アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が人工股関節の手術を受けて1年以上が経ちます。
経過は良かったのですが、最近太ももにかなりの痛みがあります。
定期検診では 異常はないと言われたのですが、歳なので、筋肉の衰えや、歩き方が悪い等の問題も考えられるのでしょうか?
対処方がおわかりになる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 対処法と言っても、太ももを冷やさない様にするくらいしか無いのでは?


 温度差(特に冷え)や気圧差で痛みがでますよ、骨折しただけでも、そう感じるのに、骨を金属に置き換えたのだから、どうしようも無い事らしいです。
 腫れて炎症でも起こしているのなら問題ですが、そうでないなら冷やさないようにすることです。
 何を勝手なとお思いでしょうが、私は、大腿骨骨折で、本来なら、人工股関節するかどうかの状況で骨折が骨頭近かったことも有り年齢的に、骨折が治る可能性が有ると言う事でひざ上10Cmの所から、骨頭の所まで、金属で固定しています、外側からボルト締めで固定ネジなど骨を突き抜けて反対側まで出てる処置ですが、結局骨折は治らず、また人工股関節に変えるにもまた40Cm近く切開した上に、人工股関節の手術と言うのはリスクが高すぎるので、そのまま一生と言う事で、実は歩くたび筋肉が金属板にこすれる状態(本来1年程度で取り外す物ですから)、人工股関節の方がまだ楽、杖なしでは100m位しか歩けない状態です、無論冷えると痛いですし、気圧の変化も痛いです、椅子に座っていても、寝ていても痛い、それでも腰から太ももにかけて冷やさない方が痛みが少ないので、そうしています。
 また負荷を減らすために、杖は恥ずかしがらずに使うことと重いものを持って歩かないなど、普段の生活で人工股関節側の足に加重負荷をあまりかけないほうが痛みが少ないのではないでしょうか?
 無論筋力トレーニングは必要です、寝た状態で足を上げる運動や、室内用の自転車運動など良いそうです、散歩で痛みが無いのなら足を冷やさないようにして散歩も良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
母の不安が和らげばと、すぐに知らせました。
確かに思いあたる事なので、早速実行してみる、と感謝しておりました。
kimamaoyajiさんも大変な思いをされているのですね。
どうぞお大事になさって下さいね。

お礼日時:2012/12/04 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!