アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が既婚者と不倫し妊娠しました。
妹はひとりででも産みたい、既婚者は産ませないし別れると言っています。

未婚で産むとなると経済的にもかなり大変だと思います。
相手の奥様への慰謝料もあるでしょう。
一応正社員で働いていて産休などはとれるそうですが家族はやはり反対しています。
そんな状況で育てられるのか、生まれてくる子の気持ちはどうだろうと思うと、
中絶をすすめたほうがよいのかとわからなくなります。
彼に対しての未練はないそうで、ただ、今おなかにいる子を産みたい、おろせないと。
私としては妹が産むと決めたら出来る限り協力してやりたいと思うのですが、
色々ネットで見て、『産むのは親のエゴ』など生まれてくる子は幸せじゃない
という意見も多くて、どっちよりでアドバイスしてよいのかわかりません。

混乱していてわかりにくい文章で申し訳ありません。
不倫・未婚で出産された方、またはそういう状況をご存知の方、どんな事でも構いませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

妹さんが相手の男性をまだ好きだとのこと。


もし、その男性への思いからその子どもを出産しようと思っているならやめたほうがいいかもしれませんね。
そんな思いは一時的なものですから・・・

純粋に赤ちゃんのことを考えて行動すべきです。
一人の人格を持った人間を産み育てていくという自覚を持つように妹さんに言ってください。

http://www.556health.com/archives/2007/04/or_1.h …
「不倫の子を妊娠~中絶or出産?認知は?」

この回答への補足

さきほど妹から連絡があり中絶する事を決めたそうです。
大反対にあったからなのか、相手と話してなのかはわかりませんが、自分で決めたならこれでいいのだと思います。
弱いところがあるので中絶後の精神的ダメージが心配ではありますが、もっと責任ある大人になってもらいたいです。なんて、えらそうな事言ってしまいましたが、私も出来る限りフォローしていきたいと思います。
この場をお借りして、レスを下さった方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2010/12/14 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
私もやめたほうがいいと思い言ってみましたが、『相手への思いはあるがそれを抜きにしても子どもを産みたい』と聞きません。親にも伝えたところ、たのむから中絶してくれと泣かれていました。それでも妹は産むといっています。
妹はいずれ親がおれると高をくくっているところがありますし、現実的には親の協力がなければ不可能に近い、子どもはさみしい思いをすることが多いでしょう。
親がおれるか妹が考え直すか、どちらにも行く可能性があります。
また進展がありましたら報告させてください。

お礼日時:2010/12/12 22:14

何度もスミマセン。



相手が産むことを受け入れていなくても
生まれた子どもの認知を拒否することはできません。

法律がそうなっているんです。
お住まいの自治体の家庭裁判所へ問い合わせて認知請求について聞いてみましょう。

これは生まれてくる赤ちゃんのためです。

相手の男性に認知だけはしてもらうようにしましょう。

男性側が堕ろす事を求めていても生まれてしまえばどうしようもありませんし
生まれてきた子どもには何の責任もありません。

認知の請求は子どもの権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、何度もありがとうございます。
認知は子どものためにも必ずですね。
妹は産む気で週末両親に話すそうです。おそらく大反対されます。

産むにあたって、経済的にはほとんど心配ありません。職場も理解があるそうでそんなに心配要らないかなと思ったのですが。
ひとつ大きく引っかかる事・・・妹がまだ相手を忘れられないという事がわかりました。話を聞けば聞くほどろくでなしなんですが、『この先これ以上好きになれる人はいない』と。これを聞いて振り出しに戻った気持ちです。がっかりでした。相手から面倒だからと振られて了解したけど、また相手から誘ってきたらぐらつくと言います。こんな精神でひとり子どもを育てられるでしょうか。
その男のことはさっぱり忘れて子どものためにひとりで頑張る!だと思ったのになんだか応援していいのか自信がなくなりました。
はまるって怖いですね。しっかり者だと思っていた妹がこんなろくでなしにひっかかるなんて・・・本当に情けないです。

お礼日時:2010/12/09 20:04

NO.2の者です。



養育費は後からでも請求できますから
産むんであれば認知だけはしてもらいましょう。
父親がわからないというのは子どももかわいそうです。
相手が拒否するようであれば家庭裁判所に調停を申し立てます。

DNA鑑定とかって言い出すかもしれませんね。
費用も多少かかりますが、弁護士を雇うほどではありません。

手切れ金を払うから認知は勘弁してくれっていう男性もいるらしいですが
認知請求は拒否できないらしいです。
親の都合でなく子どものためにそうなっているみたいです。

生まれてくる赤ちゃんのためにもそこのところは頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は手切れ金など払う気はないそうです。当然のようにおろせと言ってるようで、産む事を一切受け入れないそうです。
そんな男を好きな妹にも腹が立つしその男もどうにかしてやりたいくらい腹が立っています。ほんと情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 22:33

30代既婚者男です。



>『産むのは親のエゴ』など生まれてくる子は幸せじゃない

これは全く違います。
娘さんのお腹に宿った命は、自ら娘さんをお母さんと決めて
自分の意思でお腹に宿ったのです。
そして、産まれてからの自分の置かれる環境、その後の待って
いる過酷な人生さえも決めて望んで産まれてきます。
それがその子にとって幸せなのです。
世間一般的な狭い価値観の中での判断など全く必要の無いもの
です。
そしてあなたの娘さんも、あなたをお母さんと決めてあなたの
お腹に宿ったのです。
未婚の母になるということは、とても勇気のいることです。
でも、娘さんはそれでも産みたいと決意したのですから、
後はお母さんが支えてあげて共に育てる覚悟を持つべきでは
ないでしょうか。
お腹の子は、産んでくれることを心から望んでいます。
辛く苦しいことがあると不幸だと決め付ける価値観がおかしい
のであって、むしろそうした苦しみの中にこそ、温かい
大きな幸せが隠れているように感じます。
私の妻は、私と出会った時、シングルマザーとして子供を一人
で育てていました。
妻は、前のだんなの浮気に苦しめられ、子供が産まれてすぐに
離婚しています。乳飲み子を抱えての離婚ですから、大きな
不安と先の見えない恐怖でいっぱいだったと思います。
でも、産後二ヶ月で仕事に復帰して、女手一つで息子を育て
守ってきたのです。
前のだんなからは、慰謝料も養育費も一切もらわないで一人
だけの力で生きていました。
そして、息子が7歳になった時に、私と出会い結婚して、
今は家族3人幸せに暮らしています。
娘さんにしても、いつか素敵なご縁と巡り逢い、今度こそ
幸せな家族を持つこともできるかもしれません。
今だけを見て、全てだとは思わないでください。
今の苦しみは、遠い先未来の笑顔の為でもあるのです。
妻は私に、前のだんなとの生活はただ辛く苦しいだけだった
けども、この子を授かる為の結婚だったのだから、それはそれで
よかったのだと話してくれたことがあります。
何も恥じることも、恐れることもありません。
堂々と、産んで、堂々と生きていけばいいのです。
何も問題はありません。新しい命の誕生です。素晴らしいことです。
お孫さんとの出会いを楽しみに、娘さんを支えてあげてください。
あなたの娘さんですよ。大丈夫、何も心配いりません。
無事、元気な赤ちゃんが産まれますことを心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

forever520様と奥様は素敵なご縁があったんですね。羨ましいです。
妹なのですが、やはり産む気持ちは変わらないようです。それなら私は応援しようと思っています。
ただ何かの事情で離婚されてシングルの方と、不倫で未婚のシングルは後者の方が何倍も風当たりが強いと思うのです。心配が尽きません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 22:28

どうしても感情論になってしまうので、弁護士を立てた方が良いでしょう。



不倫を清算させる。
彼が中絶費用しか出さないと言っても、産むほうの意志が変わらないなら養育費と認知はする。
奥さんへの事実報告はする。
その末に奥さんから慰謝料請求されても、親御さんから不倫相手に慰謝料請求をして相殺してもらいましょう。

子供を産むと言う事は、彼の子供に異母妹弟を作ると言う事ですよ。
彼の相続に関わって来ますし、奥さんにもそれを覚悟してもらう必要もあります。
当事者だけで揉めるのではなく、きちんとプロを入れて奥さん側にも話しあいの場に出てきてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざという時は知り合いに弁護士がいるのでお願いしようと思っています。
慰謝料相殺なんて出来るのですね。知らなかったです。
やはり早めに弁護士さんに相談した方が良いのかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 22:22

妹さんが産みたいといっているならその意思を尊重してあげたらいかがでしょう。



ただ一人では育てるのは無理だと思います。
ご両親や周囲の協力は不可欠です。
その辺は理解してもらったほうがいいですね。
ひとりで子どもを産み育てるのは生半可な覚悟ではできません。

お相手の男性には認知させて養育費を請求しましょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2hichak …
http://www.gyoseisyoshi.com/youikuhi.htm#ninntin …

話がややこしくなるので堕胎して慰謝料を請求するのが手っ取り早いですが
そういうわけにはいかないでしょうね。
産むならその子のためにも認知と養育費は考えたほうがいいです。

知り合いが未婚の母ですが
親と同居して育ててます。
子供はかわいいって言ってます。

妹さんとはよく話し合って
堕胎するなら早いほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中絶費用しか出さないと言っているらしく、中絶の場合慰謝料は望めないそうです。本人も望んでいません。
やはり家族の協力は不可欠ですか。産むとなれば私も説得に協力するつもりです。
ただ始めから家族と同居だと妹が一人で育てる覚悟を持てない気がするのですが・・・でも生まれてくる子の事を思えば母一人より祖父母からも可愛がられた方が良いですよね・・・よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 09:02

将来を案じても・・


妹さんに、確実に約束させて 自由にさせてみては。

自分の責任で育てること。
どうしようもない時は相談をする 独りで解決しようと悩まない。
不倫相手には頼らない 近寄らない 連絡しない 将来も同じ。

シングルマザーにこだわらず、結婚も視野に入れて生活すること。

まぁ・・・他にもいろいろあると思いますが。
母体を考え、 将来の妊娠のための身体を考えると・・

堕胎した時の精神状態は想像もつきませんしね。
産んだときも 同様ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末会う予定なので、ひとりで育てる責任の重さを話したいと思います。
妹は28歳なのでもし出産してもご縁があれば結婚もあると思います。
勝手な考えですが、姉としてはそうなってくれると安心です。
どちらを選んでも想像以上のことが起こりそうで・・・悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています