プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女です。

数回ですが友人の結婚式に参加した際は事前連絡があって招待状が送られてきました。

今回知人で結婚することになった人がいるのですが、実質的には私が紹介した方達です。

説明すると私の恩師の娘さんが30歳を過ぎて結婚相手がいないのを心配し、恩師が我が家を何度も尋ねて来て「職場の人を紹介してください」と言ってきたことからでした。当時私は官庁に勤めており相手も官庁の人が良いという風に先生は思ったのでしょう。娘さんの意向でもありました。しかし異動の時期で忙しかったので1度はお断りしたものの娘の写真と経歴書を持参し何度も尋ねてきたのでそれほど親しくない男性を紹介したのですが、電話番号交換しただけで実際に私は彼らを引き合わす前に彼らから積極的に行ったわけなのですが・・。それでうまくいけば良いにこしたことはないのですが、紹介して以来恩師が家に来なくなったんです。以前は月1-2回は遊びに来ていたのですがピタリとこなくなりました。

「紹介してもらったのがイヤなのか?」と思っていたのですが、1年後招待状が届きました。

娘さんとは何度も面識があるものの、街ですれ違った際も見て見ないふりをされました。「うまくいってないのかな?」と思っていたのですが、招待状が届いたので何がなんだかわかりません。

恩に着せたいとかそういうことではないのですが、実際お世話になった恩師と思っていたので私は戸惑いが大きいです。

私の周りは「そんな失礼な人間の結婚式には行く必要はない。」「事前連絡無しに招待状を送りつけるなんて非礼」と言うし、私も恩師にがっかりしてしまい出席は遠慮しようと思って欠席のハガキを出しました。そして預かったままになっていた写真と経歴書は別の封筒に入れて簡単に「おめでとうございます。預かったままだったのでお返しします。」とメッセージカードとともに送りました。

恩師と思っていたのと、私は結婚式に出席する回数が少なかったので一般的なことが良くわかりませんが、普通招待するなら事前連絡ってしませんか?以前にもアドバイスを頂きましたが、皆さんから見て恩師とその娘さんの行動は常識的だと思いますか?

A 回答 (5件)

なんだか変な方ですねえ。

。。その恩師という方。
私も、非常識だと思いますよ。
結婚式の招待は、先に打診されますよね。
その恩師? のことはもう頭から消してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恩師と思っていただけになんだかショックでした。
もう来ないと思うし、これで終わりですね。。
そういう人だったのかとなんだかがっかりしたのですが、長い付き合いだった分戸惑う部分が多かったので皆さんの意見を聞いてようやく納得できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 18:00

今まで数回結婚式へ出席していますが事前連絡もなく送られてきたことはありません。


とても失礼な方々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても気分悪いのですが、恩師だと思っていただけにショックでした。
教え子に頭を下げるのがイヤだったのかもしれないですね。苦笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 18:03

私も一度だけ、会社の人から突然招待状がきたことがあります。


その方とは、勤めている事業所が違ったので,ほとんど話した事がなかったので、お断りさせていただきました。
もちろん、お祝いなどは何もしていません。
その会社をお互いもう辞めているのですが、なぜか年賀状は毎年来ます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

招待状を貰ったというより送りつけられた感じがするのが苦々しくも相手の非礼さをあらわしているようで笑えちゃいます・・。
腹立たしさもありますが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 18:05

 こんにちは。

結婚式には人並み?程度に出席した事がありますが、事前に連絡も何もなく招待状だけ送られてきた事はありませんし、友達でもそういう話は聞きません。必ず電話かしょっちゅうあってるなら直接会って話を聞きます。メールでのやり取りがマナー違反かどうかという事が、以前こちらで誰か質問されてましたが、大抵の人がメールでの招待は失礼という答えでした。まして何の連絡もなく招待状のみ!しかも元々は質問者様が紹介されたという事で結婚が決まったんですよね!失礼にも程があります!何か私が腹立ってきました(^_^;)。
>以前は月1-2回は遊びに来ていたのですがピタリとこなくなりました。
 余程親しい仲ですよね。あまり先生がしょっちゅう家に訪ねてくるという話を聞きませんので、家族ぐるみで親しくされているような印象です。それがピタッとこなくなって、連絡も何もないんですか。何かいい方は悪いですけど利用だけされたような感じです。娘さんも向こうが気がついていないだけだったらしょうがないですけど、明らかに気がついていたらかなり感じが悪いですよね。

 常識か非常識かといわれたら私は非常識だと思います。ピタリと来ない理由が何か事情があっての事かもしれません。知らん振りされたのは、娘さんが目が悪かったり急いでて周りが目に入らない状態で気付かなかったかもしれません。でも何もなしに招待状だけホイと送ってくるのは非常識ですし失礼だと思います。
 
 恩師は良い思いでだけとどめておく方がいいかもしれません(^_^;)。
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく仰るとおりだなと思います。家族ぐるみでの付き合いというのもありましたし、私にとっては恩師と思っていた分とてもがっかりしました。街であったのは気づかなかっただけ?とも思ったのですが、翌日になって数ヶ月あらわれなかった恩師夫妻がうちに菓子折り持参でやってきたのでそういう経緯を聞いたのか?とか思ってしまいました。でもそれはどうでもいいんです。腹立たしいですが、恩師の人間性はいまさらどうなるものではないでしょうし、そんな非礼な2人もそのうち失敗するだろうと思います。

ほんとうに良い思いでだけに留めるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 18:10

事前打診なしに招待状送られるなんて私もないですよ。


失礼ですね。
普通は出向いてスピーチをお願いしたいところ…。

恩師もかなり礼儀ないですが…まあ娘の交際がうまくいってるかどうか…父にわからない部分があったかもしれないのでなかなか言いづからったのかもしれません…。
町であった時はまだ結婚決定ではなかったのかもしれません…。
正直、ここに至るまでの経緯が順調でなかったら報告しづらいかもしれません…。

でも普通は結婚決まった時点で電話なりしてくるとは思いますがそれがないのが失礼ですね。

この中で一番失礼なのは結婚式する当人達です。
招待状も親ではなく本人達から報告して渡すべきですよね。
親が困るくらいですから結構いい年なんですよね?
親に出てもらうのではなく、本人達がお礼するものだと思いますよ。

結婚式は欠席でいいと思いますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございます。

先生は保健室の先生なのですがその女性の母親なんですけど、もう必死だったみたいです。

欠席はがきを出して一週間後くらいに電話がかかってきてちょうど母が出たのですが「出ていただけないならお母さんにお願いできませんか?出来ないですよね!仕事がありますものね!」と母が言われたそうです。母も呆れたようです。まるで自分達のしたことを正当化したかのように思えました。

そして今日、当人達がやってきたのですが菓子折りを持ってきたので受け取りませんでした。母が多少強い口調で話をしたようですがすべて男性側は知らなかったようでした。でも男側もあまり常識がないという感じがしました。私は仕事でいなかったので現場は見てないんですけどね。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています