プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学時代の友達から結婚式の招待状が届きました。
大学時代一番の友達で、卒業後も半年に1回は会い、互いの誕生日やイベント(ハロウィン等)は会うような仲でした。
今年はコロナのこともあり1回しか会っておらず、私の誕生日(先月です)には「忙しくしていて今は会えないんだけどおめでとう」みたいなLINEが届きました。

招待状を見てびっくりして、共通の友達に「知ってた?」と聞いたところ「FBに載ってるよ」と言われ、見に行ったら確かに結婚前提で付き合い始めました、同棲します、同棲しました、プロポーズされました、こんなドレスにしようかな、入籍しました、、と事細かに投稿されておりました。
Facebookは登録しているものの滅多に見ないのでそれらを知りませんでした。

Facebookへの投稿はTwitterやインスタに比べれば多少オフィシャルだという認識がありますが、それでも仲のいい(と私は思っていた)友達には直接か、LINEででも報告しませんか?せめて入籍したことくらいは……。

25までに結婚したいって学生時代からずっと言ってたんですけど(今年25歳です)だからってじゃあ今年結婚するんだろうななんて察するのは無理だし、「最近忙しい」っていうのもプライベートの話か仕事の話か分からないし、「何で忙しいの?」なんて聞くわけないじゃないですか。

正直なところ「なんで報告してくれなかったの」っていう思いが強すぎてお祝いする気になれません。結婚前提の彼氏の話も初めて知りました。
それに招待状送ったよ的なLINEもありません。
私からも何も送ってません。

挙式の日はバレンタインで、何も予定がなければ私も彼氏とデートしようと漠然と思ってた日ですし、報告してくれなかったショックが怒りに変わりつつあり、お祝いしたくないし欠席しようかなと思うのですが、一方で大学時代ずっと仲良くしていた友達のおめでたい話を一時の感情に惑わされて祝ってあげないのか?との思いもあり(2月には怒りが冷めているかもですし)、出欠席を悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の書き方が悪いんですけど、
    「結婚した」あるいは「結婚式をする」という報告なしに無言で招待状を送ってきたことへの失望であり、
    同棲プロポーズ段階から教えろと言っているわけではありません

    また、招待しないのであれば連絡しないのも頷けますが招待する以上その前段階(結婚式するので招待状送るね 程度でも)があってしかるべきでしょという話です

      補足日時:2020/11/13 11:30

A 回答 (9件)

私なら出席します。



考え方は人それぞれですが半年に1回会う友達が彼氏出来ました、同棲します、プロポーズされました、とかいちいち個人的に連絡してきたら私ならウゼーと思います!
この後子供生まれました〜、私立に入学しましたー…後に定年しました〜とか連絡が来ると思うとブロックしたくなりますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
個人的には大学卒業後定期的に会ったりlineしたりというだけでも親しい部類だと思ってるので結婚したから結婚式に招待するねの一言もないのがなんかなと思いました……。

お礼日時:2020/11/13 15:29

欠席する!


そんなの、ただの手前味噌の友人もどきだもん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の友達は招待されていない人も多いようなので友人もどきとまでは思いませんがやっぱり若干寂しいですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/13 15:31

昔人間から一言。



「去る者日々に疎し」という言葉があります。

いくら仲の良かった人でも遠くへ去っていけば日時が経つにつれ
付き合いも無くなってくると言う程の意味です。

貴女の心の中、友達だった、いやもう付き合いがだんだんと・・
との葛藤から友人否定、自身の思いの否定につながってますね。

出席する必要は無いと思いますよ。

出来得れば、おめでとう、お幸せにと手紙を、理由を付けた欠席届と一緒に送れば良いと思います。

また、花を添えたお祝いの電報(電話から日時指定、鼻の種類指定で打てる)を利用されたら如何かと思います。

お祝い電報は式の途中でお友達の〇〇様から祝電がと披露されるので貴女の面目もたちますよ。

あまり悩むと自分自身を損なう事もあるので、出来ればケセラセラと割り切ることも必要かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

電報いいですね!

欠席してもなんらかのお祝いするつもりでしたが、加えて電報をしようという気にもなりました。

出欠自体はまだ期限があるのでもう少し悩みますが、もし欠席するとしても電報を送ることにします。

教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2020/11/13 16:37

一番の友達なら誘われて当然です

    • good
    • 1

>皆さんならどうされますか?



出席します。

>それでも仲のいい(と私は思っていた)友達には直接か、LINEででも報告しませんか?

いや、その程度のことはいちいち報告しませんし、逆に報告もないですよ。
招待状が届いたら、「おお、そうか」と思いますし、自分も友人らを招待する際には普通に招待状送ってます。

毎日顔を突き合わす学生時代と違い、基本的に違うコミュニティの中で生きているなら、それが普通だと思っていますけどね。

>「最近忙しい」っていうのもプライベートの話か仕事の話か分からないし、「何で忙しいの?」なんて聞くわけないじゃないですか。

いや、むしろ聞くでしょう。先に書いたように違うコミュニティに生きるようになったんだから。あったときに、まずは「で 最近はどうなの?」って感じですけどね。




>正直なところ「なんで報告してくれなかったの」っていう思いが強すぎてお祝いする気になれません。

じゃあ欠席されればいいのじゃないでしょうか?

私は祝う気になれない人(あるいはちょっとでも引っかかりがあった場合)の結婚式は出ませんよ。逆に不愉快な思いをさせるかもしれないから失礼に当たるかと思うので。

まぁ、考え方は人それぞれだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式を挙げるのをその程度のことだとは私には思えませんでした。

> いや、むしろ聞くでしょう。
すみません、私の誕生日に届いたって言う「最近忙しくて会えない」の部分に対していちいち「なにで忙しい?とは聞きませんよね?」っていう意味であって、会った時には普通に近況を聞きますよ。

お礼日時:2020/11/13 15:34

コロナ禍で「欠席」


感染者は県外/都市間の移動で多く発生しています。
(出席するなら最低3万円はお祝いしなくては。式場代+引き出物代+食事代+純お祝い)
    • good
    • 0

質問者さんの誕生日にちゃんとLINEをおくってきているのですから、とても繋がっている友達だと思います。



FBに載せている、これ公式ですか?
芸能人や公人でもない一般庶民のFBなんて知り合いしか見ませんよ。
自分の知り合いにむけて発信する日記みたいなもので、それで書いているのにまた書くのもはクドいかなと考えて、個人向けにおくらなかったかもしれませんね。

招待状をおくるまえに報告して、招待したいことを伝えてから と私も思います。
けど、まったく音信不通なのにもかかわらず、招待状だけきたわけじゃないからいいかな。

来年のバレンタインデーは日曜日だからなのでは?
付き合っている彼とのデートが、この日しかできないならデート優先したいけど、いつも会えるなら、日取り的には気にしないかな。

あとは、コロナの状況だよね。
たぶん結婚式の企画は、自粛が解除されたあたりにしたのだろうし、一か月前はGO TOだしで、招待状発送したのだろうけど、届いたタイミングは最悪ですね。

私なら参加するけど、質問者さんはしたくないなら、出席したいのだけど、身内に持病をもっている人がいって、大勢の人が参加される宴席には行くなと言われているの と断ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> FBに載せている、これ公式ですか?

公式というか、一応FBの投稿、結婚式招待していない人向けっぽい投稿だったこともあり(人数絞って身内だけでやりますすみません的な記載があったので)招待客のはずの私が何も聞いてないのに誘ってない人には一斉とはいえ報告するんかいという気持ちで……。

>まったく音信不通なのにもかかわらず、招待状だけきたわけじゃないからいいかな。
そういう考えもあるんですね。まったく音信不通だったらむしろ迷わず欠席なんですが、普段の交流あるのになんでこういう大事なところだけ無言なんだよと思ってしまいました(/ _ ; )

お礼日時:2020/11/13 15:42

要は、あなた以外の共通の友達は、普段からFacebooやTwitterで継続して付き合いを続けていたということですよね。


あなただけはそうしていなかったと。
それは相手の問題ではなく、あなたの問題です。
「私はSNS見てないんだから、私に配慮して、私だけは特別に個別に連絡してくれないとわからないわよ」ってゴネているように見えます。
あなたは「教えてくれなかった」と言いますが、友達は、あなたが「FACEBOOKは見てないです」とは、教えてくれなかったって思うと思いますよ。
どっちもどっちです。

それを踏まえて、学生時代は親密だったけど、環境も変わり、今はそんなに親しくないということだと思います。
お友達は、昔仲良かったから、一人だけ招待しないと仲間はずれにしたようで悪いかな?と思って招待してくれたのでしょう。

もしもあなたが結婚するとして、あなたはその友達を招待しますか?
もしも「今は招待するほど親しくないな」と思うなら、あなたも欠席連絡すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、SNSでの繋がりって直接あったりlineのやりとりをするよりは薄い繋がりだと思うんですけど……。

お礼日時:2020/11/13 15:55

No8 の続きです


すみません、補足コメントが付いたのに気づきませんでした。
最初の書き方だと、ショック、ショック、祝う気持ちになれない!ってことばかりが強調されていたので・・。

「「結婚した」あるいは「結婚式をする」という報告なしに無言で招待状を送ってきたのは非常識」
について。普通は、そうですよね。そこは共感します。
ただ、今回のケースは、SNS仲間にはSNSでですでに報告済みって思っていたのでは?

SNS友達以外にも、いきなり招待状攻撃しているようなら、お友達は少々配慮に欠けるかな?とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応FBの方は招待していない方向けにご報告ですみたいな体だった(結婚式は身内だけで行いますとあった)ので余計に招待客の私に対してより先に、FBでしか近況を知らないような人への報告?って思ったんですよね

別に今でも彼女のことは友達だと思っているし、彼女も私のことを友達だと思ってくれているとは思います。
ただこの結婚式の件に関してだけムッとしたというだけの話です。

お礼日時:2020/11/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています