむをえないとは思いますよ。
ただ、これひとつで頑固オヤジとは決め付けないでくださいね。
多分ですが、ご質問者さんがお父さんくらいの歳になったら、また若い人のことばづかいに抵抗感が出てくることもあると思いますよ。時代と共に言葉遣いも変わってきますのでやむをえないのではないでしょうかね。
    • 0

本で読んだ記憶があります、関東の方は平気で「嘘ー!?」を使いますが関西では「ホンマ!?(本当!?)」が一般的で「嘘ー!?」を使うと「私が嘘をついているって疑っているの?」と話が逸れた上にトラブルの原因となることがあり、注意が必要らしいです。

考えてみれば、確かに私が皆の憧れ的女性と付き合っているという告白を友人にして「嘘ー!?」だと見栄張ってでまかせ言う男だと受け止めると不快になる気がします。

対する「ホンマ!?(本当!?)」だったら『驚かせた!』『羨望?(^^)v』と不快に感じることは無さそうです。

実はその本を読んでからは私自身は「嘘ー!?」を使わないよう気をつけています。

考えてみれば子どもの頃、「むやみに他人を疑うような発言してはいけません」と言われた覚えがありますので。

【40代男性】
    • 0

「うん、嘘だよ(^^)」と、優しい対応を、心掛けましょう!

• 0

28歳です。

相づちなので特に気にしたことはありませんし、話を盛り上げることのできる言葉だと思いますので、悪くはないと思っています。
確かに良く考えれは、嘘をついてるわけでもない人に「うそー!?」というのは失礼に当たる言葉かもしれませんが、そこは暗黙の了解いうところではないですかね。
「うそー!?」と言われたところで、悪気があって言ってるわけではないと分かるじゃないですか。
相づちというかお決まり言葉な感じしませんか?

嫌がる人には、使わないように気をつけるしかないですよね。
    • 0