アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女性です。結婚に焦っている友達に、私の結婚報告をしないといけません。
友達と2人で街コンに行ったりして、私の方が先に決まりました。
友達は何年も前から結婚したいと言い続けていて、みんな結婚していってる!とイライラした口調が多いことも知っているため、少し言いにくいです。友達の実妹さんの結婚式にも「行きたくない!」とかなり駄々をこねて、家族が無理に式に参加させていたくらい結婚に対してピリピリしています。
私の結婚式は家族だけで友人は誘わないので、友人には報告するだけなのですが…。
会って改まって報告するより、ラインでさらっと報告する方が良いですよね?変な気遣いをするのもおかしな話ですが、年齢的にもデリケートな部分なので何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

でもいい活力源にもなるとも思うんですよ

身近な友達でしかも街コンのような出会いを求めていた同じ立場の友達が結婚できたって現実が直接聞けたら現実味がぐっと増すと思いますからね。
ちょっと違うかもしれませんけど例えば3億狙って毎年年末ジャンボ宝くじ買ってたとして身近な人から3億とは言わなくても500万くらい当たったって聞くと今後の期待度増すと思いません?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!私が婚活しようと思ったのも、別の大好きな友人の出産報告からでした。身近な友達って現実味ありますもんね。
明るく会って報告しようと思います!

僕だったらという体で回答しますが、

僕は、そういう友人には報告しません。。。

後で報告しなかったことを責められたら、

「驚かせようと思って黙ってた!ごめん!」って言う。。。
    • 0
この回答へのお礼

言わないという選択肢がなかったので驚きました!
そういうパターンもあるのですね。

LINEでサラッとでいいです

友人を祝福できない人を友人と思えます?
場合によってはFOすべきかもしれないですね
不幸な私に気を遣え!という態度の人と一緒にいたら、嫌でも足を引っ張られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サラッとで良いですよね。改まって言われる方がしんどかなと思って…。
「不幸な私に気を遣え!」まさに友達のことです。

逆にテンション高めで言った方が良い気もしますけどね。

『結婚するんだーーっ‼︎」って感じで伝えたら暗い雰囲気にはならないですから大丈夫だと思いますよ
考え過ぎってとこも実際あると思うので友達も祝福してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

お祝いは言ってくれると思うのです。
ただ友達がストレスフルになるだろうなと予想するので悩みどころです。
確かに私の考えすぎもありそうです。

今後も友人として付き合っていきたいなら、会って話しますかね。

そのでの反応を見て、今後どうするかを考えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

心からの祝福というよりは、絞り出してのおめでとうを言ってくれると思います。顔に全部出ちゃう子なので、きっと嫌な顔をするだろうなと思います。でも仕事や年齢に押しつぶされそうになっている友達なので、そういうタイミングなのかなと思います。どんな反応をされても私から友達をやめるつもりはありません。友達次第ですが。
反応を確かめる目的だけなら、会う方がデメリットかなーと思います。