アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に呼ばれていない友達に結婚祝いを渡すかどうかで迷っています。その子との間柄は以下の通りです。
・中学校、高校が同じ。両方共3年間同じクラスでした。高校の時は休み時間など一緒にいる仲でした。(ちなみに部活は別でした。)

・高校を卒業してからは、高校の集まりの時ぐらいしか会っていません。

・インスタで結婚式を挙げているのを見て、お祝いコメントを送りました。今その友達は県外にいて、ちょうど帰る予定があるからご飯に行こう、という話しになりました。


ご飯の時に3,000円~5,000円のプレゼントを渡そうかな、と考えています。
でも、結婚式に呼ばれていないし、たまたまインスタを見て結婚を知ったぐらいなので、プレゼントを渡したら変に気を遣わせてしまうのかな、とも思います。これから頻繁に会うことも無さそうですし…

皆さんだったらどうするか、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私なら、お品物でお祝いの気持ちをお伝えします。


たまたまとはいえ知ったのですし、同じ時を過ごした思い出も沢山ある友達ですよね。
おめでたい事ですから失礼にも当たらないですし、会える機会も大人になると減りますから、折角会えるのなら…と思います。
あなたの仰るように、金額的に高額な物になると気を遣わせると思いますから、3000〜5000円、高くても1万円以内でのお品物が良いと思います。(年齢にもよりますが)
あなたの気持ちが伝わると喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 4

必要ありませんわ。


相手にとって、あなたは「アウト・オブ・眼中」、
であれば、あなたもそう思えば良いんですわ。
これは決して利害打算ではありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

呼ばれてもないのに祝うんだ。


心が広いんですね。
私なら何もしないよ。
    • good
    • 2

お友達の結婚は嬉しいですよね。

お式に呼ばれなくてもお祝いの気持ちが伝わるプレゼントにお友達はとても喜ばれると思います。
    • good
    • 1

結婚式にも呼ばれてないのならば、


そうする必要はないのでしません、が、
それじゃ悪いかも…と思った時には、
飯代を祝儀代わりとして奢りますね、
それで充分です。
あれやこれや結婚式の事聞くと祝儀出さなきゃならなくなるかもなのでその話しは
会ってもサラッと済ませますね、
    • good
    • 1

昔知っていた人たというだけで


その人の中にあなたは友達ではありません
相手から何のアプローチもしていないのに勝手に結婚を知ったからと言ってあれこれお祝いにかこつけてつながりを求められても相手も迷惑です
呼ばれてもいない知らされてもいないのはいないと同じです
無視してください
    • good
    • 1

お祝いコメント送ってますから、『彼女が結婚したことをあなたが知ってる』ことを彼女は知ってるわけです。


その状態で手ぶらで会いに行ったら(知ってて何もないわけ?)ってなると思いません? もちろんその場でクチに出したりしないでしょうし、いい大人が他人に言いふらしたりもしないでしょうけど、本人はきっと心の中で思いますよ。(何もないわけ?)って。

僕なら迷ったときは金使っておきます。
例えお揃いのルームソックスだけだったとしても、渡したことが不利に働くことは絶対ないと思うので。
(あげて金銭的に損をした、というのはあります。でもあげたことがかえって仇になった、災いになった、とはならないはず)
迷ったときは少額でも使っておけば後々自分がモヤモヤくよくよしなくて済みますよ。
    • good
    • 2

結婚式に呼ばれていない友達に結婚祝いは渡しません。


その人は友達ではないのかもしれないですね。

友達っていう言葉は便利で、人によって使い方が違うので
こういう時は迷いますが、私なら渡さないです。
たぶん、友達なんじゃなくてただの同級生なんじゃないかな。

もし自分自身が幸せではない場合、結婚話を聞かされるだけでも苦痛です。
なので、食事をご馳走してあげるだけで充分かなって感じです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!