プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。私は16年前、結婚予定の彼氏がいました。

彼氏はバツイチで前妻との間に子供に恵まれなかったため、早く子供をと望んでいました。幸い子供を授かったのですが、妊娠9か月の時、別の女性と入籍しました。私の妊娠がわかったころに、知り合って二股かけていたみたいです。

そんな男ならこっちから願い下げだと思い、身をひきました。でも子供の責任だけはとってほしいと思い、弁護士さんに相談して、養育費はいただきました。ただ何の借金かはしりませんが、借金があり、100万しかもらえませんでした。

騙されたとはいえ、私は未婚で出産したわけですから、両親からも親戚からもバッシングをうけました。でも当然だと思います。子供には罪はないので、私は何をいわれても、耐えるつもりでした。
そんな時、私の祖母が脳梗塞で倒れ、祖母と祖父の介護を私が全部するという約束で実家に帰ることになりました。

10年間介護をしてきて、今は祖父母は故人です。祖父も祖母も最後は赦してくれました。娘は16歳になりますが、今は私の両親にかわいがられ幸せに生活しています。

本当に私の一族はだらしないのか、今度は私の従妹が不倫相手の子供を出産して離婚しました。5年前になります。結婚前から相手が妻子持ちと知っていて不倫し、別の男性と結婚しました。旦那さんになぜばれたかは不明ですが、旦那さんの子ではないことがわかり、離婚しました。

反省していると思ったのですが、子供を保育園にあずけて遊びに行ったり、自分の洋服を買ったり、結構優雅な生活を送っています。実家とは別のところに住んでいますが、フルタイムで働いてはいません。貯金もなかったはずなんですが、贅沢しています。

先日、うちに遊びにきた時にふと漏らしていたのですが、不倫相手の子供を出産して何が悪い!って言っていました。実家からもお叱りはうけてないそうです。生活費は実家が負担してくれているようで「○○(私のこと)は未婚で出産したけど、私は結婚して出産したんだから問題ない。○○さんもバカよね。」ってぽつり。

たしかに私はお叱りをうけて当然です。でも16年間娘のために頑張ってきました。
では私も不倫しつつ、結婚して不倫相手の子供を出産すればよかったのでしょうか。
「正直すぎてバカだよね。」ともいわれ、さすがに落ち込みました。

本当に「不倫は文化」だそうですよ。女性の方のご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



いやいや、比べる対象が違うんですよ。

質問者さんは、結婚を考えていた男性の子供を妊娠し、でも裏切られて未婚母を選択。
従姉妹は、結婚していたのに浮気(不倫)して旦那とは別の男の子供を妊娠して出産。

全く別物でしょ?

質問者さんは、ある意味被害者。
従姉妹は自業自得、なんです。

周りはね、被害者、それでも耐えて厳しい道を選ぶ人に寛容ではないんですよ。
「どうしてこんな男の子供を産むの」
「どうして自分から辛い道を選ぶの」
「どうして自分の幸せを考えないの」って。
言い方悪くて不快になるかもしれないけれど、
男に騙されても尚妊娠した子供を産む、という選択を、
みんな受け入れられないんです。
何故なら、みんなあなたを不憫に思うから。

全くの他人なら「ああ大変ね、でもそういう生き方もあるから頑張って」って思うでしょう。
でもね、近しい人間は、そうは思えない。
特に親御さんは、「どうしてあんたを裏切った男の子供を一人で育てるの」って、
あなたのことが不憫で仕方なかったのだと思う。
今でこそ未婚の母って珍しくないけれど、
やっぱり親としては、幸せに結婚してから子供を授かって欲しい、それが女の幸せと思うのだろうし。
だから「なんで????」「どうして自分たちの娘がそんな目に合うの?」という気持ちが強かったんですよ。
まあ・・・世間体もあったんでしょうね。

それにしても、弁護士に頼む程のことだったのに、
周りは理解なかったのかな。それは不思議ですが・・・

祖父母の介護をするという条件というのも、
実家に住めば生活費が浮くし、質問者が仕事に出ている間一人で幼い子が留守番よりもいいだろう、
介護しながら子育てしろ、生活費や教育費は任せろ、ということであったのなら、
それもあなたの両親の愛情であるのかな、と思います。
お互いにメリットありますしね。

だからね、従姉妹の場合とケースが違うの。
全部を明るみにすれば、従姉妹のほうが世間体悪すぎだけど、
「離婚して子連れで実家に帰った」で済むし、
従姉妹の自業自得ですから、誰も従姉妹を不憫に思って心を痛める必要はない。
「あー馬鹿だな」で、
親戚は口出しすることも出来ないし、傍観者に徹するしかないんですよ。
あなたの時は「あなたの幸せのため。今後のため」という名目であれこれ言えたけど、
従姉妹の場合は何も言えないし、何も言う気になれないんです、
何故なら従姉妹の自業自得だから。
従姉妹の親はね、なんだかんだで娘だからどうにかしようと思うだろうし、庇いますよ。
しょうがない、とにかく赤子を育てないとって。
諦めの境地、触らぬ神になんとやらです。
実家にお叱りを受けない云々も、それは親戚と言えど、親によりますから。
変な話、子供が万引きしても子供を叱らないどころか、店に苦情を言う親もいますし、
代金を払って子供に代わって土下座する親もいます。
親の対応は、親、それぞれです。
親戚だからって、同じ対応とは限らない。

もしもあなたの両親の子供が従姉妹なら、あなたの両親は張り倒して勘当したかもしれないし、
もしも従姉妹の両親の子供があなたなら、何もお咎めなしで、すんなり実家に迎えて貰えてぬくぬく生活だったかもしれません、
親戚は関係ない、「親」の考えによります。

あなたの場合は、周りが(世間体もあるでしょうけれど、
「どうしてもっと楽な選択をしなかったんだ」って、
痛ましい気持ちになったんだと思う。
そのやりきれなさが、あなたへのバッシングに繋がったんじゃないかな。

だからね、全く状況は別だし、比べる畑が違うんです。
従姉妹があなたに絡んだのは、
自分を正当化したいだけ。
私は誰かよりマシだと思いたいだけですよ。

そんなアホな従姉妹のことより、
どっちが駄目かということよりも、
立派に16歳に育て上げ、あなたの両親にも可愛がられ、
幸せに生活している娘さんの姿を見てくださいね。
いいじゃない、従姉妹が遊んで暮らそうが、従姉妹両親に甘やかされそうが、
あなたに影響することじゃないでしょう。
(ゆくゆくあなたの資産になるお金で遊び暮らしているのなら別の話ですが)

あなたは立派に娘さんを育て、娘さんはあなたからだけでなく、
祖父母からも愛情を受け、幸せに暮らしている。
そのことをあなたは誇るべきであり、そばにいて愛情を捧げてくれる娘さんを愛おしく思えるなら、
それでいいんですよ。
自分が選択した人生を誇ってください、
娘さんがそばにいることを幸せに思ってください、
娘さんのために頑張ってきたことに自信を持ってください、
娘さんを愛おしく思う気持ちを大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今は亡き叔母がいつも言ってたのを思い出します。バッシングされても、それはあなたのことを考えてくれているからこそだと。

全員に理解してもらうことなんて無理なんだから、せめて娘だけでも理解してくれたらそれでいい。

私の両親は娘を可愛がってくれていますが、最近になって母が毎日、娘のことを汚い生まれだと言うので、つい弱気になってしまいました。娘には言いませんが、私には毎日言います。じゃあ、従姉妹の子供はキレイな生まれなんですかね。元旦那の子供じゃないから、除籍されてて、不倫相手は会社クビ。最近、伯父に聞いたのですが、不倫相手の奥様と元旦那から慰謝料を請求されていて支払い中だそうです。

ちなみに今は亡き叔母は従姉妹の母です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 17:44

どっちもどっちじゃないですか?



他人から見れば、「母親の落ち度で父親がいない」
ということには変わりありませんから。

ただ、あなたの子供が、「自分の母親は自分のために頑張ってくれている。
大事にしてくれている。」と思ってくれて、きちんとした人に成長しているのであれば、
それでよいのではありませんか?

あなたの従妹のような子育てでは、きちんとした人に育つかどうかわかりませよ。
もし、それなりに問題のある大人に成長したら、その時に
「いい加減に生きてきてバチが当たったんじゃない?」
とでも言ってやればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の両親は娘を可愛がってくれていますが、最近になって私の母が娘のことを汚い生まれだと言うので、つい弱気になってしまいました。

従姉妹の不倫相手はいまだに離婚してないし、これからも離婚することはないそうです。

従姉妹は今のこの時代、ママ友たちはみんな彼氏がいるのが普通だと言ってます。彼氏と旦那は別の人っていう意味です。

なんだか私には理解できないので、冷静になれば気にする必要ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 18:23

子どもから見りゃ変わらんよ。

恨みたいのに母だから恨めないだけだ。子が未婚の母は素晴らしいから、私も真似するわと言えるかだよな。頑張るのはあたりまえだがな。罪かなくなった気分になってもらっちゃ子どもが可愛そうだ。周りはあんたの知らんところで変に世の中斜めから見る態度ばかりで、自分の意見を言えず迷惑被るんだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

私も娘には私とは違う人生を送ってほしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 18:25

男の回答で申し訳ありません。



貴女もおかしいよね!


どちらの罪が重いか?ってタイトルもおかしいし、そもそもバカな従妹のいう事を真に受けるのもおかしい。


既婚者であった従妹が不倫相手の子供を産むなんて、何処にも正しい事なんて有りませんよ。
敢えて言うなら、ちゃんと子供を産んだって事だけでしょ?


何を悩む必要があるの?


また、貴女が選んだ人生なんだから堂々と「私は間違って無い」って思えば良いじゃないですか?
現に貴女の選択は間違って無いと私は思います。

貴女は当時、いろいろと言われたと思いますが、だからこそ今まで頑張れたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の両親は娘を可愛がってくれていますが、最近になって私の母が娘のことを汚い生まれだと言うので、つい弱気になってしまいました。

娘の前では言わないのですが、私には毎日言います。何か忘れているのか従姉妹のことは絶賛してます。

従姉妹には兄妹がいて、兄妹は絶賛しては
いませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!