プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工股関節置換手術をします。
手術後はかなり関節の動きに制限があるみたいですが、SEXはだいじょうぶでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。



体重を掛けない事が一番大切な事です。
理学療法士に質問すれば体位なども教えてくれます。
恥ずかしがらずに聞いて下さい。

関節手術は要するに、わざと骨折させるようなものです。
そう想像すると、養生のサポートが楽だと思います。
骨折なら身近な人に経験者も多いので、参考になること聞けますよね。

術後傷は早く癒えますが、痛みを感じる期間が長い(自然になるまで三年くらい)ので、
それを理解して、優しくしてあげてください。

以後一生、長い時間の立ち、歩き、重い荷物を持つ事が良くありません。
ガラスの靴ならぬ関節を履かせてあげたと思い、奥様を大切にしてあげてくださいね。

お幸せに!
    • good
    • 15

おそらく骨頭壊死だと思いますが 股関節の人口骨頭手術の予後は他の関節にくらべかなり良いほうなので 通常の行為なら大丈夫だと思います

 今(術前)よりは良いでしょうね
    • good
    • 5

通常人工股関節置換術を行うのは、大腿骨頚部骨折の患者さんが多いです、この骨折は一般的に高齢者が転倒によって起こすものですが…。


奥様は一体おいくつなんでしょうか?セックスをご心配になっているあたり、そんなご高齢とも思えません。
勿論骨折以外でも人工関節の手術は行われますが、例えば奥様が生まれながらの臼蓋形成不全だとか、変形性股関節症だとか。

さてご質問ですが、通常人工股関節は屈曲・内転・内旋位(どういうものかは主治医に直接ご確認下さい)をとれば脱臼します。
ですから正常位ですと股関節は屈曲・外転・外旋位ですから大丈夫です。

いずれにしても術後関節周囲に肉が巻くまではどんな肢位であっても外れるリスクはありますので、ご注意下さい。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています