アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が考えている事がよくわかりません。
家族で談笑していたら、気に食わないことがあったのか急に怒り出したり、
そのくせドラマで絵に描いたような家族団欒をしたがったりします。
こちらにしてみれば、訳のわからないことで不機嫌になる父親の相手は気を
使うので、用が済めば触らぬ神にたたりなしと居間を離れ自室で過す時間が
多くなります。
それを父が気にしているようだと母から聞き、この間食事中に話し掛けてみ
ました。鰹節にごま油を自分から見て多めにかけていたので「へ~、そんなにかけるの?」と普通の口調で言っただけなのにマジ切れ寸前の声で「そんなこといちいちウルサイ!ほっとけ」と言われてしまいました。
「これが美味しいんだ」とかそういう流れで会話をしようと思ったのですが、失敗のようです。
料理のワンポイント的なアドバイスをしたり、「トイレの後は手を洗ってね」だけで「お前は批判めいた事ばかりだ!!」と怒ってしまいました。 

本当に訳がわかりません、とにかくすぐに声を荒げるので会話になりませ
ん。
私も今まで、まあまあととりなしたり、疲れているのかなと考えたりしてい
ましたが、いい娘を演じるのもしんどく、悲しくなり黙って自室に引っ込む事にしています。
何でそんなにすぐ怒るのか聞いてみたところ、怒鳴りたくなるような事を言うお前が悪いと言う意味のことを怒鳴られました。
父の全てを認め受け入れ、自分が思い描いた通りに楽しい対応をしろと言うことでしょうか…
私は人を一瞬で不快にさせるような話題、口調、声の大きさで話さない様に心がけているのに、
これ以上どうすればいいのかわかりません。
私は父と何を話せばよいと思いますか?

因みに父は声を荒げるだけで、手は家族の誰にもあげません。
でも、男の人の大声はとても怖いです。

A 回答 (6件)

うちの父親の話かと思ってしまいました。


似てます。きっと職場等でストレスがたまってるんでしょうね。

「怒鳴られたらどなりかえしてやれば!!」とおもうのですが、小さい頃からそうだったので、どなりかえす勇気は全くないです。
一生懸命話し掛けようとしているあなたはとてもえらいですよ。私なんて、もう諦めてます。父がなんかいうときだけ、「こたえる」という感じ。
「こたえる」だけなら、キレないので。。。
経済用語で父が間違えた言葉をつかっていても、料理でまちがえた作り方をしていても、何も言いません。
ほうっておいてます。

で、自分から話し掛けることはないです。

でも、お父さんに「なぜすぐ怒るのか」聞けるので、「じゃあもう話し掛けません」と断言してみたらどうでしょう。
あるいは勇気をふりしぼって怒鳴り返す!!!!

あるいは、もしかしたら「話す事がきらいなお父さん」なのかもしれませんね。だまってるほうが好きなのかも。
ほうっておかれるほうが好きな人もいるので、ご注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怒鳴りかえしたら喧嘩になって長引きますから、ちょっと我慢して早く済
ませてしまおうって感じになっています。
鰹節事件以来、自分からすすんで話し掛けるのはやめています。
>「話す事がきらいなお父さん」は思いつきませんでした、
会社は電話がかかってきたり騒がしいし、家では静かに放っておいて
ほしいのかもしれないですね。

お礼日時:2006/11/08 01:49

お父様は何歳になられるんでしょう?


男性にも、更年期があるってきいたことがあります。
以前「巨泉のクイズダービー」って番組にでられてた【はらたいら】さんが何かの番組に出演されてて大変だったといってました。クリニックもあったような…確かな情報でなくてごめんなさい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父はもうすぐ60です。
男性の更年期は、女性のそれほど周囲の理解がないように思いますから、
本人もとても辛いでしょうね。
更年期のも可能性も視野に入れて、なんやかんやと世話を焼いてまた切
れられてはかないませんので、よっぽど酷くならない限り当分そっとしておこうと思います。

お礼日時:2006/11/08 02:01

うわあ・・・私の父もこんな感じで、私は男性の怒号・大声・同号泣の笑い声・大きめな声の笑い声に恐怖心沸きます。


私の場合、成人したら家出しました。父こそ精神科行けって感じですが、彼からしたら私の方が精神病んでるそうで、自分はまともだそうです。私からしたら、蛙の子は蛙ですし、親子揃っておかしいんだよ、って思うんですが・・・
お父さんの愛車にでかいアメジストの原石を置いてみては?気休め程度ですが、ヒステリを吸収するらしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父に怒鳴らないでというと、怒りながら言い返してきますが、
それなりに後悔や反省はしているようです。
怒鳴るのは抑えられないようですが…
アメジストの原石にそんな効果があるとは知りませんでした、
手に入ったら車はないので、寝室にしのばせておこうかなぁ。
ゆくゆくは家を出ようかとも思いますが、母がちょっと心配です。

お礼日時:2006/11/08 01:55

人格障害ですとレッテルを貼ってしまえば簡単なんですけど、察するに


愛情表現ができない人(父)であることと、言い方(あなた)に問題があるんじゃないでしょうか。
083さんが「上」から話す態度が少し気になります。
「お父さんは疲れているだけだよ」と私が書けば、
「そうじゃないって言ってるだろ!何も知らないで!」と思われるかもしれません。
ごま油の量はべつお父様の全てではないですし、料理のことも、たぶん「言い方」
なんじゃないでしょうか。でも手は洗ったほうがいいですね。
「ごま油かけるとおいしいよね」って言ってみたらどうでしょうか。
手を洗わないときは、もっと毅然とした態度で。
よそよそしい注意がかえって相手の神経をさかなですることも。
アドバイスは求められた時必要と判断したときだけ。「きいてない!」と言われます。

あと、べつに話さなくてもいいんじゃないでしょうか。
義理で話しかけても相手には態度でわかってしまうと思います。
最後に、お父様の声に怖いと思う気持ちを、きちんと伝えたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際父は外で働いているのですから疲れているのだと思います、
nekowankoさんのご指摘のように、求めてもいないのに話かけられて、
内容云々より、何かを言われる事が気に障るのでしょう。
私も言い争いをしたいわけではないので、偉そうに聞えないように話して
はいるのですが、ごま油もそんなにかけるなんて信じられない!
ではなく、へぇ沢山かけるんだねぇってニュアンスで口に出しただけなのです。
無理矢理じゃなく「お、チャ~ンス!」って話し掛けたんですけど、会話のキャッチボールの
初回から怒鳴ってかえされるとがっくりです。
大声が嫌なのも、折々伝えてはいるのですが、ムッときたら即怒鳴るのは
止められないようなので、こちらから話し掛けるのはしばらく控えようと思います。

>アドバイスは求められた時必要と判断したときだけ。
先ほどスパゲッティの茹で方を聞かれて、薮蛇を避けようと思って「袋に書いてあるんじゃない?」
って言葉を濁して部屋に戻ってきてしまいました…、次回からちゃんと答えるようにします。

お礼日時:2006/10/29 15:05

お父さんは昔から,そういう姿勢の方ですか?


ずっとなのか,最近になってなのかによって,考え方も変えなければならないかと思います.
また,家族の中で特に叱責の対象になっている人がいるか,周囲に小さいお子さんはいるかなどでも,対応が変わりますね.
いずれにしても,こういった方は男女問わず少なくないのではと思います.
私の周囲でも,かなり苦しんでいて,心の病に陥ったり,小さなお子さんが友達など周囲に適応できなくなる,暴力に走るなどといった例が少なくありません.
多くの場合,こういう方には声を荒げるに至った育ち方とか病的な原因があって,話し合おうとするだけ,気を揉んでいる方の心を蝕んでいくようです.
まずは,手を上げることがないということで,他の多くの苦しんでいる方たちよりは救いがあるということを知ってください.
経験的にアドバイスできることは,083さんの精神的な健康を考えて,あまり関与しないことです.
会話をするなということではなく,大きな声を出されても,批判的なことを言われても,あまり深く考えないことですね.
ちょっと悲しいですけど,「しかたないんだ.そういう人なんだ」と自身に言い聞かせて,慣れていくしかないでしょう.
他人の場合には別れる,距離を置くことは簡単ですが,家族は長く,身近に付き合っていかなければなりません.
何かの拍子に,083さんに平穏,安穏な生活が訪れることをお祈りしますが,まずは長期戦を心得て,あせらず,きにせず,フラフラと付き合うことを心がけてみてはいかがでしょうか.
つらいことも多いかと思いますが,頑張ってくださいね.

ついでながら,私はこういうときはケセラセラとか歌ってると気が晴れます.
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …  の15番(原曲)
http://www.asahi-net.or.jp/~yi9r-aoyg/yoko/songs … (訳詞)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近特に酷いなぁと感じますね。
心の置けない家族の間柄でも、いくらイライラしているからと言って
すぐ声を荒げるのはどうかと思うのですが、習い性で治らないのなら、
矯正しようとせず、自分のために敢えて気にしない方がいいのでしょうね。
凄く嫌な例え方ですが、しっぽを触られて怒る犬の尻尾は触らないようにすればいいだけの事です。
人だから理性があるからと言って解る、治ると思うのがそもそも傲慢で擦違いの元だと気付きました。
とりあえずつかず離れずで、様子を見ます。

歌ですか、昔は腹筋を使ってしっかり歌いこんでいたんですが、
近所中に声が響き渡って、恥ずかしいと言うことに気付いてから
最近歌ってないですね^^。カラオケにでも行ってきます。

お礼日時:2006/10/29 15:57

一度怒ってみてはどうですか?私の嫁は鬼みたいですがw私が機嫌悪いとかなり気を使ってくれます。

ちなみに私が機嫌悪いのは年に2,3回ですが、その時の嫁をみると普段鬼みたいですが、実際は心やさしいんだなとか思い、気持ちに余裕が持てます。まあぶっちゃけ嫁はいいやつですが、怒るタイミングとかはおそらくお父さん以上に意味不明ですw
そういう性格の人もいるんだ位に思っておけば実際暴力に走ってるわけではないみたいなので、慣れてくるとコントロールは出来ますよ。怒鳴った時は自分がこういう態度(例えば泣きまね等)をとれば収まるとかそういった対処法が見えてくると思います。
幼稚な解答で申し訳ない。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう風にたまにでも気遣ってくれると、わかってくれてるんだなと
こちらも優しい気分になりますね。
父もよくわからないポイントでムッときたらすぐ怒鳴る以外は、基本的に
よい人なので、こんな事にこだわらずこちらが折れればいいか…と思います、少し釈然としないですけど…。
とりあえず、こちらから話し掛けるのはしばらく控えます。

尻に敷いている(失礼)様に見えて、奥さんはnozukuriさんの大きな
懐の中でのびのびわがままを言える幸せを楽しんでいるのだと思います。
ごちそうさまでした。

お礼日時:2006/10/29 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!