アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談(質問)です。

去年の秋頃に性同一性障害の可能性が極めて高い。
という診断結果が出ました。
去年の秋頃はまだ中学3年生で、
診断書を学校に提出し、
体操服登校で学校に通っていました。

中学校では自信をなくしたり、陰湿な虐め、
性の悩みで不登校になってしまい
出席日数や授業が追いついていない事から
今は定時制高校に通っています。

ちなみにまだ学校(高校)には
性同一性障害の可能性が極めて高いこと、
診断書を持っていることをお話出来ていません。
学校では女子と仲良くしたり、性別欄には
『男・女・その他』がありますが、
『女』に丸をつけていたりするので、
先生方は自分が性同一性障害
と言うことは全く知らないと思います。
いや、知ってたら怖いですよね()

高校3、4年生には修学旅行があるので
お風呂の問題とかが出てくるのでどの道
3年生には性同一性障害の可能性が極めて高い
事などは伝えなければいけません。

そこで質問です。
今のうちに(現在高1)高校の方に
性同一性障害の可能性が極めて高い事や
中学校の頃は体操服登校でした。
という事を伝えといた方がいいでしょうか?
自分が通っている定時制高校は
体育の日は体操服(ズボンだけ)登校なので
着替えなど苦ではないのですが、性別欄に
『男・女・その他』があるのに『女』に
丸つけるのが苦なので、
言った方がいいんじゃないか、とは思う反面、
学校側に伝えたら、先生方から「気持ち悪い」
など思われ、素っ気ない態度を取られたり
するのが怖いです。どうしたらいいでしょうか?

ちなみに母は「自分のペースで伝えればいいよ」
と言ってくれています。

A 回答 (2件)

配慮が必要なら言う。


配慮がいらないなら言わない。

言うのならボイスレコーダーなどを持って相手の発言をすぐに録音できるようにしておく。
    • good
    • 0

ど素人?だと、言っといた方が「便利」かなとは思います


アレコレ説明しやすいんじゃないかなと
が、言いたくない事ムリして言わなくて良いと思います
お風呂問題は言わないままでも避けられるんじゃないですかね
体調悪いとか内湯入るとか
多分当事者じゃないとあなたの不安は理解できないと思いますから、先生に言うのもムリしない方が良いんじゃないかな

ついでにLGBTQ、別にカテゴリー分けしなくても良いです
誰かに説明する時伝わりやすい…カモ知れませんが、あなたはあなたで良いんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!