プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「わあ!戻って来られるんですか(嬉)!本当に嬉しいです!また一緒に働けるんですね。また、よろしくお願いします^ ^ !」

満面の笑みで、まるで自分ごとのように喜んでいたあの人…
これが大嘘だったって、皆さんどう思いますか?

それが嘘だと分かった時、相手が傷付くこととか分からないのだろうか…

A 回答 (1件)

社交辞令を言える人が出世します。

政治家なんか皆そうですね。
社交辞令を額面通り受け取るというのはあまりにも純真です。
社交辞令には社交辞令で返します。腹の中はウソつきめと思っても「こちらも一緒に働けてうれしい。」と返します。

走れメロスの世界はまず存在しない。嘘も方便、ある意味人間関係の潤滑剤です。いいウソ、悪いウソを見極めるのが大人の社会。

ウソをつかれるのを前提に会話しています。これを腹グロイと非難する人もいますが、その方が腹グロイのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふー、つまり、それが普通ということですね。
そう思えば、気持ちも楽になります(ありがとうございます)。

そういう視点で考えると、色々と見えてくるものがあります。
『社交辞令』を学んだと受け止めるのがいいのかな…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!