アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日主人の携帯電話をこっそりみてしまいました。
絶対に見てはいけないとわかっていたのですが、やってしまいました。
私達が結婚する以前からのメールがそのまま残されていて、そこで衝撃の事実を知ってしまいました。

彼の友人と思える男性に以下のような相談をメールでしていたのです。
・先日不用意に結婚の話をしてしまい彼女(私)がかなり乗り気になっている。
・結婚話を撤回したいがあとには引けなくなってしまった。
・いっそ別れたほうがいいだろうか。
それに対する友人の返事は
・結婚に向かっている空気を止めろ。
・そのまま流されたら一生彼女の奴隷になる。
・別れ話で彼女を泣かせたらおしまいだ。
などでした。

結婚して約8ヶ月。主人とは何の問題もなく、仲良く楽しく暮らしてきたつもりでした。しかし時々主人は「俺、(お前に)ちゃんとしたプロポーズってしてないよなぁ。」と気にしていました。私にとってはどうでもいい事だったのですが、何故主人がいつまでもそんなことを気にしていたのかわかった気がしました。

主人はいつも優しく、いつも私を大好きだと言ってくれます。
それだけに余計、彼の心の奥を知ってしまったようで悲しいです。
結婚したくなかった理由はよくわかりませんが、どうしてそんなに自分の気持ちを抑えてまで私と結婚したのか。

これから私は主人とどう向き合っていけばよいのかわかりません。
何食わぬ顔で結婚生活を続けてていいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>何食わぬ顔で結婚生活を続けてていいのでしょうか



そうそう、それでいいんですよ。
結婚なんて、
生きるの死ぬのと大騒ぎして燃え上がっても、
別れる夫婦もたくさんいるし、
逆に、写真だけで結婚しても幸せに添い遂げる夫婦もいるし。

ほんと、してみないとわからないものです。

まあ、結婚に踏み切る時には
ご主人にも迷いがあったのかもしれませんが、
今は、ご主人お幸せなんですよ。
(迷うくらいの男のほうが、しっかり結婚を考えています。)

きっと、「あの時は迷ったけど、やはり彼女と結婚して良かった。」と、思っていらっしゃるに違いないと思います。

あの時迷ったことを、
あなたに対して心の中で悪かったなって思うほど、
今、あなたのことを、大切に考えていらっしゃるんですよ。
だから、ふと「俺、(お前に)ちゃんとしたプロポーズってしてないよなぁ」と、口に出るんですよ。

夫婦間では、「言わぬが花」ってこともたくさんあります。

今回のことは、賢くずっと心に秘めて。
困惑を顔に出さないで、今までとおりの可愛い奥さんでいましょうね。
ご主人が、あなたと結婚して良かったと
ずっと思い続けてもらうためにも。

>主人はいつも優しく、いつも私を大好きだと言ってくれます
これで、じゅうぶん。

お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含蓄のあるアドバイス感謝いたします。
やはり今の私がやるべきことは、
主人に結婚を後悔させないよう努力すること、
であると感じました。

お礼日時:2007/02/19 18:05

携帯を見た事はだまっていましょう。


夫婦でもプライバシーがあるという考えの人もいますから(私がそうです。夫は違いますが)

>結婚して約8ヶ月。主人とは何の問題もなく、仲良く楽しく暮らしてきたつもりでした。主人はいつも優しく、いつも私を大好きだと言ってくれます。
⇒これがご主人の答えではないでしょうか?

>しかし時々主人は「俺、(お前に)ちゃんとしたプロポーズってしてないよなぁ。」と気にしていました。
⇒ご主人はあなたと結婚して本当に良かったと思っているのに、結婚前の気の迷いできちんとしたプロポーズをしてなかった事に、自分自身後悔しているのでしょうね。時間は引き戻せませんから。

>何食わぬ顔で結婚生活を続けてていいのでしょうか。
⇒それで良いんですよ。もし何かしたいと思っているのなら今度「俺、プロポーズしてないなあ」と言われたら「だったら今してよ」と言ってみましょう。きちんと言ってくれたら、ちゃんと返事をして「プロポーズがなかったから、ほんとは私と結婚したくないのかと思ったこともあったよ。」と言ってポロリと涙のひとつでも見せて、御主人に激しく後悔させてやりましょう(決してヒステリックに責めてはいけません)
もし「今さら・・・」と言ってしてくれなかったら「本当は私と結婚したくなかったの・・・?今私は幸せだけど、あなたはどうなのかなって時々不安になるの・・・」と言って泣きましょう(決してヒステリックになってはいけません)

ささやかな復讐です。
お幸せに~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は私にとって文句の付けようのない良き夫です。
確かにこの時点で答え出てますよね・・・。
涙ポロリ攻撃・・・
できるかなぁ、私は泣き出すと止まらないもので・・・。

お礼日時:2007/02/19 18:26

結婚前によく旦那に言われてました。

「結婚したくないな~」って。笑
マリッジブルーもあったと思いますが、本音だったと思いますよ。
結婚後に「本当に結婚したくなかったの?」と聞いたら
「うん、その時はね」って言ってましたから。
質問者様の場合、携帯をご覧になって初めて知ったことではありますが、
直接言われても結構傷つくものです^^;
でも、今では「あんなこと言ってたけど、結婚して本当に良かった」と言ってくれています。
多分、質問者様の旦那様も同じ感じではないでしょうか?
その時にしたくなかったのは、事実かもしれません。
でも、今現在2人で仲良く暮らしているのであれば、問題ないと思います。
プロポーズをしていないことを気にしてるのは、悪い意味ではなく、
「そんな感じだったからしてなかったな~。悪いことしたな」って感じではないでしょうか。
もし今度言われたら「じゃあ、今言って♪」って言えばいいんですよ^^
どうしてもわだかまりが残るようでしたら、携帯を見てしまったことを言ってもいいかもしれませんが、
そちらの方が気まずくなるような気がします・・・。
「結婚前に私と結婚したくないな~、って思ったことあった?」って
思い切って聞いてみるとか、どうでしょう?
もし「あったかも」って言われたら理由を聞けばいいと思うし、
「無いよ」って言われたら、それで納得しましょう!
これから何十年も一緒にいる人ですから、信じるのって大事だと思います。
今はツライかもしれないけど、頑張って下さい。お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接「結婚したくない」と言われたほうがいいかなと
思っていたのですが、
実際はやはり傷つくものなのですね。(当たり前か・・・スミマセン)
でも主人の口から本音を聞きたいですね。

お礼日時:2007/02/19 18:16

以下、全部個人的な意見。


このような意見もあるよ程度でお願いします。

個人的には、メールを見て、自分が感じたことを全て正直に話した方がいいと思う。
質問者さんにとって、非常に辛い生活になると思うし。
残りの人生2人で歩んでいくんだから、隠し事とかしないで正直に言った方がいいんじゃないかな?
だって今のまま続けてたら、将来ずっと、「主人はいつも優しく、いつも私を大好きだと言ってくれる。・・・でも、本当は結婚したくなかったんだ・・・」って考えになっちゃうかもしれないし。

質問者さんの勘違いってこともあるし。
勘違いだったら、まさに大損だと思うし。
なんで悩んだのか全くの無意味だったってことになるし。

結婚の誓いは単なる文字の羅列じゃないんだから、勇気出して言った方がいいと思う。

(以上、未婚男の戯言ですが、このような意見もあるということで。m(_ _)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、未婚男性の方の意見も聞けて感謝しております。
結婚の誓いは単なる文字の羅列じゃない・・・
本当にそう思います。
結婚っていう形だけで満足してるわけではないですからね。

お礼日時:2007/02/19 17:54

メールだけなので、ご主人の本当の気持ちは分からないでしょうし、直接聞くのもやめておいたほうがいいでしょう。

今となっては、結婚しているわけですし、結婚生活を楽しくすることを考えるのがベターです。

もし、メールの内容が本心だとして、今回のことがきっかけで別れるようなことにでもなれば、ご主人は「やっぱり」と思うかもしれません。それよりも、仲良く暮らして結婚してよかったとお互いに思えるようになるのがいいと思いますよ。

「俺、(お前に)ちゃんとしたプロポーズってしてないよなぁ。」と今度言われたら、「仲良く楽しく暮らしているから、気にしてないよ。」と返してみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のことがきっかけで別れる・・・
主人から「やっぱり」と思われる・・・
それだけはイヤです。
最悪のパターンです。
避けたいですね。

お礼日時:2007/02/19 17:48

(けして質問者さんとの結婚が嫌だったのではなく)不用意に結婚の話をして後には引けなくなってしまい、まだ早いと思いながら結婚してしまった。


でも結婚したら毎日がとても楽しい。
なぜ不本意などと思ったのだろう。
そういえばキチンとプロポーズしてなかったな。
失敗したな、俺からちゃんとしとけば良かったなあ~。

てな所じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、家でくつろいでいるときなんかに
突然急に改まって主人が私に「僕と結婚してください!」と
言うことがあるんです。
ふざけているんだと思っていたのですが、
あれは何か気持ちの表れだったのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/19 17:44

男性の意見です



何食わぬ顔を勧めします。

まず、そのメール自体、本人の本心か怪しいところがあると思いませんか? 早く結婚することに対する友達への言い訳(早婚を恥と感じる男は居ます)。 または、そもそもその男とはメル友で、虚勢を張った、事実とは異なる架空の世界でやり取りをしていたと理解する方が自然です。

もし、本心のメールであっても、何故か彼のアドバイスに従わず、あなたと結婚されたわけです。 その段階で、彼の負けです。 もう、彼の出番ではないでしょう。

最悪彼は両刀使いだったとの推測も成り立ちますが、あなたが今幸せに生活しているのであれば、それも杞憂と思います。 

全て、済んでしまったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したときの彼の年齢は31歳でした。
男性として早婚か晩婚か、判断しかねますがいかがなもんでしょうか?

メール相手の友人の文面を見る限りでは、
どうも主人に対して見下したような雰囲気は伺えます。
言葉使いも丁寧なんだけど、慇懃無礼な感じというか・・・。

主人が実は両刀使い!!
・・・思いつきませんでした・・・(汗)

お礼日時:2007/02/19 17:03

男性版マリッジブルー(結婚前に憂鬱になること)だと思います。



文章を読む限りでは、彼は本当に貴方の事を好きで大切に思っていると思います。

男性であれば、”女性を一生守らなければ!”というプレッシャーが強い分、不安な気持ちになって
メールすることくらいあってもイイと思います。
「メールの内容=彼の心の奥の心理」とは限りません。
不安になって、ついとっさに出てしまったネガティブな自分だと思います。
友人と、どんなメールをしてたにしろ、彼が最終的に選んだ決断は「貴方との結婚」だったんです。
”彼は貴方を選んだ”という事実があるのだから、もっと自信を持ってもイイんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ末に主人は私を選んでくれた・・・
そう考えると嬉しいやら申し訳ないやらと複雑な気分になります。
でもだんだん元気になってきました。。。

お礼日時:2007/02/19 16:55

ショックな気持ちはわかりますが、マイナスにばかり考えないで下さい。


旦那様は、まだ結婚するタイミングじゃないのに結婚することになっちゃった。と思っていたかもしれないし、
自分からプロポーズするつもりだったのに、流れでそうなっちゃったのが気になってるとか、そういうことかもしれないですよ。

仲良く、楽しく暮らしているのでしたら、私だったら、、攻めないように気をつけながら、彼の本当の気持ちを聞きたいと思います。
メール見ちゃったんだけどって言っちゃいます。
pearsnowさんもそんなメールを見てしまったら、ずっと気になってしまいますよね。
今までのように、素直に愛せなくなっちゃいますよね。
そうなってしまっては、余計ギクシャクしてしまいます。

旦那様がやさしく、大好きだといってくれる気持ちにうそはないはずです。
信じて、お話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
メール見ちゃったと言うと、メールをみた行為そのものに対して
軽く叱られそうですが、ギクシャクしてしまうよりはマシですね。

お礼日時:2007/02/19 16:51

あなたが好きだけど、結婚はまだ早いと思ってたのではないでしょか。


私の想像でしかありませんが、不用意にしてしまった結婚発言とはいえ、乗り気になっているあなたを悲しませたくなかったんじゃないですか?
悲しむあなたを見るくらいなら、本当に結婚してしまった方が良いと思ったのでしょう。

私はプロポーズされた時、実はまだ結婚したくありませんでした。
でも今の旦那といずれは結婚したいと思ってましたので、断る理由もありませんでした。
「断って悲しませるより、結婚かな?」っていう選択でした。
だけどもちろん嫌ではなかったし後悔はしていませんよ。マリッジブルーはありましたが。

結婚はある種勢いだと思うので気にすることはないと思いますが、気になるなら「私と結婚してよかった?」って聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はこっちが心配になるくらい優しい人間であるには違いないと思います。
おそらく「私を悲しませたくないが故」の結婚の可能性が高いです。
逆に言うなら私も「彼に辛い思いをさせたくない」気持ちもあります。無理やり結婚させてしまったような罪悪感を感じます。
「結婚してよかった?」の質問に素直な返答を返してくれればいいのですが・・・。でもまあこんな事言ってたら埒があかないですよね、スミマセン。。。

お礼日時:2007/02/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A