アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン接種後に妊娠された方いらっしゃいますか?

タイトルの通りコロナワクチン接種後に妊娠された方、または知人が妊娠した等ありましたら教えていただきたいです。

私は現在不妊治療中の者です。
二回体外受精しましたがどちらもだめで、今月の24日に三回目の妊娠判定を控えております。
国は"ワクチンが不妊の原因にはならない"としていますが
知人から色々聞いてしまい、もっと妊娠しずらい体になってしまったら・・。本当に打っても大丈夫なのかと悩んでおります。
周りから打つように言われており
特に母親からは「孫よりも◯◯(私)が元気でいてくれる方が嬉しい」のような事を言われてしまいました。
それが凄く心苦しく打つことに決めましたが、ワクチン接種を間近に控えまた迷い始めてしまいました。

子供を授かっていれば迷わず打ちますが
今後妊娠出来なかった時に
ワクチンや、打った方が良いと言った周りの人のせいにしてしまうだろうなと。

ワクチン接種後に妊娠された話しを聞けば少しは気持ちが楽になると思うのです。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お母さまの「孫よりも…」という言葉は本当に正直なお気持ちですね…


質問者さんも、ご自身のお身体やご家族さまとの生活を大切になさって下さい。

質問者さまを更に悩ませてしまうと思い、回答するか悩みましたが、不妊治療までされてきたとのことですので、やはり参考になるかも…と思い、書かせていただきます。

ワクチン接種が始まってまだ数ヶ月ですので、接種後に妊娠された方はまだ少ないのではないかと思います。
理由は1番さんの回答されてる通りです。

接種に関してですが、厚生労働省も否定していますし、本当に一時的で安全なのかも知れませんが
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0092.html

ここのサイトでも何人かお見かけしていますが、日本のみならず、イギリスでは3万件以上も生理不順や痛みが重くなるなどが報告されており、アメリカでは2億円をかけて調査を始めるようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC296K40Z20 …

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/woman/2 …

また、当初はワクチンの感染防止効果も95%と謳われていましたが、デルタ株が登場し、変異株には効果が低減すること、接種しても時間の経過とともに効果が低減することが分かっています。
やはり感染対策を徹底するのが一番のようです。

更に、ワクチン接種で得た抗体は赤ちゃんにも引き継がれ、しばらくの間新型コロナウイルスから赤ちゃんも守ってくれますが、逆に、稀ではありますが、ワクチンで自己抗体が生じた場合も、母体から赤ちゃんへ引き継がれる可能性があるそうです。
自己抗体というのは、ウイルスではなく、自分の身体の組織に対する抗体です。

ワクチンでできた、本来は新型コロナウイルスを標的にするための抗体が、ヒトの臓器の55抗原(脳や心臓や肝臓などの組織)の内25抗原に交差反応を示したことも確認されており、稀ではあるそうですが、将来的に自己免疫疾患に繋がる可能性があるそうです。

ワクチンによる自己免疫疾患はごく稀ですし、発症の危険は接種後10日〜数ヶ月とされていますが、子供の場合は先が長く、現行のmRNAワクチンには中長期のデータがまだないのが現実です。

こちらの動画ではワクチンについてとても分かりやすく説明されています。
4時間以上の長いものですが、本当に必要なことが余すところなく語られていますので、是非ご覧になって下さい。

概要欄に細かい説明とチャプターがあります。

3:42:28〜妊婦や胎児への影響
?t=13348

43:42〜小島勢二さんのお話より
1:11:11〜自己免疫疾患について
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=2622

https://www.kodomocorona.com/about-platform/

https://www.kodomocorona.com/sitemap/

今は日本も落ち着いていますが、海外では依然猛威を奮っていますし、第6波やまたいつ新たな変異株が上陸するか分かりません。

色々悩まれると思いますが、ご主人やお母さま、主治医の先生ともゆっくりご相談なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

とても詳しくありがとうございます。
>アメリカでは2億円をかけて調査を始めるようです。
そうなのですね。初めて知りました。
私も生理不順や痛みが重くなるという情報をネットでみたり、コロナワクチン反対派の友人から聞いていた為気になっておりました。
被害が増えないよう国がしっかり調査して、本当の事を公にしてくれることを願います。。

今回も妊娠に至らなかった為ワクチンは見送りました。
夫や母、先生ともよく話してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/04 23:18

残念ですが、いてもかなり少ないと思います。


それはワクチンが悪影響を及ぼすからじゃなく、
「医療従事者と高齢者を除く、一般的な2~30代のワクチン接種は、ほとんどが9月以降」だからです。
この年代は地域接種も遅かったし、職域接種も幸運なごく一部を除いて7月から延期。
9月に1回目、10月に2回目接種して、「そのあとに妊娠」だと、今まだ妊娠が分かっていないケースがほとんどでしょう。
今確実に妊娠していると明らかな人って、最低でも妊娠2ヶ月以上ですよね。
てことは、「接種したときにはもう妊娠していた」可能性が高いから、「接種後に妊娠した」とは言い難い。
唯一、この年代でも早い段階で接種できた医療従事者は、全体から見ればかなり数が少ないだろうし、9月まではコロナのせいで激務も激務、子どもを作っている暇も体力もなかったと思われます…

ですので、「ワクチン接種後に妊娠したよ!」という声が集まらなくても、「うわーやっぱりワクチンはだめなんだ!」と思いませんように…
時期を計算すれば、どうしても今は難しい質問だと分かると思いますよ。
ちなみに、妊娠してから打った人は身の回りに2人います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

>9月に1回目、10月に2回目接種して、「そのあとに妊娠」だと、今まだ妊娠が分かっていないケースがほとんどでしょう。
なるほど!です。
主人と周りの友人(20~30代)が、9月には職域ではなく普通の接種券で
二回目を打ち終えていたので、"ワクチン打ったけど妊娠した"と言う情報もあるのかなと思ったのですが地域によって様々ですね…。
今回も妊娠には至らなかった為今回は見送る事にしました。
ワクチン打ってから妊娠したと言う情報が得られた時 または自分が授かれた時に打とうかと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!