アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に自分だけ呼ばれてないかもしれない時の対応について。

学生時代の友人が結婚し、披露パーティを行うそうですが、私は呼ばれておらず、気まずい気持ちです。

毎日グループラインするメンバーのうちの1人で、大人になってから2人で遊ぶことはないものの、年に2回ほど何人かで遊ぶことはあります。

私の結婚式の時は招待したのですが欠席で、別で会ったときにお祝いをくれたので、私もお祝いを渡したいと思っているのですが、本人から報告も招待もないので、どうしたらいいかと思っています。

結婚もパーティについても、共通の友人たちから聞きました。
共通の友人もあれ?知らなかったの?っていう反応だったので、私もへぇーそうだったんだ!と普通に会話しましたが少しショックでした。

今度その子はいませんが共通の友人たちに会います。私だけ呼ばれてない場合にどう反応すればいいか困っています。
①仲間うちでパーティあるね、何着てく?という話になった場合のコメント
②パーティのあと、数ヶ月後に共通の友人の結婚式があり、その子も私も出席予定です。なにか声をかけたほうがいいのか
③私だけ呼ばれてないことにみんなが気付いて、気まずい雰囲気になった場合の的確なコメント
④報告うけてないですが、聞いたよーと言ってお祝い渡したほうがいいのか

自分だけ呼ばれないことに対して、怒る気持ちはまったくなく、これまで何か嫌な事してしまってたのかなと悲しい気持ちと、なんか自分だけ呼ばれないって恥ずかしいなと感じています。

それで周りに気を遣わせない言い回しができたらと思って、質問させていただきました。

ご経験者の方、同じような事があった方、是非教えてください!

A 回答 (2件)

あなたが気掛かりなのは友人の結婚式で盛り上がっている他のメンバーをシラケさせることなんですよね?

①終始にこやかに黙る
②その子の結婚の話題には触れない
③そうならないためにも、その子の結婚の話題が出た時はにこやかに相槌を打つことに徹底する
④何事も無かったように済ませたいなら、私からは何のアクションも起こさない
    • 1

>大人になってから2人で遊ぶことはないものの

じゃあ、その程度の友人何でしょう
呼ばないのが普通です

>私の結婚式の時は招待したのですが欠席で、

え?
既に結婚してるの?
だったら、もっと呼ばなくて当然です

更に、欠席だったのでしょ?

>本人から報告も招待もないので、どうしたらいいかと思っています。

郵送という手がありますよ
式に出る人に、ことづけてもいいですし

1.しなければいい
2.いいえ
3.くっそーと大声で叫ぶ
4.そーですね、大人の対応

>自分だけ呼ばれないことに対して、怒る気持ちはまったくなく

めーちゃ、怒ってるのが、この質問から読み取れますよ(^_^)v
    • 0