プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。
再来月にある、同僚の結婚式に招待をしてもらいました。
現在、私は妊娠していて、その頃には、33週です。
参列を悩んでいます。悩んでいる理由としては、

①お腹の子と自分の体調
②お腹の大きい自分が参列することで他の同僚や先輩に気を遣わせてしまうのではないか。
③何か自分が万が一トラブルがあったときにみんなに迷惑をかけてしまう。

の3点です。式場は、自分の家の隣駅のため遠い距離ではないです。せっかく、招待してくれた同僚と2人の結婚をお祝いしたいという気持ちがあります。ただ、上記3つのことを心配しています。

産婦人科の先生にも相談をしようと思いますが、皆さんは、第三者の立場から見て、お腹の大きな妊婦の参列をどう思いますか。いろいろな方の意見や考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方のご意見、考え、アドバイスありがとうございました。
    みなさんのご回答を参考にしながら、出欠席を考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/02/15 12:36

A 回答 (8件)

こんにちわ、ご懐妊おめでとうございます。



幸いですがホテル・式場業界では、コロナも
オミクロンもメディア騒ぎには入っていけず
の状態で、皆さん無事にご参加頂けています。

お話ですが、ご同僚の挙式招待無く・宴席へ
のみご招待を受けていらっしゃる訳ですよね。
まず、ご自分のお考え方次第です。
どれだけ出席・祝福をしたいか、そのお気持
が強いのであればです、会場へ連絡をされて
下さい。もしくは新郎新婦様へ。
ご自分の体調をお伝え頂き控室(プライベート
ルーム)をお取り頂いて置く事です。

現状でしたら余りご心配なさらずにとも考え
てしまいますが、お1人ではありませんから。
宴席時間帯(2.5h~3h)無料にてスペース
確保できるはずです。
宴席中、多少ご気分が…と言う時でもご中座
という事ではなく、ご自分専用の休憩個室が
出来ますから便利かと思います。

万が一、もっと体調不良になどと言う場合で
も会場の方に特別お伝えする事もなく、式場
やホテル担当者がお手伝い出来るはずです。

ですので、会場内の皆さんにどれだけ頼られ
るか、のご心配は無用かと思います。
それよりも酔いきってしまった方の方が問題
となるぐらいで。

ですので、近隣の会場であって・ご懐妊から
プライベートルームの予約さえして頂ければ
大丈夫ではないでしょうか。
後は、あらかじめの体調ぐらいですが。
ご移動等も一駅JRご利用ではなく、今だけは
タクシーご利用になられる様お勧めいたします。

余談ですが、会場の美容室などで有料ですが
メイクやセットも行っているはずです。楽な
格好でご移動、会場更衣室でご準備もできます。

※プライベートルームご予約になられた様で
 したら、会場サービスマン(黒服)にお伝
 え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし出席する場合は、事前に式場に問い合わせて休憩所をお願いしようと思います。ブライダル関係の方でしょうか。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/02/15 12:34

お住まいの地域はまん延防止処置発動中ではありませんか。


まん延防止処置発動中の地域なら絶対に出席すべきではないと思います。
解除されたとしても安心は出来ません。
東京・大阪・札幌市・福岡市なら欠席です。
最終、かかりつけの産婦人科の専門とご主人の意見をお聞きして決めるべきですネ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まん延防止処置発動中の地域です。
そのことを頭に置いてどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2022/02/15 12:30

オミクロンの感染者数がまだ激減しているわけではありません。

気にしすぎといわれるとそうかもしれませんが、新しい命を守るため、出かけないほうが安心かと思います。

妊婦さんの近くにお座りになった方も気を遣うかもしれません

カードやお手紙などメッセージを添えて、あなたなりのお祝い品を贈るなり、お包みすれば、わかってくださると思います。

母体優先を責める方はいらっしゃらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の自分の状況をもう一度考えて決めたいと思うます。周りの方に気を遣わせてしまうことはしたくはないので。。。

お礼日時:2022/02/15 12:28

多分じゃなくて、このご時世(コロナ禍)で式の参列は…妊婦なら確実に避けます。


テレビでも連日、妊婦のコロナ感染で逼迫って出てますよね。
行きたい気持ちは解りますが…
過去うち自身、式前に妊娠が解り、予定より早めて式を挙げましたが…当たり前ですが、式中に何か起こった場合の対応とか物凄く綿密な段取りを組まれました。
それだけ本当に大変です。
うちは当事者だったので決行しましたが、質問者様は参列者ですよね。
辞めた方が良いです。
責任取れませんし、何かあれば同僚にとって人生で1番しあわせになれる日が最悪な日になります(これは大袈裟で言ってないです)。

ちなみに余談ですが、うちの場合うちじゃなくて当日張り切りすぎて普段着ない洋装で来た新郎の親戚の祖母が洋装に引っ掛かり転倒して運ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新郎新婦の幸せな一日を台無しにしては、絶対にあってはならないことですよね。
妊婦が出席する結婚式のリスクを考えて決めたいと思います。

お礼日時:2022/02/15 12:25

あなたの心配そのものだと思いますよ。

このご時世、このコロナ過に妊婦さんが来てると何でこんな所にわざわざ参加してるんだろうと気にもなるし心配にもなるしじろじろ見られるとも思います。逆に主役の式どころではなくなる気もします。もしもここでコロナ感染でもしようものなら新婦さんはそれこそ責任かんじちゃいます。お腹に赤ちゃんも居るのですから。気持ちは分かりますが私なら欠席し心のこもったプレゼントを送ると思います。参考にしてみて下さい。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく招待をしてくれた新郎新婦に責任を感じさせることはしてはいけないですね。そういうことも考えて決めたいと思います。

お礼日時:2022/02/15 12:21

妊娠中は何があるか分からないので、同僚の結婚式なら私なら行かないかなと思います。


その代わりに心を込めた贈り物をする方が無難かな、と。
もしも何かあれば大変ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし欠席となったときには、贈り物を選んで送りたいと思います。トラブルが起きたときのことも考えながらどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2022/02/15 12:19

私は担当医に相談してみて、OKなら出席します!


友達のお祝いの日に、自分の妊娠が祝われるのはちょっと申し訳ない気もしますが、、><
私は友達のドレス姿見たいですし!
もうすぐ産まれるのであれば、多少動くことも必要ですし!
私は、お腹が苦しくダラダラして動かな過ぎて降りてこなかったので、予定日に計画出産+陣痛促進剤でした(--;)多少の運動も必要です!(しっかり運動されてたらすみません><)
少し異変を感じたら、すぐに外に出たらどうですか??(簡単なことでは無いですが><)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者さんにも相談をしたいと思います。自分の体調、赤ちゃんの状態を診てもらいながら決めたいと思います。

お礼日時:2022/02/15 12:16

わたしならば、欠席するかな。


妊娠しているんですから、
お腹の中の子、そして自分自身を守ったほうがいいかと思います。
確かに、出席してもなにもなく楽しく祝うこともできるかもしれません。
しかし、なにか問題が起こるかもしれません。
どちらになるかはわかりませんが、
もし何あったらと思うと欠席するかな。
だって、妊娠って人生で一大事の事ですから。
結婚式も同じなんでしょうけど、それはリスクはないわけですから、
妊娠は安全に安全を取ったほうがいいかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
何か問題が起きてからでは遅いですよね。
お腹の中の子を守ることができるのは、自分しかいないということをよく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2022/02/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!