プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社で派遣会社と契約しております。
派遣社員を派遣してもらっているのですが、今年の3月に交代した
派遣社員が病気や親戚の不幸等の理由で半分以上、休みました。
超多忙な期間が3月の1ヶ月間だけということと仕事を3日くらい
かけて教えていたので交代させると、また3日くらいかけて教えない
といけなく手間がかかるため3月はその派遣社員で我慢しました
証拠が無いので絶対とは言えませんが病気や親戚の不幸は嘘だと
思ってます。
今後もし、同じような状況となった場合に備えて教えて欲しい
のですが、派遣社員が病気や冠婚葬祭で休んだ場合、風邪であれば
病院に行った領収書(レーシート)や冠婚葬祭であればどこの会場で
行ったかを聞くことは法的に違反なのでしょうか?
また法的に違反せず証拠をつかむ方法はあるのでしょうか?
何か同じようなことを経験された方からのアドバイスよろしく
お願いします。
(派遣社員を交代させる以外でアドバイスいただければ幸いです。)

A 回答 (6件)

冠婚葬祭など、どこでやったのか、会話として聞く分には問題ないでしょうが、病院の領収書などの提出を要求するのは難しいと思います。



法的に違反せずに証拠をつかむとしたら、高いお金を払って探偵に調査依頼するぐらいしかないのでは。。。

冠婚葬祭の場合、大安の日や仏滅の日などによって、行う日が多少限られると思います。さりげなく聞いてみたらいかがですか?仏滅の日に結婚式を挙げるのは、お金に困っている人ぐらいじゃないですかね。

また、何の薬を飲んでいるのか、聞いてみては。
病院にかかれば、薬の詳細が記載された紙をもらいますよね。

あくまで、聞くぐらいしかできませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
本人からそれとなく聞くしか方法はないのですね。
法的に違反せず証拠をつかむのはなかなか難しい
のだなと改めて実感しました。
(大安、仏滅について参考になりました。)

お礼日時:2008/04/10 00:26

皆様の回答と被るところもありますが。



派遣先企業(質問者さま)は派遣会社と契約しているので、スタッフの欠勤理由には関与する権利はありません。
よって質問者さまが欠勤理由の嘘を暴いたところで何のメリットもありません。

(ただしスタッフの欠勤が有給である場合は、有給取得日の拒否権は業務上の指揮監督者(派遣先企業)にありますから、繁忙期に有給申請を出されたら断ることはできます。)

有給以外のスタッフの欠勤に口を挟む権限はなくても、派遣元に損害賠償を求めることはできます。
これは裁判に訴えるということではなくて、最初から派遣営業に「何日以上のスタッフの提供」を条件として契約し、不履行だった場合の賠償を約束するものです。

難しいことではありません、営業に「休まないスタッフを注文するわ、守られなかったら派遣会社を変えるかか営業さんを変えるわ」と脅すことです。
    • good
    • 1

繁忙期に二人分の業務をこなされていたのでしょうか。


質問者様のお気持ちも理解できますが、No2の回答とほぼ同意見です。

証拠をつかもうとしたり、契約解除以外の対策をとろうとすると、質問者様が社内での評判を落してしまう事になりかねないと思います。
派遣社員の人事権をお持ちの方の判断に、任せておくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁忙期に2人分の業務をこなしました。
自分の仕事だけでも忙しいのに派遣の
分の仕事までやらざる得なかったので
昼飯を食べる時間さえないこともありました。
上司に相談して今後このようなケースが
生じないよう対策を練ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 23:29

理由の如何に関わらず交代した方が良い、というか交代を要求できるケースだと思います。


出勤していなければ仕事をしているはずもなく、それが出勤日数で明白であるからです。
派遣されたばかりで超多忙な時期に数日以上休んだスタッフに、今後の勤怠を期待しても
無駄なことが多いです。むしろ上記の状態でも許されたということで、気持ちが緩むことでしょう。

そしてそういう派遣先企業のことは、派遣会社の営業自体も舐めてかかる所があります。
厳しい派遣先企業へはキチンとしたスタッフを送り込み、そうでない所へはそれなりに。
限りあるスタッフを数多く派遣することで利益を上げる派遣会社としては、当然の考えでしょう。
(受け入れ企業としては腹立たしいこととは思いますが)

質問者様も休暇の理由を疑っているくらいですし、そのスタッフを信頼していないことも
明らかですから、継続する理由がないと思います。
全くご希望に添えないアドバイスで申し訳ないですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき感謝です。
単価の安い派遣会社なのでこういうケースが
おこったのかもしれません。
しかしながらあまり高い単価の派遣会社とは
契約を結ぶのは難しい状況です。
次からは同じケースがあった場合、即交代して
もらうようにします。

お礼日時:2008/04/10 23:32

労働者は派遣元会社と労働契約を締結しているので、有給かどうかに対して関知出来ません。


派遣先会社にできることは商取引である派遣元との労働者派遣契約の不完全履行を責めることだけです。

逆に言えば、商取引ですので即時の契約解除、ができます。
不良品の返品交換(代替人員の派遣)ということも主張できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様が言うとおり返品交換と同じ感覚で
接するようにします。
一応、派遣会社には同じようにことがないよう
話はしましたので同じケースが生じないことを
信じたいですね。

お礼日時:2008/04/10 23:26

有休で休んでいるのでしょうか(派遣先はしったこっちゃない話ですが)


病気・冠婚葬祭でしか休めないという契約になっているのでしょうか?
そんなことはないはずですよね

であれば、証拠をつかむつかまないの話ではなく、契約時間数に満たない労働時間であれば、派遣会社との契約によりペナルティを課すぐらいしかないと思います

派遣社員は、質問者さんの会社と雇用契約を結んでいるわけではないので休むのに理由は必要ないと思います。気持ちの問題だけじゃないでしょうか?
もしかしたら派遣会社には本当の理由を言っているかもしれないですね
勤怠管理は派遣会社がするものですよね・・・

人にはいえない病気かもしれないし、たとえ病院に行っていなかったとしてもただちに嘘、仮病ともいえないかも


3日の手間を惜しむよりも、きちんと仕事をしてくれる人にさっさと代えたほうがいいと思うんですが。お互いのためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
次回、同じようなケースがあったら3日間の手間が
かかってもさっさと代えるようにします。

お礼日時:2008/04/10 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています