アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在付合っている男性と別れようと考えています。
理由は『他愛のない嘘』です。


たとえば携帯にかけたとき居場所をごまかしたり、出かけたと言いながら本当は家に居たり、会ってもない人に会ったと言ったり。

くだらないかもしれないけど、私にとって理由のない嘘をつかれるのは本当に傷つく行為なんです。逆に、なぜ本当のことを言ってくれないのか、考えると悲しくなります。

彼は、自分は浮気しているわけでもないし、その程度の嘘くらいで別れるのはおかしいと言いますが、私はこれ以上こんな思いはしたくない。

こんな理由で別れようと考えるのは変でしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

えっと、質問と、皆様に対しての回答を読んでいて感じた事を・・・



既に、gingakenさんは、彼と別れるって決めてる様に見えますが、どうですか? でも、何となく彼は浮気して無いと言うから、それで別れても良いのか、微妙な気持ちの後ろめたさもあると言う感じなんだと思うのですが・・・
で、別れたい自分の意見を正当化してくれる人が欲しい。
背中を一押ししてほしい・・・

自分の意見が決まっている時は、誰が何を言っても同じです。男性は、時として、きちんと理由があっても、それを口にするのが、恥ずかしいとか、プライドがあるとかで、根拠は無いけど・・といった態度をとる事があります。何かを聞いても、自分の中で思っていても、答えてくれない事があります。そして、それを女性として理解し難い人が大半です。なぜなら、大半の女性の方は、自分の気持ちを今直ぐに、正直に話してコミュニケーションをとるものですから、黙っていてコミュニケーションが取れる男性同士の行為というのは、どうしても、納得が行かないし、理解出来ないものなんですよね。
そうすると、当然ですが、男女の間で誤解が生まれたり、ストレスが溜まったりする訳です。男女は、同じ人間でありながら、全く別の生き物ですから、仕方ないんです。
男性は右脳で物を考え、女性は左脳で考える。理屈重視の割りに、話をしない男性と、感情重視で、ストレートに思いを口にする女性。行動や、意見が違って当たり前です。
それをまず理解する必要があると思います。

だからと言って、嘘が正当化される物でもありませんし、
今後の事を思えば、良い傾向であるとも思えません。
ご自身が何の迷いも無く、別れても良いと思うのであれば、無理にその気持ちに修復をかけて、自分のストレスを我慢してまで、お付き合いを続ける必要は無いと思います。

些細な嘘でも、嫌なんですから。辛いんですから・・・
自分が認められて無いようで・・・
だから、全然、それを理由に別れても、変じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘されたとうり、私は別れる事を決めています。

ただ、別れる上で心のどこかに
「こんな理由で別れていいんだろうか」
という不安があります。聞く人によっては、あまりにもくだらない理由ですから。

同時に心のどこかで、
「そういう部分も認めなきゃ、人間だもの。」
と考える自分がいます。そう考えて今までやってきました。

でもやはり無理だった。
私の許容範囲が少ないのかもしれないけれど、やはり辛いものは辛いんですよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:42

勝手な予想なんですが、結構見栄っ張りな彼なのではないでしょうか?


もしそうなら、ウソの理由が少しだけ分かります。

>出かけたと言いながら本当は家に居たり
 
 家でじっと過ごす人は、少し暗いイメージがあります。
 自分は時間が空くと町にくりだす行動的な人なんだぞ!と質問者さんにアピールしたかったのかもしれません。
 少しは外で遊んだら!みたいな事を彼に言った事は無いでしょうか?

 
>会ってもない人に会ったと言ったり。
 
 自分は友達が多くて、結構沢山遊びに行ったりするんだぞ!と質問者さんにアピールしたかったのかもしれません。
 友達少ないね!みたいな事を彼に言った事は無いでしょうか?


理由無くウソをつく人は居ないと思います。
すごく情けない理由だったら恥ずかしくて人には言えませんが・・・。
別れるぐらいの覚悟があるなら、何でウソをついたのかを言及してみてはどうでしょうか?

全然見当違いだったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見当違いではありません。彼は超がつく見栄っ張りです。ですから、そういうものだと理解できる部分もあるのですが...。


>理由無くウソをつく人は居ないと思います。
もしもこれが本当ならば、彼にとって私は、何らかの理由で本当の事を話せない相手という事になります。

私は信用されていないのか、本当の事を話す価値もないと思われているのか。どんな理由にせよ、彼にとって事実をそのままに話すというのは、とても難しい行為のようです。


言及は、以前はしていましたが現在はしません。更に別の嘘をつかれるだけだとわかったので。。。堂々巡りなんですよね。

彼には彼なりの理由があるのでしょうけれど、このまま別れるとは思います。こんな事で長い間悩んでいる自分が情けなくて、疲れてしまって。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 10:21

全然ヘンではありません。

立派に別れる理由になります。

「そのような嘘をつかれるのは不快だ。同じことをもう一回したら別れる」

位のことを言い渡しておいて、繰り返したら速攻別れるのをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素敵なアドバイス、ありがとうございます。

それはもう試しました(苦笑)ダメでした。
彼には、なぜ私がそれを不快と感じるのか、全く理解できないようで、それを理由にやめる事はないでしょう。

私も、なぜ嫌だという事を繰り返すのか全く理解できないし...かといって容認するのは無理だったし...と、平行線ですよね。



ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 10:06

決め付け意見で申し訳ないのですが、のちのちに考えると別れる理由になると思います。


前に、他愛のない嘘をつく人がいて、その内容というのは本当に他愛のないことだったので、「何、適当なこと言ってんだ♪かわいーな」と軽く流してました。
が、そのまま付き合っていくうちに大事な部分で嘘をつかれて、もう信用できなくなってしまいました。嘘をつくことに対する抵抗感が少ないので、自己弁護とか都合のいいことに対して平気で嘘をつかれてしまいました。その頃私は彼を250%信用していたので信じ難いことでしたが、今になって思うと、そういえば元々平気で嘘をついてたなぁと感じます。
そのせいで、私を好きだと言っていたのも今となっては本当かどうかとすら考えることがあります。

些細な理由で別れてしまうのは後から後悔するかもしれないので、できるだけ我慢をしたほうがいいとは思います。しかし、もう我慢が限界になってきて彼とつきあっている上で、楽しいことよりも辛いことが多くなってしまったら、お別れも考えなくてはいけないかもしれないのではないでしょうか。一人になるととても寂しくはなりますが、ストレスから解放されて楽にはなります。ただ寂しいし、一度別れると取り返しがつかないので、その判断は慎重にしなくてはいけないと思います。
どちらの選択になるにせよ、質問者様がお幸せになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験されたお話、とても参考になりました。

我慢はしたと思います..たくさん。私も最初は、他愛ない嘘だから聞き流せばいい、くらいに考えていたので。

でも今、彼を信用できるかと考えたら、全く信用していないですよね。理解している部分や信頼できる部分はたくさんあるけど、全く信用していない。

...こんな事に悩んでいる自分が情けなくて質問に至りましたが、たくさんのご意見が伺えてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:58

別れる理由にしていいと思います。


「他愛のない嘘」は、結果そのウソは他愛もなかったって
分かったわけですよね。
そのままだと彼の言うこと自体、真実味がなくなり
「本当のウソ」をつかれた時、見抜けなくなりそうで
こわいですね。

ウソも方便とも言いますが、それは相手を気遣って
「たまにつくウソ」であって、そんなにしょっちゅう
ウソつかれたら、どれが本当かわからなくなってしまいます。

あなたと彼だけの問題でしたらいいのですが、
今後彼をふまえた人間関係が増えていったとき
変なウソをつかれたら、あなたもウソつきと思われますね。

恋人同士だけでなく、友達や同僚にそんな人いたら
お付合いしますか?
私は、仲良くなりたくないですね。いつかトラブルに
巻き込まれそうだから。

>その程度の嘘くらいで別れるのはおかしい
と言われても「その程度」でもウソはウソです。

なぜ、ウソをつくか聞いてみましたか?

http://4061154362.books-jp.asin.cync.jp/

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9975748392. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その本は読みました(苦笑〉。彼を理解するきっかけにならないかと思いまして。

嘘の理由は何度も聞いた事がありますが、特に理由はないそうです。

おそらく、子供が友達の興味をひきたくてつい言ってしまう嘘のたぐいだと思います。

自分でも
「そんなもくだらない事で別れるのか?!」
という思いがあるものですから。
でもやっぱり嘘は嫌なんですよね。だんだんと、本当の事を言われても疑ってしまう自分が悲しくなってきまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:48

こんにちは



私は他愛もない嘘をついてしまう女です

例えば一人になりたい時間てありますよね
その時間を確保する為に嘘を言うときがあります
本当は彼の家の近くだけど『今○○駅だからあと30分かかるかも』など・・・

言えばいいじゃん!て思うかもしれませんが、
『今一人になる時間が欲しいの』
なんて言ったら『じゃー自分と会いたくないのかな?』
と思わせることになり、結果傷つけてしまうので小さな嘘をつきます

aikoの歌詞に
『あたしに嘘ついてまで笑ってるあなたは
無くしたくないものが ここにあるんでしょう?』
とあります
嘘も裏返せば思いやりにつながります

なんて、嘘ついてる私が言ってもあんまり納得できませんよね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、嘘をつかない人なんて、この世の中にはいなませんよね。思いやりから出る嘘、優しさから言ってしまった嘘、あっていいと思います。

しかし度が過ぎると嘘をつかれる側も不安になります。
一体どんな理由で私は嘘をつかれているんだろう、本当の事が言えないくらい信用されてないのか、とか。

じゃあどの程度ならいいのか、に関しては個人の意見の相違なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:23

なんとなーくですが、彼の嘘をつく理由が分かる様な気がします。


彼は、自分の行動を把握されるのが嫌なのではないでしょうか?
例え後ろめたい事が無くても、窮屈な感じがするとか。
というのも、私がそういう考え方の持ち主なのです。
ま、嘘はつきませんけどね。

で、逆にあなたが彼の行動を把握したいタイプならば、彼は窮屈でしょうね。
その結果、嘘をついてしまうのでは?

私は既に結婚していますが、私の行動を夫は知りません。
全部、事後報告です。時には、報告しない事すらあります。
面白かった事や夫の生活に影響を与えることは自分から話しますが、
特に笑える話でも無い出来事を詮索されるのは窮屈で嫌です。

友達と遊びに行くのにも、
まず彼氏や旦那さんの許可を得るタイプの人には
信じられないかも知れませんね。
誤解の無いように書いておくと、
夫婦仲はすこぶる良いですし、会話も多いです。

もしかしたら、あなたは彼の事を好きな故に、
色々と彼を質問攻めにしていませんか?
聞く理由も無いのに、
「今、何処にいるの?」
「昨日、誰と何してたの?」
などど、しょっちゅう聞かれるのが不快なのかも。
あなたがそういう話題を出さなければ、彼も嘘をつかずに済むかも知れませんよ。

ただ、不快だからと言って嘘をつく事が正当化される訳ではありません。
「嘘」以外の所は彼の事が好きならば、
こういう方法もありかも知れない、という程度です。
嘘をつかれるのは不愉快ですよね。
これで別れるのも決して変では無いと思いますよ。

私の場合は・・・で、考えましたので、
見当違いだったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

質問攻めだなんてとんでもない!
私は彼氏を束縛するタイプではないです。
行動にも興味ないし。特に最近は、嘘を聞きたくないので本当に何も聞きません。

基本的に彼が話す事を聞いているわけですが、それでも嘘をつくという事は、何か後ろめたいことがあるんじゃないか、とか、そういう事は考えてしまいます。

だから悩んでしまうわけすが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 03:21

恋愛は二人が揃って始めて成立するものですから、一人が「もういや」と思った時点で終わりだと思います。

相手を納得させる必要なんてありません。彼がどんなに変な理由だと思っても、貴方にとって大事な理由ならそれで十分です。

そもそも彼が「その程度の嘘」と思っていることが問題なのですから、彼の言い分は貴方の別れたい理由をそのまま映していると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
彼にとってはくだらない事だというのがネックにはなってはいるのですが、お願いしてもやめてくれない時点で、私達の恋愛は終わっているのかもしれません。

何度話し合っても、これについては平行線で
もう、こんなくだらない事で悩むのはやめたいと心から考えています。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 03:02

嘘はお互いの信頼関係を損う重要なことがらです。


何度も繰替えすなら、他愛のない嘘と片づけられる問題ではない。

>>私にとって理由のない嘘をつかれるのは本当に傷つく行為なんです。
気持は良く解ります。正面からそのことを伝えても相手が直さないなら
別れる正当な理由になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

なんだか、私は間違ってないかも...
という気になってきました。

改善されないということは、やはり本人はたいしたことではないと思っているか、私をあまり大事に思ってないんでしょうね。

今まで私が変だと思っていたので、
元気をもらったような気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 02:55

私もとっさにくだらない嘘をついてしまうことがあります。

私の場合それは相手を思いやってついついやってしまうんですね。疲れていて電話切りたいときに、「明日までにやらなきゃいかんことがある」とか言ってしまいます。素直に「疲れてる」って言えばいいのに。

こんな私から見たら、思いなおして欲しいなと思います。(ほんとに浮気していたら知らないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者としてのご意見、本当にありがとうございます。

その程度の嘘は私も経験あるかも;
でも、その場合はばれても
「疲れていたから」って理由がありますよね?

彼の場合、本当にそういった理由が見当たらないので、私も「?なんで?」という事が多いんです。


相手を思いやる嘘もあるかもしれませんが、
つかれる側としては、それも結構、つらいです...。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています