プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六月に初めて友人の結婚式に行きます。
結婚式には出席するのですが、二次会に行く勇気がありません。気持ちとしてはそこで出会いもあるかも知れないし→笑→出席したいのですが、その友人は中学の友達で、中学の友人は私だけの参加になります。
その他、新婦の友人で一人で(知り合いがいない状態)参加するのは私だけとのことです。
23歳であまり、まだ世間なれもしていなくて、不安です。
二次会って盛り上がるイメージあるし、自分次第だと思いますが孤独にさいなまれないかなぁって。

A 回答 (8件)

既婚者(♂)です。


2次会はぜひ顔をだしましょうよ。
新郎新婦の立場から見ると、
2次会にきてくれる人が少ないのって寂しいですよ。
ホントに・・・
※私の場合、奥さんの友人が1人も来なかったんですよ。
※一応、私の女友達とも以前から顔を会わせていたので
※なんとかなりましたが、やはり寂しいものですから
やはり、祝福をしに2次会には行ってみましょう。
また結婚式に呼べなかった(呼べない?)
異性の友人なども2次会に
ご出席される事もありますから、
意外と知っている方もいらっしゃるかも知れませんし。

またご自身の出会いの場ともやはり考えられますので、
知り合いが居ないから『打ち解けられないなぁ~』
とも思うかも知れませんが、
お酒が入りますし、自然と御隣に座った方と
お話も出来るものですよ。
※この時に話し掛けられるのを待つより、
※『高校時代のご友人ですか?』とか
※『会社の同僚の方ですか?』とか
※自分から話すきっかけを持とうとする姿勢が重要ですよ
あまり固く考えて『孤独オーラ』を発していると、
他の方からも話し掛けづらいですしね。
とにかく『新郎新婦を祝福するためにきたんだ!』
『盛り上げてやるぞぉ~』と言った気持ちを持って
2次会に出席してみて楽しければ
2次会→3次会とハシゴしてみてもイイですし、
つまらなければ帰っちゃえばイイし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2次会→3次会とハシゴしてみてもイイですし

お~このような事もあるんですね。
返事が遅くなりました。
いろいろありがとうございます。

>あまり固く考えて『孤独オーラ』を発していると、
他の方からも話し掛けづらいですしね
わかります!
今週の土曜です。いってきます。

お礼日時:2003/06/10 21:06

遅い回答になってしまったので、もう役に立たないかもしれないですが・・・。


是非、出席してあげてください。私自身の式の時も、(新婦側の友達の)主席者が少なくて、段取りの時点でつらかったです。職場の友達で一人になっちゃう子がいたので、事前に他の友達に「ひとりぽっちになってたら声かけてあげてね」と伝えておきました。
結局は参加してもらえなかったんだけど、主催者の私としては、やっぱり一人でも多くの友達に来て欲しかったかな。
楽しそうにしてれば声掛けてくれる人もいますよ。みんな祝福したい気持ちは同じだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいおえ。今週末です。と申しましょうか、私のお返事がおそくなりました。
>主催者の私としては、やっぱり一人でも多くの友達に来て欲しかったかな。
そんなものなんですか。
私は、白黒はっきりしている性格なので。。。でも、その時になると、かわるかも知れないですね。(~o~)

お礼日時:2003/06/10 21:11

私も行ってあげて欲しいと思います。


大丈夫、はじめの一言、言葉を交わす勇気を持つか?
話しかけてもらえるのをじっと待つのかは?
貴方次第! 孤独にならないように、どんどん、
自分から話掛けて行けば良いよ!
私は、知り合いがいないという事で、出席を止めた
事がありますが、行けばよかったと
5年~6年くらい前のこと、今でも後悔しています。
    • good
    • 1

私も孤独にさいなまれた?二次会に出席したことあります。

高校時代の友人の二次会ではありましたが、そいつの友人は誰ひとり知らなくてねぇ。でも別にだからどうだと言うこともありませんでした。ふたりのことを祝福してあげたいし、本人が是非出て欲しいと言ってくれてましたので。その二次会も結婚式の当日、友人から直接聞きました。幹事の者が私の知合いでもないので。もしも持ち合わせがなかったら貸すから何て言われて出席しないのもねぇ。結局ほとんどの人とは話すこともなかったですが、最後までいました。盛り上がっていたのを楽しみながら見ていましたねぇ。食べるものも食べたし、きれいな女性でもいれば観賞させてもらったんだけど、それもなかったなぁ。でもそういうのも一回くらいいいのじゃないですか。何事も経験ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何事も経験ですよ
そうですね。結婚式や二次会に招待されることも、人生のうち、友達少ないし 笑 そんなにナイだろうし。。。。
いってきま~す。

お礼日時:2003/06/10 21:08

こんばんは。


世間慣れしてなくても、誰かと話せなくても、
目的は「結婚された2人を祝福」するのですから、是非行くべきだと思います^^。

盛り上がってるのを見るのも、今後tomopuさんの友達が結婚したり、自分が結婚したりする時の参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


ぜひ出てあげて欲しいですね。^^
私が結婚したときの二次会では小学校の友人と高校の友人がそれぞれ誰も知り合いのいない状態で参加してくれました。
二人とも「一人での参加はちょっと心細いけど、せっかくのwinnieのお祝いだから行かせてもらうね」と嬉しい事を言ってくれました。

なのでこちらとしてもその気持ちに応えなくては!と幹事にお願いして、その二人が来たら仲間の輪に入りやすいメンバーの中に案内してもらって、楽しく過ごせるように配慮しました。
時々気になってそちらをのぞいて見たりしましたが、ずっと笑って話してて楽しんでもらえたようでした。

tomopuさんもお友達(新婦)に「一人で行くから最初に誰か気さくな人に紹介してもらえると助かるわ」と声をかけておいてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が一人で参加する事に対して友人もいいん?って気を使ってくれているようで、逆に迷惑かな~って心配してたんですよ。。。
>一人での参加はちょっと心細いけど、せっかくのwinnieのお祝いだから行かせてもらうね
この言葉を使わせていただきます!
私は少しというか、かなり性格がまがってまして、とにかく、自分のことに関しても素直に喜んだりすることができません。
その中で残った数貴重な友達なんでぜひ、参加しようとおもいます。

お礼日時:2003/05/24 11:45

#1さんのおっしゃるように、とりあえず参加なさっては?


いやだったら途中で抜ければいいですもん。
きっと、誰か話しかけてくれますよ。
もし、話しかけてもらえず、気まずかったら、隣に座った人に
「素敵な結婚式でしたね。」
「お嫁さんきれいでしたね。」
「わたし、結婚しきって初めてなんです。」
など、何とでも話しかけることができるのでは?

きっと楽しい時間が過ごせますよ。
素敵な出会いがあったらラッキーですしね。
出席しなくて、後悔するより、出席して、思ってた雰囲気と違ったら、
用事があるからと帰らせていただけば?ぜんぜん問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いやだったら途中で抜ければいいですもん
そんな事も可能なんですか~
知らなかった~でも、参加したならぜひ最後までいようと思います。→お金もったいないしー笑。。。。
ありがとうございます。
ここはプラス思考ですね!

お礼日時:2003/05/23 22:45

お気持ちお察しします。



私もこの間社会人になって初めて結婚式に行ってきました。しかも彼のお友達の結婚式。彼以外には知り合いもいない結婚式で二次会まで参加しましたが、これも一つの勉強かなという印象が強いです。

やっぱりお酒が入ってきた後半はちょっと一人になってしまったりなんて事もありましたが・・・。でもですね、特別美人だとか可愛いってわけじゃない私でも結構声かけられましたよ(笑)やっぱり出会いだとかって本当なんだ~ってのが実感です。出会いを期待するなら行くべきかも(笑)

孤立しちゃうかもしれませんけど、行ってみて1時間我慢しても無理なら帰る事もできますから勇気を出してみては?楽しい結婚式&二次会になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかも彼のお友達の結婚式。
えっ 笑
参加することそのものがべんきょうですよね~
出会い~かぁ 笑

お礼日時:2003/05/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!