プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の時からの友人で、六年前位まで仲の良い五人で集まったりしてた友人がいます。
そのうち1人が結婚したのですが、なぜか私だけ結婚式に誘われずその事を後で知り、かなりショックでした。
(他のみんなは誘われていました)
確かに昔から少し無神経で、自分が好きな子だけえこひいきするような子でしたが、結構長い間「なんで誘ってくれなかったんだろう…」と後を引いてます(ToT)

最近メアド変更しましたのメールが来たのですが皆さんならどうしますか?

(1)自分が惨めですがなぜ誘ってくれなかったかオブラートに聞く

(2)六年前に会ってからは疎遠になってたので仕方ないと割り切り、メアド変更了解とだけ返信

(3)メールを無視、返信もしない
縁を切る

(4)その他「自分ならこうする」等があれば教えてください


ちなみに六年前からは遠くに住んでるので会う機会もそうない友達です。
またみんなで集まる機会もあるかないかです。

モヤモヤするのですが腹が立つので今のところシカトしようかと思ってます。


ご意見よろしくお願いします(∋_∈)

A 回答 (6件)

それはとても残念でしたね…。



あなたからの回答から察するしかないのですが
あなたはおそらくその子に誘われなかったショックと
「仲間はずれにされたんだあの子」と3人から思われてしまっているショックがあるのですよね。
その理由でのモヤモヤは理解できます。

ただ、あなたは6年前から今までずっと疎遠だったようですが
他のお仲間は、その子と遊んだり少しでも連絡取り合っていたりなどしなかったのでしょうか?

あとは実はあなたがメール返信を忘れてる等のささいなことで
あちらが「もう付き合いたくないのかな」と思って身をひいているとか…
色んな理由があるのかもしれません。
あなた方しか分からない事なので、理由が分からない限りはモヤモヤしてしまいますよね…。


なので察しきれないので、ここでは質問者さんは何も悪くなく
あちらが気まぐれもしくはひいきで選んだ場合で考えさせていただきます。

結婚されている同期または幼馴染なのでしたら、あなた方はきっともう大人の方だと思うので
私は(2)のように、カドが立たないようにメールアドレスの変更を返信するのがいいかなと私は思います。
(というか、メアド変更にきちんと返信することを考える人は、今あまり多くなく
あなたはマナーのいい方だと思っています)

そして返信後はいつものように特に連絡もとらずに放置して疎遠になるのならば
そのうちそのモヤモヤも、そんなことがあったな的な古傷に変化するものだとおもいます。
それが周りにもカドが立たず、心の傷としては残ってしまいますがそれを癒せる事態が起こる確率は少ないでしょうし、古傷が痛まないようにするのがいいような気がします。


ほんのささいな意見ですが、少しでもご参考になれば…
    • good
    • 0

たぶん、性格悪い人だと思います。

他の三人との関係はわかりませんが、差別をすることで仲間意識を強め・・

グループのメンバーならショックですよ。

気楽に考えて、仲良くしたいならメールしたらいかが?
    • good
    • 0

別にムシするのは、構いませんよ。



縁を切ってもいいです。

人間関係なんて、自由です。

義務やガマンなど、一切いりません。

つまり、あなたを誘わなければならない道理もないってことです。

単にいろんな人を誘ってる時に、あなたを忘れてたかもしれない。

そもそも仲良しだったというのは、あなたの一方的な思い込みだったかもしれない。

考えられる理由はいくつかあります。

ひとつ言えるのは、あなたを誘う義務なんてないし、
「誘って当然だろ」っていうのも、あなたの勝手な価値観だということ。
    • good
    • 1

わざわざ縁を切らなくても、ゆるやかなおつきあいを続けてはいかがでしょうか。


向こうにも話しずらい事情があったのかもしれませんし。あるいは一時のあやまちで、向こうのほうが気にかけているかもしれませんし。
    • good
    • 0

6年前って結構ですよね~。

他の四人は会ったり、連絡のやり取りはしていたのでしょうか?どちらしろ、貴方と相手はメールすらしていなかったのですから、貴方が相手を思う気持ちと、相手が貴方を思う気持ちは温度差なく釣り合っているのではないでしょうか。

私なら・・・六年ぶりに連絡が来ていきなり「結婚式出て」言われると正直困惑します。言うほど仲良くないしな~って感じです。なので2ですね。
    • good
    • 0

2です。



私も同じ経験があります。
その友達にとっては、自分はその程度と割り切ります。
だって、あなただってその友達がすご~く好きで、ずっと付き合いたい!!・・・・とは思ってないでしょう?

こちらもその程度、ですよ。

わざわざシカトして波風立てて、面倒な事になってはいけないもの。
でも、返信は素っ気無くてOK。
「了解」くらいで。

今はモヤモヤするかも知れないけど、そのうち何でもなくなりますよ。
だって、全然必要と感じない友達ですもの。
こっちから願い下げです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています