プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式の二次会に知り合いがいない

今週末12月12日に友人の結婚式があります。
もともと披露宴に出席して二次会は欠席するつもりでしたが、新婦と唯一の共通の友人Aちゃんが「せっかくだし色々話したい!行こう!」と言ってくれたので出席することにしました。(Aちゃんは私以外にも新譜との共通の友人が沢山います)
ですが、結婚式の4日前の今日、Aちゃんから二次会欠席の連絡が来たと新婦からLINEが来ました。理由は聞いていません。コロナ関係かと思います…。
新婦は気を遣ってくれて、知り合いいないとか辛いよね、ごめんね、欠席でもいいよ!と言ってくれましたが、いい大人(31歳)が知り合いがいないからとこんな直前に欠席ってありでしょうか?
もし参加しても、私は人見知りで話し下手なので、当日間がもつか、1人が浮いて新郎新婦に気を遣わせてしまわないか不安です。。。

ご意見を聞かせていただきたいです…m(__)m

A 回答 (6件)

二次会って元々、サークルや部活や習い事などの交流関係が多くて、披露宴に招待ほどではないけどの仲間を対象とした集まりだと思うのですよ。


なので、コロナとか関係なく、ほかに知り合いがいないなら、出会い目的もあり!でもなければ、自分なら参加しないです。
大昔の若かりし頃、最初から知り合いなしとわかっている二次会に参加したことあるのですが、見事に居場所がなく、誰かに声をかけられるわけでもなく、こちらからかけることもなく、終わりました。
サークル団体と思われる方が仕切っていたので、そこから外れているメンバーは人数集めみたいな感じです。
新郎新婦は、もちろんきてくれてありがとうって挨拶してくれたけど、それは一瞬で終わりますしね。

そして、このコロナ禍です。
披露宴はまだいいと思うのです。
距離もとってあるし、式場は対策をとっていると思いますし。
でも、二次会はね、、、それこそ知らない人といきなり顔をつきあわせて飲み食いをする場です。
スピーチしたり、歌ったり、ゲームしたり 感染の可能性は高いのではないでしょうか。

私は、一人ででも外食できますし、披露宴やパーティーの参加も平時であればしてもいいし、できます。
けど、二次会の一人ぽっちはキツいなぁ。
ましてやこの時期の二次会参加は控えたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直行きたくなかったけど、参加してきました。
けど逃げ道が欲しかったので、新婦には少し顔を出したら帰るね、とだけ伝えていました。
koyukiさんが仰るように、サークルの集まり中心で、そういうノリならすぐ帰ろうと思ったのですが、立食形式ではなく席が決まっていて、みんな大人しく食事したりしゃべる時はマスクしたりと、落ち着いた雰囲気でした。

今回はコロナの影響で偶然人数も少なく穏やかな二次会でしたが、もう次は一人では参加しないかなぁ…苦笑。
居づらい雰囲気はやはり最後までありました(^_^;)そわそわして挙動不審だったかも(~_~;)
もともと1人では外食もできないチキンなのでσ(^_^;)今回の参加は自分でもビックリでしたがいい経験にはなりました。

体験談を話していただき、大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/12/15 21:51

欠席してもいいけど...


どうせなら、これを機会に 交流を広げよう と思ってもよいかと。
(あなたが独身なら)相手を見つけるいいチャンスかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して参加してきました。
独身ですが、最近失恋して、少し恋愛はいいかな。と同じテーブルの殿方に伝えてしまったので、連絡先は聞かれずでしたが。駅まで送っていただいたりと久々に女性として扱ってもらいうれしかったです(^_^)笑
ただ人見知りが激しいので自分から話しかけるのはハードルが高く…交流を広げたいけどなかなか難しいです(T . T)

お礼日時:2020/12/15 22:03

出席したい気持ちがあるのでしたら、


スタッフのサポート役をさせてもらってはどうでしょうか。
友人・知人主催の会であれば、当日も色々やることがあります。
新婦にその橋渡しだけお願いして、当日アレコレお手伝いすれば、
2時間なんかあっという間に過ぎちゃいますよ。

完全にプロに依頼済みなら心配することはないでしょう。
それなりに全員楽しめる様にアレコレ工夫されていると思います。

出来れば不参加で…と思うなら早めに連絡を入れましょう。
事情も事情、時期も時期ですし、
直前の人数変更はある程度想定内だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談してみましたが、受付も進行も、当日は完全にプロにおまかせでした(^^;)

たしかに2時間といえど、実際は1時間半ほどで、多少アウェイ感はあったものの、立食形式ではなかったこともあり、なんとか最後まで過ごすことが出来ました…!

今は無事に終わりほっとしています(T . T)
けど正直もうこりごりデス…苦笑。

お礼日時:2020/12/15 21:34

こんにちわ。



お気持ち以上に50/50ですね。

挙式や披露宴(会食)などの雰囲気でしたら
ご参加頂く事はお勧めします。
通常ですと、現状など親族皆さんだけという
ご会食がほとんどで、ご来賓やご友人の出席
は難しい状況ですからね。

ですが二次会となるとです、ご友人主催での
二次会状況が把握できませんけれど、jun__
様のお気持ち以上にCOVID騒ぎも有ります。
お人数が少ない二次会でしたら平和な集まり
で大丈夫かと思うのですけれど・・・

また他の方も言われる様に、女性参加者は余り
少ないのが通例です。もし、ご参加を決定され
る様でしたらくれぐれも大騒ぎの中には入らず
に、泥酔集団とは別離される事をお勧めをいた
します。ご自分をお考えになられて。

あくまでも時期が時期だけに、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人数は少ないと思います。はっきりとは聞いていないのですが、二次会は最初予定していた人数の半分に減ったそうです。だからと言って密には変わりないですが。。( > < )

女性参加者って少ないんですね。
もともと騒がしい雰囲気が苦手でこういった二次会に参加したことがなく、初めてということもあり雰囲気も分からず余計に不安で(T . T)

お優しいお言葉ありがとうございます。
無理して周りのペースに合わせすぎないように気をつけます( > < )

お礼日時:2020/12/09 22:26

女性?



周りの男がほおっておきませんよ
一人で、飲んでたら、どんどん声かけてくれます <( ̄︶ ̄)↗

そりゃあ人見知りってのはわかるけど、グラス持って下向いて
うーウー言わないで当たり障りのない返答ぐらいはできるでしょう?

いい男の人と出会えるかもしれないですよ<( ̄︶ ̄)↗

前の彼女さんが新婦の友人でした新婦を交えて喋れたので
意気投合しましたが、新婦が居なかったら下向いてウーウー言おうとおもってたそうです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
31歳女性です。。(T . T)

スリープ様のようにお優しい方がいらっしゃればいいのですが…自分から話しかけるのはハードルが高くて厳しそうです(T . T)

下を向かず猫背にならず、もし話しかけていただいた時は、明るく返したいと思います

お礼日時:2020/12/09 07:45

私も何人かそんな感じの人いましたね。


適当に料理食べて酒のんで楽しかったですよ。
名刺交換までした人いたかな。
二時間で終わるしね。
会社関連忘年会、取引先12件に比べたら楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに二時間で終わると思えば…ですね、なんとかなりそうな気にもなってきました。

12件は普段飲み会も行かない私には想像出来ない数字です…身体壊さない程度に頑張って下さい(T . T)

お礼日時:2020/12/09 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています