アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のくだらない嘘を許すか否か。

付き合っている年上の彼氏(経営者)がくだらない嘘を
度々つきます。
私は人の表情や声のトーンの変化などを敏感に察するタイプなので(長年営業職をしていたためだと思います)彼のくだらない嘘にはすぐに気がつきます。
しかし、いちいち突っ込んで嘘を追及するのも大人気ないかな?と(本当に下らない嘘なので)今まではスルーしていました。

下らない嘘
・取引先の会長さんがいつもお世話になっているからとバーキンを3つ会社に贈ってきた!別に要らないのに
(写真は見せてくれないし、それをくれる訳でもない)

・自分は何台も車を持っていて、乗る時間がないから
スポーツカーは業者に預けて毎日エンジンを動かして
もらっている。
(写真もないし、デートの時はいつも同じ外車1000万くらいの車で迎えにくる)

・今日は疲れたからホテル(高級)に泊まって
リフレッシュしている。
(自宅で飼っている筈の犬の鳴き声が電話越しに聞こえてきくと犬も一緒に連れてきたとの事)

・〇〇ホテル(高級ホテル)を年間契約している

・デートの途中で行きつけの馬肉屋(肉屋)に行くから一緒に着いてくる?→店員さんにお客様初めてのご来店ですか?と聞かれ、行きつけと聞いていたので店員がバイトだと思いネームプレートを確認すると店長と書いてあり実は行きつけではなく初めて来店するお店で、最終的にその日その店の会員に入会した。

↑上記本当にくだらない嘘の数々ですが、
彼は経営者で(会社は名前をネットで検索すれば顔写真と共に出てくるので間違いありません)仕事もバリバリしているようだし(デートの途中にも仕事関係の人から電話がかかってきてハンズフリーで会話をするので、仕事のやり取りをこちらも聞くことができる)見た目も
身体を鍛えていて顔も悪くないし、普通に人として尊敬できて好きなので、「私にかっこよくみられたくて
見栄を張っているのかな?」とスルーして特に突っ込まなかったのですが、(くだらない嘘さえ付かなければもっと素敵なのに…とは思っています)
先日、あるメーカーの電子機器の発売前に最新版が手に入る事になった!と彼が言いだし、そのメーカーのエンジニアとしてたまたま私の友人が働いているので、「そうなの?凄い!そこのメーカーのエンジニア友達だよ!その商品の開発にずっと携わっている人だから(シリーズとしてずっと出ている商品です)聞いてみよう!届くの楽しみだね!」と何気なく答えると目に見えて不機嫌になり「何故その友達に確認する必要があるのか?俺が嘘をついていると言いたいのか?世の中には一般に出回る前の商品が上の層で先に手に入ったり、高値で取引されているから、メーカーに勤めている人でさえ知らなかったりする。その最新版の商品は日本ではなく海外から送られてくる。この情報は一般の人には出てはいけない情報なのにあなたに話してしまった自分が馬鹿だった。その友達に話をする事であなたとその友達に迷惑がかかる可能性があるから言わない方がいいと思う。」等の事を捲し立てるように声を荒げて言い出し、こちらが何か発言しようとしても間髪入れず喋り続けるので、これも嘘だったのか…と悟りました。
その後、相手が引くに引けない感じだったので、
「私は別にあなたが嘘をついていると言っている訳ではなくて、たまたま友人がエンジニアとして働いているし、私も気になる商品だから詳しく聞いてみようと思ったんだけど、そんなに聞かれたくないなら友達には話さないでおくね」と伝えるとやっと冷静になり「熱くなりすぎてしまってごめん」と言われました。
そのあと向こうがちょっと気まずそうに会話を続け、
キリの良いところで電話を切ったのですが、その後モヤモヤした気持ちが残り向こうも気まずいのかお互い次の日も連絡していません。(相手は毎日連絡してくる人なので、余程気まずいのだと思います)
彼は何故そんな無意味な嘘をつくのでしょうか?
また治ることはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そのメーカーでエンジニアをしている友人に
    確認したところ、やはり嘘でした。
    iPhoneで例えるとX・11とシリーズとして出ている
    商品で、今11が最新で12も出ていないのに、彼は
    13が5台手に入ることになったと私に言いましたが、
    (わかりやすくiPhoneで例えると)
    エンジニアの友人は12ですらまだ企画段階で商品開発に至っていないとの回答でした。
    正直私には何の害もない嘘なので、追及しようとまでは思っていませんが、嘘だと言うことがバレているからこの人には嘘つけないなとせめて思ってもらいたいです。わかりやすい嘘をつかれる度に彼に対する信頼を失っている事に気がついて欲しいのです。
    ただ、プライドが高いためストレートに言っても
    キレるだけだと思います。
    正直、キレられた事も初めてだったのでショックというか…こちらもびっくりしてしまいました。

      補足日時:2020/03/13 19:54
  • また、彼は自慢したがりというか…子供のように見て見て〜と私に報告したり共有したがるので、新しい靴や持ち物を買った時など、必ず写真を送ってきます。
    なので、もし仮に手に入ったら見せるタイプなのです。

      補足日時:2020/03/13 19:54
  • 嘘をつく時はいつも電話で話している時です。
    直接会っている時は嘘をつきません。
    そして思い返すと嘘をつく時は大抵私が
    忙しくてあまりLINEを返せていなかったり、
    電話を折り返せて無かった時に彼から再度連絡が
    あった時が多いです。

      補足日時:2020/03/13 21:37

A 回答 (5件)

つまり、あなたの関心が自分に向いていないと感じる時に嘘をつくのですよね。


そして矛盾を指摘しても嘘を認めず、逆にあなたを責めて怒るのですよね。
嘘の内容も妙に具体的で見栄をはるようなエピソードばかり。
やはりどうもパーソナリティ障害のような気がします‥。

彼はあなたに弱音を吐いたりネガティブなエピソードも打ち明けてくれていますか?
例えばの話、彼がお金で損をしたり借金を背負ったとしてそれをあなたに正直に相談するでしょうか?

あなたはこれからも彼と付き合っていきたい気持ちが強いかもしれませんが、文章を読む限りでは絶対に別れた方がいいと感じてしまいます。
逆ギレした後に謝って優しい態度をとるのは今あなたがまだ「彼女」だからだと思います。
自分から逃げてしまう可能性があるから。
もし結婚して夫婦になったらあなたは彼の所有物のように扱われるかもしれません。
ビジネスマンとしては優秀な方なのでしょうが‥。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話をしている中で矛盾点が生じていても今までは指摘せずに流して居たのですが、今回は指摘と言うよりたまたま彼が話してきたメーカーのエンジニアの友人が居たので、発売前の最新機器を手に入れられるなんて凄い!と純粋に思い、友人に聞いてみよう〜と何気なく口にした事が地雷だったみたいです(^^;)本人は「あなたは嘘をついているだろうから友人に確認させて」と言われた様に感じた様です。だとしてもそのエピソードが本当であれば「嘘だと思うだろうけど、届いたら見せるから楽しみにしておいて」等の返答になりますよね?「友達に聞く必要は無い!」とか「別の国から送られてくる」(彼が別の国と言った国からは去年そのメーカーは撤退しており、今はその国にそのメーカーの工場や会社はありません)彼女に対して「一般の人に出回ってはいけない情報をあなたに伝えた自分がバカだった」などと言う必要があるのかな?と。
よく思い返すと彼はよくグレードや領域、次元が違う等の話し方をするので自分の事を上級国民と思いたいのかもしれません(^_^;)
失敗談などは殆どしませんが、
「騙されそうになったが顧問弁護士を使って間一髪で免れた」や貿易関係の仕事をしていて「コロナの影響で自分の会社は逆に上がっているが、周りには不景気な人が多くて相談を受ける」などの事は言います。(結果的に失敗談ではありませんが)例えば彼がパーソナリティー障害だったとして、今回のように"嘘がバレてしまった自覚"や"嘘をついている自覚"はあるのでしょうか?

お礼日時:2020/03/14 09:41

結論から言えば『あなたの気を引きたい。

自分に興味を持って貰いたい』…“目は口ほどに物を言う”面と向かった時に嘘を付かない。って素晴らしいです‼︎
    • good
    • 2

虚栄心とか自己顕示欲かも知れないし、ストーリーテラー…貴女の気を引きたい為に嘘をつくのか?自己満足のためなのか?…多分、治らないでしょう。

    • good
    • 3

ただの見栄っ張りというよりは、パーソナリティ障害の方かもしれません‥。


虚栄心からくる虚言癖はパーソナリティ障害の典型的な特徴です。
もしそうであれば自覚することが難しい精神疾患なので治ることはないでしょう。
しかももし将来結婚したらかなりの確率でモラハラ夫となります‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、パーソナリティ障害かもしれません。過去に彼と話をしている中で彼が突然「嘘つく人間は治らないからな〜知り合いにパーソナリティ障害の人居るけど、周りが振り回されて大変そうやわ」と言っていた事を思い出しました。もしかしたら、本人の事かもしれませんね、、、

お礼日時:2020/03/13 19:56

治らないでしょう。


私も神経過敏の人間ですが、恐らく付き合い続けるとあなたがノイローゼになる可能性があります。
同棲なんてして、一緒に暮らしたらもっと色んな発見をしますよ?

多分、無理だと思います。
経営者ということで自分を過大に見せたい気持ちはわからなくはないが、一番近しい人にまでそういう態度ではダメでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!