プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても下らない悩みな上、長文です。
お時間に余裕がある方 宜しければ相談に乗って頂けないでしょうか。

私は20代後半の女です。
大変恥ずかしいことなのですが、今まで恋愛経験が1度もありません。
興味はあるものの自分の趣味が少し特殊であることや、人を信じることが出来ない自分の性格が災いして恋愛をすることができません。
周囲がどんどん結婚していき、焦りと不安で夜眠れないほど悩む日もあります。

先日、学生時代の同級生からLINEで結婚式に招待されました。
その同級生とは学生時代ほとんど会話したことは無く、卒業してから1度も連絡を取っていませんでした。
招待方法がLINEだったこともあり、既読をつけてからあまり悩むことも出来ず出席の連絡をしてしまいました。
もう出席すると返事をしてしまったので今更どうにもならないことなのですが、お互いの住所や電話番号も知らない、どんな人と結婚するのかも知らない相手の結婚式に“出なければならないなんて”と考えてしまう日々が続いています。
もちろん同級生は何も悪くはありません。深く考えず、出席すると返した私がいけないのです。
祝う気持ちもないのに結婚式というおめでたい場に出ることがマナー違反だという事も、重々承知しています。

昨年すこし恋人を作る為に自分なりに努力をしたのですが(友人の紹介や出会い系など)、友人の紹介で会った人には「漫画の話が出来るから会ってるだけで本命は他に居る」と友人に話していた事を聞かされて落ち込み、出会い系では少し危ない目に遭ってから行けなくなりました。
そんなこともあってここ最近以前にも増して精神的に不安定で、同年代の芸能人が交際・結婚したというニュースをみるだけで誰にも必要とされない自分の将来が不安で悲しくて涙が出ます。
友人と会うと必ず共通の知り合いが結婚、出産したという話題になるので友人たちとも会えなくなり、大好きだった小説や漫画、映画も同年代の主人公に恋人が出来た途端につらくなってそれ以上進めなくなります。
そして今は、こんな状態で同級生の結婚式で笑顔でいられるだろうか、と不安で仕方がなく眠れないのです。

式の当日まではまだ半年以上日にちがあるので、それまでにどうにか自分の気持ちを前向きにもっていきたいです。
こんな気持ちの時(……なんて、普通の人は無いかもしれないと思うのですが)、皆さんならどうやって気持ちを立て直されるのでしょうか。
ご自身であればこうする という意見で構いません。
とてもネガティブで弱い私に、教えて頂けたらうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、沢山のご回答をありがとうございます。
    正直 良い歳こいて何を言ってるんだあんたは、というお叱りを沢山頂くと思っておりましたので、思いがけず優しいお言葉の数々を頂戴してなんだか泣きそうになりながら拝読させていただきました。
    皆さんをベストアンサーに選ばせて頂きたいのですが、残念ながらそれは出来ないので、お1人様をベストアンサーにお選びして質問を締め切らせて頂こうと思います。

    お礼コメントは締め切った後も付けることが出来るということですので、お礼コメントはまた後日書き込ませて頂きます。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/06/05 00:06

A 回答 (7件)

婚活パーティーなんてなかった時代は結婚披露宴や二次会が一つの出会いの場だったんですよ。


新婦友人と新郎友人のね。
万が一でも出会いにつながるかも知れない、と考えれば少しは出席のモチベーションが上がりませんか?

無理やりでもそんな風に考えて、当日までに少しダイエットでもしたりお肌を磨いたりドレスを選んだりという過程を楽しんではいかがでしょうか。
本当に出会いがあるかどうかなんて二の次でいいのです。
オシャレして人前に出るという経験、女性には大切です。
今の時代、無駄を省こうとする方向にばかり考える傾向があるのが私は納得行きません。
親しくもない友人の結婚式に出る。自分にとって得はないし無駄なことかも知れません。
けれど無駄や遠回りにこそ幸運や発見があるものです。
合理性ばかり追求してるから人生がカサカサと乾いた味気のないものになっている、と私は思います。
どうせなら無駄を楽しみましょう。
考えるよりやってみることが大事。たいていの経験が実は無駄になんかなりません。
いつか自分の式をあげる時の参考になると思えばそれで良いじゃありませんか。

今ならまだ欠席の返事をしても間にあうとは思います。
でも勢いとはいえ出席の返事をしてしまったあなたの行動には実は意味があったのかも知れない。
その半年先の挙式の日、欠席したとしてあなたはどう過ごしている事でしょう?
家で退屈して無為に過ごすぐらいなら着飾って晴れやかな席に出席してみた方が良い一日になるのではないでしょうか?
何かをするのにいちいち意味や意義を追求する必要もないと思います。
どうせなら楽しもう、その気持ちこそが日々のあなたの生活を活気づけるのではありませんか?
そんな風に明るく前向きになれたら、きっとあなたの人生も変わります。
ほんのちょっとの気持ちの持ちようなのですから。
    • good
    • 0

まず結婚式の出席を断る(まだ半年あるなら大丈夫です)


相手もただの人数合わせに呼んだ可能性大ですので。
経験上、気のりのしなかった結婚式は行っても無駄です。

20代後半で恋愛経験がないことを恥じることはないですよ。
出会いも結婚も縁のものですので、悩んでも仕方ない面があります。
    • good
    • 0

大変失礼だが、恋愛経験が無いって…


反対に尋ねるけど、質問者さんがカウントする「恋愛」って何?
性交渉の数?
心と心がディープに結ばれること?
オトモダチの一歩先?

たぶん質問者さんは真面目杉。
質問者さんの憧れる「恋愛経験」を繰り返して人生破綻させた人もいるはず。
破綻の回数に憧れます?

他人は他人、余計な雑音に惑わされなくてもいいんじゃない?
質問者さん自身の定義による「恋愛経験」のハードルの高さは他人に知られることはない。
想像だけど、、、
質問者さんのようなコンプレックスを持つ女性ってかなり多いと思う。
(男もしかり)

今回の件、同級生さんを祝う気持ちがないといけない、は止めたら?
先方も家族葬、いやいや、家族婚じゃないわけで、出席をしてくれる方(=参加の頭数=御祝い金)がほうが式は華やかになる。
結婚式破壊テロ(笑)でなければ気持ちなど関係なく来て欲しいわけ。

疎遠だった同級生さんから招待受けたってことは、向こうにとっては晴れの舞台に呼びたいリストに上がっていたわけで、質問者さんは自分が悩む以上に皆からは慕われているわけよ。
(翻って、質問者さんはどう?)

まだ先だから、ストレス感じるくらいなら理由は告げずにお断りしたら?
相手などどうでもいい、質問者さんの気持ちに従えば?
でも。
同級生の挙式に参加する方々は出会い系の鬼より身元確実、安全安心(笑)。
いきなり「恋愛」なんてハードル上げずに、壇上の主賓はほったらかして、男女関係なく近くの招待客とおしゃべりしたら?
一対一に限らず複数同士でいい。
「今度、どこかに遊びに行きませんか?」
を口に出せればしめたもの。
他人と交わるには自らきっかけを作らないと。
出会い系に登録し見ず知らずの他人と会う度胸があるなら、話題に事欠かない披露宴での会話など簡単じゃないかな。

偉そうにのたまったけど、質問者さんの気持ちは痛いほどわかります。
「自分がしたいこと」
と、強制や脅迫、諦めからの決断ではなく、ちょっとでも前向きになれる選択をされればいいのでは?と感じます。
自信持って。
    • good
    • 0

半年以上日にちがあるのでしたら、キャンセル出来るのではないでしょうか。



キャンセル出来るようならキャンセルし、キャンセル出来ないようなら、出会いの場だと割り切って出席すると良いかと思います。ピンチを逆に利用しましょう。

私は質問者さんに凄く好感が持てましたので、きっと世の中には質問者さんと相性の良い方がおられると思いますよ。

不安に思っても仕方ない事ってありますから、そこは気にせず積極的に行動して行きましょう。
    • good
    • 0

自分が辛い時に


友人や周りの人の幸せを
素直な気持ちで祝ってあげるとこは、
本当に難しいことだと思います。

なので、上辺だけでも
祝福することができれば
それで良いのではないでしょうか。

もし、
上辺だけの祝福についても
自信がないのなら、
理由を付けて辞退されて下さい。

そして、当然、
貴方も幸せになる資格がありますので、
日々貴方のできることに
真摯に取り組んで、
そのような毎日に
なんらかの充実感を感じて下さい。
    • good
    • 0

招待方法がラインですか?


非常識ですよね。勿論招待状は
送付されるんですよね!
普通は面と向かって話をするのが
当たり前です。だけど呼ばれたならば
理由が無い限り出席される事ですね
もし招待状が来なかったらラインで
お断りするのもいいと思います。
ライン電話で直接ね!
活字は相手方の取り方次第で
代わりますから重要な事は必ず
話をする事ですよ
会話もなくて会った事も無いなら
お断りするのもありかもしれません
貴方がその方の為に行くんだという
確固たる想いが有ればいいと思います。
    • good
    • 0

スポーツをしましょう。

ジムやジョギングなど。
運動をすると、エンドルフィンという多幸感ホルモンや、セロトニンという不安を払拭して集中力が増すホルモンが分泌されます。
これが、スポーツはどんな薬よりも鬱に効く、と言われる所以です。スポーツが嫌なら、最初はウォーキングでもいい。
好きなアルバムを一枚聞きながらウォーキング。
そして、運動を定期的に続けること。

心が不安定なときに、精神的な拠り所を見つけようとしちゃダメ。心が不安定な人が「名言集」や「金言集」を暗記しても人生は変わりっこありません。
同様に、心が不安定な人が精神的交流を求めようとすると、その人は依存します。これが最悪のケースです。
恋愛依存やネット掲示板依存。こういう依存はその人の不安を解消するどころか、ますます不安が大きくなるばかりです。
精神的に弱くなってるときこそ、肉体的に強くなるんです。それがベストの選択。

自分で自分のケツを叩いて運動する勇気を持ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!