プロが教えるわが家の防犯対策術!

親からのご祝儀を断ることを旦那に伝えるべきでしょうか。

この度、入籍をし結婚が先になるのことから
親から「この為に貯めてたんだから」とご祝儀を渡されました。
が、姉妹で私だけ大学に行き留学に行ってお金もたくさん使ってもらって、好き勝手していました。(結婚したのも私だけですが)

ご縁があり歳の差がある旦那と結婚し旦那も稼ぎがあるので、両親からのご祝儀をもらいたくないのです。
(私の親戚からのご祝儀もいつかハワイでするのでご祝儀はいらないからそのお金でハワイにきてほしいと伝えてあり、両親にも同じ気持ちです。彼にもそのように伝えていていいんじゃないかなと言ってくれてます)


彼もお金に煩い人では全くなく、むしろ私の実家をすごく大事にしてくれてよくしてくれています。
旦那側の実家はもう高齢でご祝儀も沢山準備してくださってるみたいです(そのお金も私は私の手では使わないが旦那は受け取るとは思います)


私の家からのご祝儀は何がなんでも辞退するつもりですが、そういう事があったことを話さないと
「ご両親からの支援はなにもないのかな?」と思われるかもしれないという気持ちと、
「辞退しようかと思ってる」「辞退した」という話をしたら「なんで俺の実家だけ?」と思われるかもしれないと思うと…どうするのが最善なのでしょうか。


そのお金で親にハワイまでの交通費を出す、とかも考えましたが本当にもらいたくないのです。

質問者からの補足コメント

  • 去年亡くなった祖父母から預かっていたご祝儀も最初いらないよ、と伝えたのですが
    頂くことになり、そのお金で祖父母からの形見として時計を買うことにしました。
    私も子供ができた時にあげれるようにと。

    そのことを旦那に話して「でも結婚費用とかに使ったほうがいいよね」と言ったのですが
    「いいじゃん、時計買おうよ」と言ってくれていて結婚費用については全く心配しないで、とのことでした。

      補足日時:2021/05/05 23:23

A 回答 (4件)

親が祝いたい気持ちと、君に貯めていた今までの努力を木っ端微塵にするのもどうかなぁと思うな。

俺ならなんか哀しい。子にはすべて使いたいつもりで俺もいるから。
旦那には当然伝えるべきではある。あなただけへのご祝儀ではないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の立場からしたら、辞退というのもやっぱりら悲しいものですよね。
旦那と話し合って、ハワイでの交通費やおもてなし時に使うことにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/06 07:51

隠す様なことでもないですし、


話した方が色々スッキリすると思いますよ。
おそらくあなたの意見を尊重してくれると思いますが、
話して同意してもらったのと、
多分そうだよねって内緒でするの、全然印象違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、彼に相談したこによりスッキリした気持ちになりました。

話した結果、ハワイでの結婚での交通費やおもてなし費用に使おうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/06 07:55

こんばんは



ありがたく受け取るのも親孝行の一つです。

貯金しておいて、何年かたったら、両親を温泉旅行(超高級旅館で)にでも招待したらいいかと思います。

お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに私も子供ができたらできることはやってあげたいしお祝いとしてのお金も断られたら確かにショックかもしれません(笑) 

旦那と相談しまして、ハワイでの結婚での交通費やおもてなし費用に使おうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/06 07:54

御祝儀って夫婦単位で受け取るものではないのでしょうか?



旦那さんのご両親からは受け取って(旦那さんが個人的に受け取っても、夫婦で受け取っただてことになると思います)嫁側からは受け取らないってゆうのは気になります。

もしかしたら質問者さんのご両親もそれを気にされているのでは?

義両親からの御祝儀も辞退して、ご両親に『あちらからも受け取らないことにしたので、こちらが受け取ると旦那も気にするので受け取れない』と伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですよね。
私も母親に「向こうの親がこれくらい用意してくれてるらしい」と軽い気持ちで話してしまったことも後悔してしまいました笑

旦那と相談しまして、ハワイでの結婚での交通費やおもてなし費用に使おうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/06 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています