アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、結婚披露宴を行ったのですが、後日読んでいない会社の上司から「会社内だけでも配慮ある関係を」と意味深なメールが送られてきました。

最初は何のことかよく分からず放置していたのですが、よくよく考えると結婚披露宴に呼んでいなかったからだと思い、上司の同僚の上司に相談しました。
(その上司の同僚の上司は、私と良くコンタクトを取っており、事実上の上司より私に近い関係にあります。そのため、結婚式に呼びました)

そしたら、やはり上司は結婚披露宴に呼んでいなかったことに怒っているようで、どのように対応して良いのか、どのように接していけばいいのか、わかりません。

私は福岡で、上司は山口にいます。常に一緒にいるわけではないのですが、電話とかメールとかで連絡をとらないといけないので・・・。

上司はプライドが高く、そういうのには特に気にする人のようです。

すいませんが、こんな上司への対応、だれかアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こりゃ、まいったね。



私も、その上司と同じような経験をしたことがある。
私の場合は、同僚の上司が披露宴に呼ばれ、直属上司の私は2次会に呼ばれた。正直、腹が立ったね。勿論、きっぱり断った。
でも、そのうち忘れちゃったな。

そこで、解決方法は2つ。

(1)時間が解決してくれるのを待つ。
  今、ドタバタすると、かえって変てこなことになりかねない。
  その上司も、妙に謝られると気まずくなる。
  (貴方に直接苦言を呈したわけではないのだから。)

(2)二人で飲みに行って、思い切り飲んで飲ませて、徹底的に謝る。
  男気のある上司ならわかってくれる。

貴方のこれからの人生に、この教訓を活かすことが最大の謝罪じゃないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありががとうございます。 飲みに行くのは難しいので、まぁ時間が解決するのを待つしかないですかねぇ・・・。

お礼日時:2011/01/18 17:11

結婚の報告をするときに、親族のみで内々で行うのでと言っておけば良かったですね。


それで会社関係の人を誰も呼ばなければ良かったのではないかと…
直属の上司には声をかけないと失礼ですし、ひとりだけ別の上司を呼ぶと言うのは周りからも、その呼ばなかった上司が嫌われていると思われてしまう可能性もあるのではないでしょうか。
その呼ばれなかった上司の面目はまるつぶれですよね…

きちんとした披露宴ならご招待するつもりでしたが、こじんまりしたパーティーですのでご招待するのはかえって失礼かと思いまして…二人で結婚の挨拶をさせていただきたいのですが とか何とか言ってご主人にも協力して貰って挨拶に行ったらどうでしょう?
    • good
    • 2

貴方がこのまま仕事を続けていくのであれば、取りあえず一度は自分の配慮が足りなかったことを詫びるべきでしょうね。


失った信頼は一挙に戻らないけどどこかで区切りをつけておかないといけないような気がします。
礼儀知らず・非常識という貴方に対する不信は時間を掛けてこれからの貴方の態度で少しずつ誤解を解いていくしかないと思います。誠意を持った態度を続ける事しか方法は思い浮かびません。
    • good
    • 4

もうちょっと常識的な対応をすべきでしたね。



やっぱり上司は上司です。あなたの給料や査定に関与しているのは上司の同僚の上司ではないですよね?
もうちょっと対応のしようはないでしょう。もう駄目部下の烙印を押されてしまったと思うので。

あなたは基本的にそういうことをあまり気にしないタイプの人なのでしょう。でもこれからは少し気にした方がいいですよ。それがせめてものアドバイスです。

しかし、その上司の同僚の上司と言う人もいまいちだな。普通はあなたにそういうことはすべきでないと助言するくらいしてもいいと思うのだけど。あまりその人を基準に行動しない方がいい気がします。
    • good
    • 4

プライドの問題かな?よくコンタクトを取るとはいえ、直系でなく直属の上司を飛ばしされたら、私が上司でも、以後の君を見る目は変わるな。

礼節仁義は、会社での対外的信用資質(査定)と、ヒトの根本に来るのでもう戻らないと思う。配属が変えられるまで下手に出続けるしかないんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています