アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの結婚ラッシュでご祝儀払うのが辛いです。こういうこと言うと、「そんなご祝儀払うのも辛い、嫌なんてその人のことそんなに思ってないんだよ」とか言う人いますが、私マジで金ないんです。日々の生活費に、奨学金の返済でいっぱいいっぱい。友人とかにおめでとうと言う気持ちはすごくありますが、三万払うのがきつい。しかもそれが月に三件とかある時もある。正直、親に金借りて払ったこともあります。これからも結婚する予定の人たちたくさんいます。お祝いしたい気持ちはありますが値段が辛い。結婚のお祝い=金みたいな感じが嫌ですし、もう破産しそうです。
こんな私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

あーもうめっちゃわかります。


本当にご祝儀文化をやめてほしいと毎回思います。
結婚式だけではありません。
今後、子供がうまれたと報告がきたら
出産祝いも渡さなければなりません。

しかも、ご祝儀をもらう方ももらう方で
内祝いも考えなきゃいけないんですよ。
とにかくお金もかかるし本当にめんどくさい文化だと思います。
しかもお金がない時だと本当に困りますよね!!

うーん、それだけ友達が多いってことなんだと思いますけどね。
まぁラッシュの時だけです!
しんどいですけど、そこをケチるとあまりいいことないと思うので、今だけ親にお金を借りて乗り切りましょう。。。
    • good
    • 0

私は友だちが結婚する年頃には貧乏だったので「おれを結婚式に呼ぶな」と予め釘を刺しておきました。


それでも招待状をよこす友だちもいましたが、まあ本当に親しい友人だけだったので年に一回くらいにバラけていたのでなんとかなりました。

先に言っておけば浅い付き合いとか単なる同僚とかは嫌がっているこちらを敢えて呼んだりしませんよ。ただ、呆れただけかもしれませんけど。

それでも、妹と姪二人が立て続けに結婚したときは泣きたくなりましたけど。
さすがに出ないとは言えないし金額も友だちと同じ程度というわけにいかないし。
    • good
    • 0

社会の義理事ですから欠いたっていいんだよ。

貴女の結婚には祝儀はなし、親が死んでも不祝儀はないだけの事でございますから。
    • good
    • 0

祝儀貧乏というヤツですね。


ただ、まともな人間関係というのはお金では買えません。お金は後から稼ぐことはできますが、人間関係を構築し直すのは容易ではありません。
ただ、人を選ぶことも重要です。全ての人に平等に、というわけにもいかなくなりますので、人間関係の整理はした方が良いでしょう。
結婚のお祝い=お金、というのは余裕が無い証拠ですね。歪んだ目で見ずに、素直に喜んであげた方が払い甲斐があるってものです。大変なのは今だけですから、よく考えて決めてくださいね。
    • good
    • 0

ちゃんと説明して、自分のときもなしでいいからゴメンでいいんじゃない?

    • good
    • 1

なら断れば良いだけです。



無理に友達面するから辛いのでは?
    • good
    • 1

小島に電話かけろ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!