プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のサドルが高すぎて乗れず転倒してしまいました。左のお尻をすごく打ち直ぐ医者に行きレントゲンを撮りました。骨折もヒビもないのですが1週間経っても歩けません。ゆっくり立てば立ってはいられます、が其処から1歩が踏み出せません。左足の股関節の筋肉を傷めたのだと思います。鍼を2回やりました。座ってたり寝てれば痛みはありません。もう、72歳の老婆です(笑い)。いつまで歩けないのか不安です。何かいい方法がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「どれくらいで治るか?」という質問については、「そんなことが見ず知らずの赤の他人に話だけでわかるなら、医者が診断してレントゲン撮る必要がどこにあるんですか?」という答えになります(笑)



まあ意地悪せずに答えるならば、レントゲンに写らない骨のヒビ、というのも確かにあるんですよ。レントゲンですべての骨折がわかるわけではないので。

でもそれだった場合、高熱が出たり激痛が走ったり、とても日常生活はできません。だからひとまず安心していいと思います。

立てるのは立てるが歩き出せない、寝ているときに痛みはないというのなら…。

考えられるのは普通に打撲。これは打撲の程度によるのですが、目安としては2週間からひと月程度で症状が改善しなければ他の原因を考えたほうがいいです。

ほかに考えられるのは、筋(腱)の損傷です。転ぶときに不自然な体勢になったり、変なところに力が入ったりすると、どこかの腱を傷めてしまった(いわゆる、筋を伸ばしてしまった)可能性が考えられます。

試しに、ロキソニン系の貼り薬を使ってみてはいかがでしょうか? これは「痛みを麻痺させる」薬で、治療効果はありませんから、長期使用は禁物ですが、とりあえず効くことは効きます。

腱を痛めた場合は打撲よりもっと時間がかかります。お医者さんは多分整形外科に通われていると思うのですが、低周波治療器を使ったり(シップはあまり効きません)、湯治をしたりして、気長に治すしかありませんね。鍼もいいのですが、マッサージはかえって悪化させてしまう可能性があります。カイロプラクティックなどがいいかもしれませんね。

それから、ひょっとしたら打撲により骨がどこかの神経を圧迫して神経痛を発症している可能性もなくはありません。これは医者では見つけにくいのですが、私の経験から言うと湯治(家庭での温浴も可能)と、ピップエレキバンが効きます。

でも必ず治ります。

気になったのは、「72歳の老婆です」というフレーズです。

昭和の昔ならいざしらず、平成をはさみ令和になった今どき、72歳程度で老婆なんて悲しいことは言わないでください。

というか、今どき「老婆」なんていませんよ。何歳になっても。

こうした言葉はね、軽い自虐的なジョークのつもりで言っても、知らずしらず自分に悪い暗示をかけてしまいます。治りが遅くなるんです。

もちろん、もう若いとは言えませんよ。でも、ネガティブになる必要はないんです。

早く治して遊びに行きたい、ショッピングもしたい、旅行もしたい。美味しいものも食べに行きたい。

そういう意欲が若々しさにつながる原動力になり、治療にも前向きになれるんです。

弱気になるのは20年早いわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー聞きたかった答えでした!
此処2-3年の間に大小の手術を4回もしたのですが、手術医は3週間とか2ヶ月とか言ってくれてまあ大体あってました。目に見えない怪我は初めてで(大きな痣はできましたが)医者もそんなに長引かないでしょうというだけで。。。
私は痣が消える頃までかなーと思ってあせらないで直していきます。

少々カタカタして歩いても歩けるようになって早くパートに戻りたいと思ってます。

72歳と書いて自分でもビックリ~ アーそんな歳なのだ、気分は若いけど体は正直だとツクヅク思います。

本当に有難うございました。頑張ります!!!

お礼日時:2022/05/14 10:40

心配しすぎ。


普通は翌日にスキップできるくらい回復します。

歩けないのは ”老い” が原因。
転んだことは ”老い” から来る足腰の衰えを表面化するきっかけを作ったにすぎません。
ということで、もう以前のように歩くことはできないでしょう。
(大腿骨骨頭に異常がないなら普通は歩ける)

・・・

不可能なことを、可能と伝えて「不確かな期待」を持たせちゃいけないと思うんだ。
覚悟を決めるタイミングです。
シルバーカーなど補助器具を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2022/05/14 10:42

こんにちは。



保険治療の受けられる整骨院に通ってみてはいかがでしょうか。
きちんと外科で診察を受けられているようですので、
担当した外科医に診断書を書いてもらえば保健が適用されますよ。

お大事に為さってください。
    • good
    • 1

うちの父74歳が同じようにお尻を強打した時にそんな感じになりました。



骨折とかしてないと言われたのですが他の病院で検査してもらったら、圧迫骨折と言われました。
日にち薬ですと言われたけど、1ヶ月ほど痛そうでした。
    • good
    • 2

医師または鍼灸師に相談して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!