プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生の男です。僕の母親は現在50代で、いわゆる更年期というのに入ってる傾向があるんです。

もともと、感情の起伏が激しい人で、機嫌がいいときはわざわざ私の部屋におやつやら差し入れを持ってきてくれたり、「~~してほしい」という要望にも気軽に応えてくれます。

しかし、機嫌が悪い時にはそれが打って変わって、父親には言われもない不満をぶつけて「もう離婚する!」など物に当り散らしたり、その父親との騒動の後、力では勝てない(母は体が小さく、父はガタいがごっついです)ためか、体の小さい僕に、理解しがたい理由で掴みかかってきて、数日前は着ているTシャツを引き千切られ、爪で引っかかれたり、蹴ってきたりされました。

数日前に僕に掴みかかってきた時の理由は、僕が母に「6月分のおこづかい」と、6月分のお小遣いの前借りをねだると、母は何を思ってか「お小遣い下さいって言え」などと言い出し、何か機嫌が悪いなと思い、「じゃぁいいわ」と言うと、「親に対して何じゃお前は」…といった具合に騒動がおきました。

今回の場合、私は掴みかかられた時相手を突き放す程度にして「殴ったらいけない」と思い何もせずにやられ放題されていたのですが、いい加減力で負かしてみるしかないのでしょうか…。父に言っても、数年前からこういう激しい傾向がでているので、「我慢しろ、親を殴ったら絶対あかんぞ」と言われるだけです。

母親は自分の気がすむまで一日に何回も掴みかかってきます。僕もやられてあげやれるほどの余裕は持ち合わせてません。それに僕も以前までは勇気がなくやられてばかりでしたが、そろそろ親に反抗できるようになりましたし。

回答しがたい質問ではあるとは思いますが、殴るべきか、など更年期の母にどう対処したらいいか全くわかりません。

アドバイス程度でも下さい。。。

A 回答 (30件中1~10件)

#26です。



あれから少し調べました。

身内に3年前まで更年期で苦しんでいた人間がいるのでお母様がつらいだろう事は察しております。
それとは別に、中高生男子が更年期で苦しむ人間と接する難しさも多少は見ております。
それもあり、前回書き込みは熱くなりすぎました。

病院への通院に関して否定的な意見もありますが。
私はぜひ行かれることをお勧めします。
とにかく、だまされたと思って親御さんに話してみて下さい。

下に参考ページを書いておきます。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/ages/woman/004.html
    • good
    • 1

こんにちは。


文章を読むだけで、質問者さんの苦しみが伝わってきます。殴られても理性的に考えられるあなたは素晴らしいと思います。

母親を力でねじ伏せるべきか、ということですが、殴ることで母親のためになるなら、ときには殴ることも必要なのではないでしょうか。親を殴ってはいけない、という決まりはないです。ただ、当事者であることや、思春期の高校生であることを考えると、自分一人で判断するのは危険かもしれません。このような状況ですと、主観が入りすぎて、ちゃんとした関係が見えにくくなるものですから・・・。
お母様は更年期障害ということなので、一度病院の先生などに相談されてはいかかでしょうか?病気に関しては素人が勝手に判断を下すのはよくないので。

私は母親を殴ったことがあります(もちろん本気の力ではないです)。母はヒステリーなところがあり、一度出るともう止まりません。今考えると、私のわがままがかなりの原因でした。私もまだ思春期からそんなに経っていない年頃なので、母親との関係を完全に客観的には考えられません。なのであのとき、殴るんじゃなかった・・・と吹っ切ることはできません。しかし殴った感触や自分の光景、母親の叫び声は今でも時々思い出してしまいます。

お母様が、普通の状態の時に、「お母さん、時々イライラして僕を殴るけど、今度そんな不条理な暴力振るわれたら、僕も高校生だしお母さんのこと力でねじ伏せてしまうかもしれない・・・」などと警告というか、今の自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。そこで親子の話し合いの場がもてたら幸いです。
    • good
    • 2

NO.25の方の意見に賛成です。

どうして17歳の子がそこまで親をかばわなければいけないのでしょう。我慢しなければいけないのでしょう。
私も質問者様のお母様と同じくらいの年で、17歳の子どももいますが、そこまでの我慢を子どもに強いるなんて。

質問者様はお母さんが更年期だから 悩んでいるわけではなくお母さんのことずっと???でいたんじゃないですか?そこにきて更年期だかなんだかでお母さんが余計にひどくなって 我慢の限界が近いこと感じているんじゃないのですか?
殴りたいのではなく、もういやだ、僕はこういうのいやだ と表現してわかってほしいのではないのでしょうか。だけど言ったくらいでわからないだろうから、殴って その気持ちを表現する。こういうことではないのでしょうか。

実は私も実の母を殴ってやろうかとずっと思っていました。そして つい最近殴りはしないけど、つきとばしました。そこでやっと母親は私がいやな思いをしていることを感じたのです。
足を踏まれたら、踏みかえしてもらわないと人が痛かったことを 感じない人もいます。

つきとばしてよかったです。だけど40年かかったんですよ。つきとばしてよかったと言うのは殴らなかったからということもあるんです。
なぐったら おそらくすごく後悔したと思います。
そして40年悩んだ結果に やっとつきとばしたから
よかったんです。私は悩んだ。苦悩した。我慢した。
だから自分が親をつきとばすことを許せた。
最小限の行動で最大の効果を得たんです。

言ってもわからないようなら、質問者様がすべきことはただひとつだと思います。
それは、自立のための準備です。
今は我慢しても何年かしたらきっと実現します。
そのためにも質問者様が傷つくと思いますので殴らないでください。

更年期の母への対処ですが、他の回答者さま方は、思いやりを持ってと書いておられますが、その状況はすでに過ぎているのではないかと思います。更年期の問題は本人が考えることなんではないでしょうか。病院いくなりホルモン治療するなり、そして本人が子どもに今はこういう状態だから こういう対処をしてほしいと頼むことなんではないのでしょうか。

感情移入しているのかもしれませんが、血のつながりに甘えるのはいいかげんにしてくれ というのが40年苦しんで私が出した結論です。

質問者様は私の子どもと同じ年ごろなんで
つい感情移入してしまいました。
どうぞ貴方に幸せな将来がきますように。
もし見当違いならお許しくださいね。
    • good
    • 1

あなたはとても優しいのですね。


凄くえらいです。
病院、と下に出ていますが私はおすすめしません。
病院に行ったら、悪化してしまうような気がして、また心に傷が残ってしまうような・・・
jumekiさんとお父様でなるべく解決して欲しいです^^
できるだけお母様のそばにいてあげてください。
そしてお母様に何か辛いことがあるのか聞いてください。
たくさん会話をしてください^^
そして、今も十分優しいjumekiさんですが、もっともっとお母様に優しく接してあげてください。
    • good
    • 0

よく今まで我慢しましたね。


とてもえらいです!!!
がんばりましたね!

さて、会社や学校と違い家庭での出来事は、そしてあなたのように未成年の場合は、逃げ場がありません。
お母様と共倒れになってあなたが参ってしまっては大変です。

そして、殴ってしまってはあなたの為にもなりません。
力でこられたら、お母様はあなたに怯える様になります。
これから先ずっと、あなたと向き合うときに卑屈な態度を取るお母様を見ていられるとは思えません。

お母様は今、とてもつらい状況なのですが、それはあなただけが抱えてゆける問題ではないのです。
まずは、お父様にがんばってもらいましょう。
あなたの今のぎりぎりの状況を率直にもう一度お父様とお話してみて見ませんか?
何ならここを見せても良いと思います。
息子がここまで苦しんでいるのを、あなたのような良い子を育てた、立派な父親なら何にも感じないはずはないからです。
もちろん、お父様だけじゃつらいでしょう。
周りの人に助けを求めてください!!
女性なら、お母様のつらい状況が分かるはずです、必ず力になってくれます。
男性だって、出来る範囲で力になろうと思ってくれますよ?

お父様のお仕事は、家庭の事情に理解がありますか?
それなら、話は早いのでしょうが、そうもいかないでしょうね。
(お母様は最初は嫌がるかもしれませんが、夫婦でドライブに行って綺麗な景色を眺めたりするのも楽しいと思うのですが…)

ともかく、出来るだけお母様の気の許せるお友達や、姉妹はいませんか?
お父様から気晴らしできるよう、声をかけてもらえると良いですね。
同じ年頃の親しい女性同士だと、つらい状況をお互いに愚痴る事によってストレス発散になることだってあるでしょう。

そして、お母様とお父様とあなたと、できればご家族で一緒に病院に行ってみませんか?
あなたのお母様のつらい状況を、先生と家族の前でお母様が話されたり、先生からお母様の体と心の状態をうかがったり、あなたやお父様がお母様のために出来る事、出来ない事を確認する為にも、一度お父様と相談されるとどうでしょうか?

あまり良いアドバイスにはならなかったかもしれませんが、ともかく、あなただけで苦しまないでください。
あなたは、まだまだ子供です。
精神的にもこれから大人になっていくのです。
全部を抱え込まないでください。

あなたには、これから、自分が将来生きていく為に学ばなければならない事がたくさんあります!
今の時期をつらい事だけでいっぱいにはして欲しくないのです。

あなたのご両親に対する愛情が、ゆがんでしまわないよう、一刻も早くお話し合いをしてくださいね。
    • good
    • 1

再び#18です。



少し他の回答者様の意見を見ていて感じた事を書かせて頂きます。

質問者様のお母様の事を理解しろ理解しろとの意見が多いようですが、一方的にそれでは質問者様が理不尽な状況であれ全て受け入れ我慢しろと言う形になります。

勿論、更年期障害と云う症状が全ての原因でもあると云う事でしょうからお母様に対して同情もありますし、大目に見て出来る限り協力をする姿勢は当然でもある事です。
しかしながら質問者様自体はただの被害者でもあるのです。
病気だから全て従えではあまりにも酷ではないでしょうか?
まして質問者様はまだ未成年でしょう?

殴る事は絶対に私も反対ですし暴力もいけません。
しかし更年期障害であるからと云って何でも許される訳ではありません。

これは精神病患者だからと言って何でもOKと言う事と同意です。
理解するように、お母様が可哀相では質問者様の解決にはなんら繋がらないと言う事です。

更年期障害の問題点をまず勉強し症状を理解する、そして質問者様とご家族が出来る限りストレスの少ない方法を考えて上げるべきかと思いました。

私には可能な限り症状が出ている時は近寄らず、落ち着いている時に話したりご家族全員で会話をし病院等にお母様も通うようにして症状を軽くする努力をすべきだと思います。

出過ぎた真似をしてしまい気を悪くされた方もおられるかと思います、しかし質問者様を少し追い詰めるような意見も見受けられたので意見しました。
申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 0

28歳の女性です。


他の皆様も書かれているように、お母様を絶対に殴ってはいけません。
殴らない事はもちろんの事ですが、出来れば逆らわずにお母様の言う事を聞いて上げてください。

私はまだまだ更年期になるのは先の話ですが、女の人には毎月生理があります。
人それぞれでしょうが、生理前にイライラしたり感情の波が激しくなったりなどの症状が出る事があるのです。
私も生理が近づいてくると、jumekiさんのお母様のようになってしまうことが何度もありました。
これは自分でもどうしようもないことなのです。

幸いなことに、jumekiさんはまだお母様に手を出していませんね。
jumekiさんもお辛いと思いますが、一番辛くて大変なのはお母様です。
一度、お母様の姉妹やお友達など同年代の女性の方に相談されてみてはいかがですか?
身近にそのような方がいないのならば、学校の保健の先生に相談してみるのも一つの手段かもしれません。

そして、jumekiさんのお父様は立派な方だと思います。
お父様が仰られているように、殴っては絶対にいけません。
もしお母様を殴ったら、一生後悔してしまうでしょうし、将来jumekiさんの奥様に同じような症状が出てしまったら、同じ事の繰り返しになってしまいます。

更年期障害は病気です。
お母様は婦人科には通院されているのでしょうか?
もし通院されていないようでしたら、お母様の機嫌が良い時に「お母さんのことが心配なんだ」みたいに切り出してみてはいかがですか?
お母様を大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

今31です。


母親との深刻な確執のせいで神経をやられ、さらに心臓までやられて完全に人生を棒に振った感じです。
19で心臓停止まで悪化し、それ以降10年以上自宅療養です。
当時の心理状況を考えると母親を殴り殺さなかっただけでもノーベル賞モノだと思うぐらいヒドイ環境でした。
刃物で自分の手の甲を切ったり、自室の壁が血で染まるまで殴り続けたこともありました。
体を壊すまでは優等生だったので、一流大学に入って、一流企業に入ってら家を出て、二度と親とは会わないようにしようなんてことを考えて必死に努力していました。
正直、今は一日でも早く死にたいという希望以外何もないです。

でもこの年になって分かってくることもあります。
正直母親は最低の人間でしたが、殴ったり、殺さないでおいて良かったと思っています。
母親がそんな人間になってしまったのには、それなりの理由もあるということも受け入れることが出来るようにもなりました。
ウチの母親は小さいときに両親が離婚しています。

好きで自分の子を虐待する親はいません。
あなたの親もヒドイ環境でそだったんだと思います。

あなたが親への憎しみに囚われれば憎しみの連鎖はあなたの子や孫にも伝わっていくでしょう。
逆にあなたが親を許すことが出来れば憎しみの連鎖は断ち切れるのです。
    • good
    • 0

随分ご苦労されているようですね・・・・。

自分は24歳の♂で、女性の気持はわかりませんがアドバイスを。自分の親は更年期障害が出ていないですが、女性って生理が着たりしたときもホルモンバランスが崩れ、イライラしたり、情緒が安定しなくなったりするのですがそれを同じ様な症状だと思います。昔、付き合っていた彼女が将にそれでした(普段は優しい子だったですが、生理が来ちゃうと、別人の様にイラついていました)。そういう時どうしていたかと言うと、とにかく、そっとしていて上げました(男には気持が判らないですしそっとしておくのはして置くのでいろいろ辛いですが)。でも、その時の彼女曰わく、いらついていてもそういうときって寂しいみたいです。なので、今貴方にできる事は、そっとしつつも、程ほどにお手伝いをしたり、話し掛けてきたら相手をして上げるくらいでしょうか。
恐らく、今はわからない事だらけで全く理解できないと思いますが、お母様も好きでそうされているのではないって言う事だけは理解してあげて、あなたもがんばって下さいね。今の経験って将来(彼女や奥さんができたとき)キット役に立つと思います。では。
    • good
    • 0

今正に、更年期障害が起こりかけてる、今月で50歳を向かえた女です。


私は、離婚女性で職業を持っていますが、体がきついですよ~。男の人には一生関係ない病気でしょうが。

更年期障害は、軽い人と重い人がいるらしいです。
体調が極めて悪くなる人、精神的に錯乱状態が起こってしまう人、いろいろ症状はあるらしいです。
私は大きな子宮筋腫を抱えているので、体の調子の方が悪くてかないませんが。

お母さん、かわいそうですね。すごく辛いのだと思う。
何もしたくない、一人になりたい、家事みたいに責任のある仕事が苦痛だ・・・助けてあげてくださいよ。

黙ってお母さんの仕事を手伝ってあげてください。
気分的に正常なときに婦人科の診察を受ける事、勧めて下さい。婦人科ではホルモンのバランスをととのえる薬を出してくれるはずです。重度の人には、精神安定剤なども出してくれます。

長い期間(10年くらい)続く人もいるそうですから、お母さんの気持ちになって、ご家族がいたわってあげてください。
そりゃ、周りが腹立つ事も多いでしょうよ。
だけど、この世に一人しかいない大事なお母さんですよ。
そんな時にあなたが手を挙げたりしたら、一生後悔しますよ。
お母さんがリラックスしたり、喜んだりする事をまず考えてあげてくださいね。
お母さん、きっと息子さんを頼っているから、そんな言動ができるのですよ。
子供のいない私から見たら、本当に羨ましい話です。
会社でそんなことしたら、くびになっちゃうからね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています