プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚が決まりました。
徐々に友達へ報告をしているのですが、一人報告をためらっている友達がいます。

長年シングルで諦めていた私ですが、一念発起して婚活をしました。
彼とはそれで出会ったのですが、ずっと辛い婚活の相談をしていた友達です。
彼氏ができた報告を一番にしたところ、嫉妬されたようで、その後疎遠になっています。
彼女もまたシングルです。

何度か食事に誘いましたが応じてくれず、誘うのも億劫になりもう1年くらい会ってません。
結婚が決まったら早く教えてねとは言われましたが、報告したところで喜びの言葉が貰えるとも思わず。
結婚式にも呼ぶつもりはないのですが、こういう友達(?)に報告はどのようにしますか?

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。



私も似たような経験をしましたよ。
お互い独身時代には、いろんな男性をその友人に紹介してきたのに
私が結婚することになり取り急ぎメールで報告をしたところ、それから一切無視をされました。

別にお祝いが欲しくて連絡したわけじゃなく、それまで頻繁に遊んでいたので
報告するのが当然だと思ったのですが、たった「おめでとう」の一言も言えないんだなと。
結局その人は、元々友人でもなんでもなかったんだと気付きました。

お祝い事に水を差すような人には、特に無理して連絡する必要はないと思います。
どうしても連絡はしておきたいとのことでしたら、「結婚しました」と事後報告で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事後報告にしようと思います。

お礼日時:2014/05/21 09:21

結婚式に呼ぶつもりのない相手に、結婚がきまったと連絡するのは非礼の部類ではないでしょうか。

それと結婚式そのものが、お祝いをしてもらう名目のものではなく、お祝いのささやかな食事をさしあげるという集まりですので、はきちがえないほうがいいかと。

ふつうにかんがえたら、結婚式まえに連絡する相手ではなく、結婚の事後報告をするあいてかとおもいます。私自身、こんど結婚するんだけどという連絡をわざわざくれて、式に招待されなかったことが一度もないので、連絡があるときは式に招待がtふつうかと・・・

むろん相手が式を挙げなかった場合は別ですが。

こんど結婚するけどとだけ連絡して式によばないのであれば、やっぱりやなやつだったというあなたへのご友人の評価が永久にさだまるかも。

この回答への補足

事後報告にしようと思います。

補足日時:2014/05/21 09:21
    • good
    • 1

あなたが、1年後、3年後、5年後、


「連絡したことを後悔するか」「連絡しなかったことを後悔するか」
どちらかだと思います。


相手がどう返答するか?(喜ぶか、怒るか)が大切ではなく、
あなたが、どちらならすっきりするのか、
ではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事後報告にしようと思います。

お礼日時:2014/05/21 09:21

はじめまして。



結論から言うと、報告しなくていいと思いますよ?

彼氏ができた報告で嫉妬され、その後のお誘いも応じてくれない相手に、あえて結婚報告する必要はないと思いますし、こういう嫉妬心はどうにもなりませんから、関わらないほうが無難だと思いますよ?

まして、結婚式に招待する気がないなら、なおのこと触らないほうがいいように思います。

そんなことは割り切って、一念発起して婚活し、ステキな方と巡り合えてよかったですね。

おめでとうございます!

結婚はスタートですから、結婚式までは夢いっぱいで、毎日楽しい忙しさを満喫して、幸せな家庭を築いていってくださいね!お幸せにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だったらどうかな~と考えましたが、私の場合、自分がどんなに焦っていても「友達」であれば彼氏ができた報告の時点で喜ぶし、どんな相手か聞きたいと思います。
彼女とは根本が違うので、彼女の立場になれませんでした。

お礼日時:2014/05/21 09:23

報告しなければいいだけです。



文句言われたら、「連絡しても応じてくれなかったから嫌われたと思った」と言えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事後報告にしようと思います。

お礼日時:2014/05/21 09:24

メールで事務的に。


ざっくりと季節を書いて冬に入籍することになりましたという感じで。
女って面倒ですよね、感情論じゃなく事務的な電報のようなメールでいいでしょう。
結婚式に呼んで。
彼の友人を紹介してという展開になったらまた考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事後報告にしようと思います。

お礼日時:2014/05/21 09:24

呼ぶつもりはなく、報告したいってことなら、メールで報告だけすればいいのです。


相手は早く教えてねって言っているんだからおしえてやるのが礼儀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事後報告にしようと思います。

お礼日時:2014/05/21 09:24

彼氏が出来たくらいで疎遠にするくらいの知り合いなら、結婚報告はしなくていいと思います。


出産報告や年賀も同様。

受け手の心情によっては、あなたの幸せが自分の不幸せとして受け取られることもあるのですよ。
「あなたの幸せアピールにどれだけ傷つけられたか!」「お祝い目当てなんでしょ!」と理不尽な怒りをぶつけられる可能性があります。

それより、以前と変わらず接してくれる友人や、これから出来る新しいお友達との関係を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事後報告にしようと思います。

お礼日時:2014/05/21 09:25

>結婚が決まったら早く教えてねとは言われましたが


言われたなら言う。「なんで教えてくれなかったの!?」とかなっても面倒くさいから。
「教えてねって前言ってたじゃん。だから言った。」って。
言うだけ言っておく。おめでとうの言葉はいらない。

別に言わなくてもいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事後報告にしようと思います。

お礼日時:2014/05/21 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!