プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年結婚し、家族だけ呼んで海外で挙式をしました。
そのときに兄(35)も呼びましたが、海外に来てもらうのでご祝儀はいいよーとこちらから言い、もらいませんでした。
兄の旅費は私の両親が負担してくれ、挙式後のレセプション(食事会)の代金やギフト代は私が負担しました。
両親からもご祝儀はもらっていないので(旅費を負担してもらっているので当然ですが)、兄の分を両親が代表して払ったという形でもありません。
また、兄からはお祝いの品などもとくにもらっていません。

そのことは全く気にしておらず、遠くまで来てくれただけでありがたかったのですが、今年兄が結婚することになりました。
そこで、ご祝儀のことで悩んでいます。
先程の事情と、兄の式には私達夫婦ではなく私のみ参列する話になっていることから、ご祝儀は3万円ほどで良いかと考えていたのですが。
調べたところ、既婚者は独立の世帯として10万円?ほど出す、相手からもらったもらわないは関係ない、といった情報が多く、いくら払うべきか分からなくなりました。

私の家族内だけなら、間違いなく3万円で問題ないのですが、兄のお嫁さんは気を悪くするかなと思います。
兄は全く気の使えないタイプで無頓着なので(笑)、兄弟間でもご祝儀のやりとりがあること自体知らなさそうです。
こちらから話を振らないと気付きもしなさそうなのですが、ご祝儀いくら払えばいい?と聞くのも非常識な気がして、どうするべきか悩みます…。

上記の事情のある場合に、ご祝儀3万円というのはやはり非常識でしょうか。
ちなみに私は事情があり経済的にもあまり余裕がなく、家族もそれは知っています。
相場と言われる10万円はさすがに無理なので、5万円にするべきなのか悩んでいます。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なるほど。


気持ち的には安く済ませたいですよね。
とはいえ、身内で家庭持ちなら少なくとも5万くらいは包まないとかっこつかないってのも正直なところです。

ひとまずご両親に相談してみてはいかがでしょう。
その上で、お兄さんにもざっくばらんに相談。
相場はこんくらいだけど、正直3万くらいが限界なんだよねー、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり既婚者というのは大きいのですね、、冠婚葬祭は難しいです(>_<)
両親は3万円で良いんじゃない?という意見なのですが、兄にも相談したいと思います。

お礼日時:2015/06/02 19:01

兄弟の結婚式なのに、ご主人が招待されないというのも不思議な話ですね。


お義姉さん側の親族に不審がられるのでは?と思ってしまうのですが…。
まぁ、一人で出席ならその分、ご祝儀を減額することに何の問題も無いでしょう。
一応、お兄さんにご相談されることをオススメします。
経済的に余裕が無いこと。自分の結婚式では貰っていないから、お兄さんのご祝儀も気持ち(3万円)だけ包むこと。
余りマナーにうるさくない方とのことなので「余裕があったらご祝儀はずむんだけど…少なくてごめんなさい」とお伝えしておけばよいのではないでしょうか。
後々、遺恨を残さないようお義姉さんにもお兄さんからその旨を伝えてもらうように、しっかりとお願いしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人と一緒の招待が普通なのですね。
うちは親が、あんた(私のこと)一人だけ参列すれば十分でしょ!という感じなのであまり深く考えていませんでした。
ただ、二人とも招待されたとしても参列は私一人になると思います。
主人と兄嫁は、すでに個人的な食事の機会を設けて挨拶はしてもらっています。

兄にはご祝儀3万円で大丈夫?と素直に聞こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 00:15

>>兄の式には私達夫婦ではなく私のみ参列する話になっていることから、ご祝儀は3万円ほどで良いかと考えていたのですが。



結婚している兄弟を夫婦で呼ばないのなら、私も質問主様と同じで、3万円しか包みません。
それを後々言われるなら、お兄様だけでなく、お嫁さんにも話が届く所できちんと聞くべきです。
ビジネスライクになりますが、しかたありません。

質問主様が心配しなければいけないのは、お嫁さんがどう思うかでなくて、ご主人様が招待されない結婚式をどう考えるかです。
ご祝儀なんてゼロでも良いんじゃないのって思っているかもしれません。

兄弟の縁を切られる覚悟で聞かなければいけない事柄かと思います。
質問主様、お兄様、ご両親様にとって、3万5万で問題無いと言う金銭感覚なら、それ以外の人たちも巻き込んで騒がないと裏でブツブツと言うのが終生付きまといますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のみ参列という話は、私の親もそれで良いんじゃないというスタンスです。
たしかにちょっと妙な話ですよね…。
そのあたりも含めて、兄と相談できたらと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 22:26

>兄のお嫁さんは気を悪くするかなと思います。



これはありそうですね。
相場ではなく、彼女の育ち(金銭感覚)を見て判断すべきだと思います。
彼女の兄弟親戚が祝儀に20万貰っていたら、今回10万出してもケチと思われるでしょう。
なら割り切って3万でも同じかもしれません。

普通の方なら5万は出したいところ。
3万だと知人レベルですから、事情を考慮しても流石に不満だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、兄嫁は良家のお嬢様らしく、お姉様がいるのでその人の持ってくるご祝儀とも比較されそうだなと。。

正直言って、兄も非常識だったし私も気にしなくて良いかなーと思ったのですが、非常識に非常識で返すわけにはいかないのが冠婚葬祭なのですね。。
兄にもできたら相談したいと思います。

お礼日時:2015/06/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています