プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の話を奪う人の対処方法が知りたいです。
私の友達は、人が何か話してると「そうそう!私も~」という風に話を奪ってしまいます。
例えば、「私の妹がもう破天荒でね…」と話し出すと「私の妹もさ~」
「義理のお母さんがこんなこと言って来てさ…」と話し出すと「あ~、うちのばあちゃんとお母さんもさ~」
「私の家にシロアリが出てさ…」と話し出すと「うちも!前にすごい出てね~」
と、こんな調子で、全部自分や自分の身内話に持って行ってしまいます。
本人は悪気なく、相槌や共感のつもりみたいですが、話の腰を折られるというか、話を奪われるのですごくモヤッとします…。
先日は、ほぼ初対面の、遠方から遊びに来てくれた私の友達相手にも、そうやって話を奪って自分の職場の人物の話を延々してました。誰だか知らないし、隣で聞いてて申し訳なかったです。
本人は、気さくな話してるつもりなんだと思います。

こういう人に、どのタイミングでなんて注意したらいいのか教えてください。。
これからも付き合っていきたいので、なんとか自分で気づいて気をつけてもらいたいのですが、、何かいい言い方はありますか?

A 回答 (7件)

私は身内にそういう人がいます。


しかも、自分の話になるだけでなく、毎回苦労話や自慢話など、
かなり聞きたくない内容ばかりです…(^^;
自分は身内なので、合間ですかさず、
「あのね、ごめん、最初は私が出した話だから、
 その話は私の話が一通り終わってからにしてもらえる?
 それでね…」
と奪い返します(笑)
流石にズバリ言えばもう奪ってきません。
代わりに、自分も話は簡潔に終わらせ、ちゃんと終わったら
「で、そっちの話は?○○だったよね…」
と振ります。
ただこれも…若いうち(笑)はできませんでした。
自分が30代になってからくらい?
黙って大人しくしている方が損するだけ…という状態の時は、
遠慮なく言うことにしています。

相手が好きな人であれば、大体、ズバリ言っても「ああごめんね」と理解してくれます。
人の言い分を聞かない・気持ちが分からない人を好きにはなりませんから。
基本的に悪気がなく奪っていて、言われて気付いて「悪かったな」と思ってくれます。
こういうことが分からない人で、自分がそれが気になる人は、
あまり相性が良くない場合も多いですし…
「私の話全然終わってないんだけど…」と言って嫌われたとしても、
それくらいで嫌う人、付き合っていきたいと思わないので(^^;
「付き合わねばならない人」であれば、私は我慢します。
仕事とか連絡事項で話さないといけない話題を奪われた場合は、
これはそのままだと被害が行くので遠慮なくズバリ言いますし、言うべきですし。

私なら、話題を奪われてなるべく早い段階で、会話中息をついた隙に
「ごめんね私の話全然終わってないから先にしていい?」とすかさず言います。
気付くには、謝りながら話題を返してもらうのが一番雰囲気が悪くならないかなと。
第三者の話題を奪われた時に指摘してあげるのもいいですが、
その第三者があまり気にしてなかった場合、空気読んでいないのは自分の方になりますし、
指摘された相手が完全に悪者になってしまう、
もしくは指摘した人が嫌な人、となってしまうので、気まずいかなと思うのです。

私はこう思う…という考えなので、
相手の方の性格などにもよりますが…
少しでも参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的に言い方をアドバイスしていただき、大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 23:03

アンタと同じく、ほかの人も話したがってるんだよ。


わかんないの?

でしょうか。

話している側は気持ちいいですからね。
それは他人も同じだよって伝えるんです。

まぁ、それでも改善されなきゃ、ぼくなら、さよならします


けど。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰にでも短所と長所があると思うので、
一つ気に入らないところがあるからといって
それでさよならしていたら、友達いなくなってしまいます...

お礼日時:2013/02/07 23:04

うざい人ですね。



一文なら許容範囲かと。

そのまま話を続けるようなら、同じことを繰り返したらいいかも。

軽いノリでわざとらしくやれば、冗談ついでに気がつくと思います。

気がついてくれないと、二人でそうそう!とだけ言い合うおかしな会話が永遠に続くことになりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い返すと、そのおかしな会話が永遠続いてしまうんです(笑)

お礼日時:2013/02/05 23:38

もしもその人が他人の話を奪ったときに、「へー」って大きく相槌うち、


「それで?その続きは?」と話を奪われたほうの人へ話題を戻します。
そうすれば相手(友人)も、
「あ、この人話したかったのに邪魔しちゃったかも」と気づくかも。

私も話に夢中になると人の話を折ってしまうことありましたが、
周りの人が、「とりあえずこっちの人の話聞こうよ!」とうまく誘導してくれたことがあり、
「話折っちゃった」と反省したことがあります。

また、周りにもいつも自分の話に持って行きたがる人がいますが、
そういう時は「とりあえず今は○○ちゃんの話聞こうよ」という雰囲気に持っていくようにしています。
その後には、「で?●●ちゃんはどうしたの?」という感じに話を折った人にも話題を振ってあげれば、そう悪い印象にはなりません。
相手に「話す順番」があるということをわかってもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。三人いて話してたら注意しやすいかも知れません。
自分対その友達の時は、なかなか「私の話聞いて!」とか言いづらくて...
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/02/05 23:25

こんばんは。



うーん( ̄~ ̄;)
対処って難しいですよね。
本人に悪気なく、って人、いますよね(;_;)

きっと指摘されても、何を指摘されてるか分からないタイプかも知れませんね。
なので、私だったら最初に友達に自分の話題を振り掛けてから友達の話を最初に聞き、その後自分の話に持って行きます。

長い付き合いで、どんな事でも言い合える気心知れた友達ならズバリ指摘するのも有りですが…(・・;)

まだそこまでの関係ではないのなら、この人はこうゆう性格なんだ~って理解して付き合うしかないかと。
他の友達と一緒に遊ぶ時は、前もって説明しておけば差し支えないと思います。
何だか大した回答出来なくてごめんなさい(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奪った後の話がこれまたもう長いんですよ...
話し終わる頃には、元の自分の話がどっかいっちゃってます^^;
モヤモヤするので、なんとか気づいてもらいたいのですが...
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 23:27

「そうそう!私も~」のところですかさず「だよね~!!それでね・・・」と話を続ける。

忍法、話の奪い返し。

はっきり「あなたは人が始めた話を横取りすることが多々ある。あれ駄目だよ。」と言わないと気付かないと思います。
はっきり言えないなら、「奪い返し」をやり続けて自分の話を死守しながら、気付いて貰うまで待つしかないかもしれません。他人が奪われた場合は仕方ないですね・・・彼女が相手に切れられるとか嫌われるとかして学習して貰うしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ハッキリ言ったほうがいいかもしれません。
奪い返しは何度かやってみたのですが、全然負けずに話続けます(笑)
先日の友人のことを注意してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 23:29

仲が良い友達ですか?


もしそうなら、「まずは人の話を聞け~!」(バシ)と軽いノリで中断しましょう。まじめすぎず、でも言いたいことをちょっと言ってみるのって、案外効くもんですよ。それとか、すかさず「で、妹はね~」と同じように腰を折る。同じようにされることで、「あー、なんか言い足りない」と思ったら、自分の態度の振り返りになりますので、どう感じるのか学習してもらえると思います。

それでも効かない場合は。。。
誰かが話しているときに、話の腰を折っているのを見たら、ちょっと後で「人が話しているときに中断するのって、あんまり良くないよ」と誠実に注意してあげるが一番です。私は昔ぼんやりしていたので、人が名前を呼んでも気がつかないことが良くありました。そのために、一部の人からはイヤミを言われ、自分では自覚もなく。でも、特別仲が良いという訳でもない友人がそのことを知って「人が呼びかけた時は、すぐに返事した方が良いよ。気分悪くすることもあるから。」と真面目に注意してくれました。こういう注意って、反対にありがたいものです。自分が知らなくて人から反感をかうのって、つらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いて?って言って終わりまで話しても、「あ~。私の友達もね~」みたいに、私がした話に対する感想や意見ではなく、別の人の話に行ってしまうんです^^;
この人私に興味ないんかな、と思うくらいです。
やっぱり、第三者が必要ですね。先日の友人の件をそれとなく注意してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています