プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
29歳になったばかりの者です。
付き合って2年半がたつ彼からなかなかプロポーズされなくて、
今後どうしよう・・と日々悩んでいるところです。
二人で結婚の話はしませんが、「住むならどこどこがいいよね」とか「じゃあ仕事がんばって」とかは頻繁に話します。
でも、肝心のプロポーズが全然ないので、こちらから言うべきなのかそれとも待つべきなのか迷っています。
彼は今後転職したいと考えているようなので、もしかしたら転職後にと考えているかもしれませんが・・いつになることやら。
私の周りの友人も一気に結婚が決まり、そんなつもりはなくても焦ってきているのかもしれません。親(どちらかというと祖父母)からのプレッシャーも強くなってきているので、結婚するなら30までにしたいと考えています。子供を生むにしても遅くなると母体に負担がかかると聞きましたし・・。
毎日悩んでいるのが馬鹿らしくなってきて、彼に「結婚する気がないなら別れて」と言ってしまおうかとも考えるようになってきてます。

どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (9件)

結婚暦1○年の女性です。


私もNo.6回答とソックリなこと、よく書きます。

質問者さんと私の結婚に対する考え方が違うのかも。
私は、「彼と結婚したい」とは
・その相手に、どんな言いにくいことも伝えることができる
・相手もちゃんと受け止めてくれるという、絆への確信
・第三者に二人の関係のことを聞いたり画策しなきゃいけないような
中途半端な絆ではない確信
ここまでふまえてこそ、本気で「結婚したい」と言えると思います。

でも質問文をつなぎ合わせていくと
・相手の考えもわからない
・どうでもいいことは話せても「これとあれは別」をまだやってる
・パートナーに向き合うより、見知らぬ第三者の意見を先に聞く
・画策、駆け引きが真っ先に頭に浮かぶ
こんなに足りないものだらけの関係でも
プロポーズさえ貰えればいい
プロポーズの後なら、今まで出来なかったことも出来る
というお考えなのかなと思います。

それ、全然違いますよ。
よく女性が「彼は結婚したら転職しないで落ち着いて働くと言いますが
今出来ないのに、結婚を決めたら余計に危機感がなくなるのではと心配」
なんていう相談をのせますが、それと全く同じです。

結婚しても更に仲良くなるような夫婦は、たいてい
結婚前からも、問題解決、コミュニケーション度が並外れてます。
結婚前にできることもできない人たちは、やっぱり「その程度」です。

このことも、「私達が結婚して本当にやっていけるかどうかの試練」
と捉えるのが、本当に現実的に結婚を考える人だと思いますよ。

他の誰でもなく、「その人」を自分の力で説得したり
言いにくいことをうまく伝える能力があるかどうか

これ、かなり結婚の相性で要だと思います。
それはうわっつらじゃわからないことで、
あなたが気兼ねなく彼に話せるような、他の話題じゃ、意味がない。
「最大級に言いにくいこと」をどう乗り越えるかで見るしかありません。
    • good
    • 1

付き合った人たちってなぜ結婚の話題が出てこない人がいるのでしょう。



そしてあなたもあまりだせてない様子。

私はまだ付き合ってそんなに経っていませんが

かなり結婚について踏み込んだ話をしています。

あとはプロポーズするだけです。

なぜ、結婚について話さないのか非常に疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
本来ですと、一人一人にご返信をだしたいところなのですが・・長くなってしまいそうですので、まとめてお礼を申し上げたいと思います。

まずは、頂いたご回答を読み、私の考えの甘さを反省しています。
自分がなにもせずに相手から言われるのをただ待っていて、
結婚する気ないなら別れる・・なんて横暴ですよね。
言いにくいことを自分からいわずに待っているだけなんて、
都合がよすぎました。

女性から結婚を促すようなことを言うと男性はちょっと焦ってしまう
ということを彼が友人と話しているところを聞いてしまったことがあったため、そういう話題はあえて触れないようにしていました。
彼がきっかけをくれるのを待っていたと思います。

でも・・それは逃げてるだけですよね。
自分から言うのは恥ずかしいから・・。
今は逃げずにちゃんと話し合いをすることが一番重要なのだと思いました。

祖父母に会うたびにお見合いの話になったり、
結婚はまだかと怒られたりしている事実と、
その矛先が両親にいくことも少なくはなく、精神的にも追い詰められていたことも素直に話をしようと思います。

その中で自分が今後どうしたいのか、きちんと伝えます。
彼に相談したいことがあるので時間くださいとメールで連絡しました。
後日ご報告させて頂ければと思います。

よくよく考えてみたら、私が奥手なばかりに、
ムードのあることをまったくできなかったり・
恥ずかしいことを言われたらごまかしたり・・・、
だめですね・・。恥ずかしくてもうれしいと言えるようになりたいと思います。

お礼日時:2010/02/17 18:44

こんにちは。



30代既婚女性です。

私、言いたいことを我慢できない性格なので、お金のことセックスのこと結婚のこと、全部夫と話してきました。
文句もたくさん言い、けんかもたくさんしてます。でも、それができない人なら結婚はしてないです。


いろいろ言えない人も多いみたいですよね…。
しかし、プロポーズがあれば、そんなんで結婚、しちゃうんですか…。すごいなぁ…。ってのが率直な思いです。そら幸せでない結婚やら離婚も多いわな…。

私なら、そんな何考えてるんだかわからない人と一緒になんていられません。
不安を抱えたまま、好きな人となんて一緒に過ごせません。



>「結婚する気がないなら別れて」
いきなりこれはないでしょうよ…。極端だなぁ。

彼のほうにも何か考えはきっとあるでしょうから、
「私はいついつくらいに結婚したい。あなたはどう思う?」
「結婚するならお金とかこれくらいかかるけど…私は貯金いくらくらいだけどあなたは?」
とか…。前向きなお話をしたほうが絶対良いですよ。

で、もし、今はまだ考えてないって言われたら、「じゃあ、いついつまでに考えてみてね。それからまた話しましょう」
って、別れも込みで話し合えばいいんですよ。
どうでしょう?


あ、私はちなみにプロポーズ的な言葉は私からでした。
肝心のプロポーズ、なんてロマンティックなことをまったく私は思ってなかったので…。
    • good
    • 0

#2で回答しました。


「結婚しないなら別れる」の「別れる」という言葉は
確かに言葉にしない方がいいのかもしれません。

ただ・・・。
私としては「結婚するのか」という決断を相手に迫っても
いいと思ってますし、逆にgwen_001 さんも
「本当にこの相手と一緒に生活を共にしていけるのか」
見極めるべきだと思っています。

私自身も30歳直前に結婚できないと焦っていた時期も
ありますし、「相手からプロポーズしてもらえない」と
(2年も付き合ってませんが)思った相手もいます。
結婚して、子供が産まれて・・・悩みもまだたくさんある
中でアドバイスするのもなんですが・・・。
結婚した相手とは、本当にいろいろな揉め事、悩み事などを
腹を割って話して、支えあって、困難を乗り越えていく
パートナーだと思います。
「プロポーズしてくれない」という事で日々悩む・・・。
正直いって、こんな内容(と書いてすみません)も
相手に言えないなら、結婚してもやっていけるの?とさえ
思ってしまいます。

もちろん相手を思いやる気持ち、言葉を意識する必要は
あります。言い方一つで喧嘩になる事も多いですし。

・できたら30歳には結婚したいと思っている。
・出産のリスクを考えると、できたら早めに出産したいと
 思っている。
・あなと結婚して、やっていきたいと思っている。
・転職するならば、どうやって支えていけるか一緒に
 考えたい。

悩んでいる事を相手に打ち明けた上で、相手の反応も
しっかり見ましょう。
彼もgwen_001 さんと結婚したいと思っているなら、
具体的に話は進む可能性は高いと思います。
考えさせて・・・という流れなら、3ヶ月という期限付きで
考えてもらうのも、私は良いと思ってます。
期限無しで考えてもらう場合ですが・・・。2年も付き合って
いるのですから、相手の良い点、悪い点もある程度はわかって
いるわけです。それでも決断できないからには、
何かの不安・障害があるわけです。
なんとなく結婚に踏み切れないという場合でも、その障害が
見えていないだけで存在しているのです。
gwen_001 さんはその障害を取り除いて、相手が結婚したいと
決断できるように変える力があるのか。再度考えてみてください。
ここでお互いに「結婚するために」障害を取り除く努力ができない
なら、結婚してもやっていけるのかなぁと不安に思います。
単に結婚したいと思うタイミングがずれているだけなのかもしれ
ませんが、タイミングが合うのを待っていたら、単にずるずる
月日が流れるだけです。タイミングが合うように、努力する
必要があります。簡単なように書きましたが、このタイミング、
勢いって、中々難しいです。

私は相手に何も言わないで「待っているだけ」は
白馬の王子様が現れるのを待っているだけに見えます。
せっかく結婚したい相手がいるのですから、行動を
起こしませんか?。
起こして駄目になる相手なら、元々縁が無かっただけだと
思います。
    • good
    • 0

~結婚~という言葉を言い出せなくて、ひとりでどうどう巡りしているようですね。


結婚する気があるかどうか聞くよりも、<私たちの将来について話したい>と言ってみてはどうですか? その話の中に、当然結婚がでてくるはずです。 もし彼が、そのことを避けて話すようなら、しばらくは結婚する気がないということになるでしょう。
一人で悩んでいないで彼に自分の素直な気持ちを話しましょう。
それを受け止めてくれる人でなければ、結婚したとしても幸せになれるとは思えません。
    • good
    • 0

転職したとしても質問者様が少しでも若いうちなら、その生活を質問者様が支えることもできるでしょう。


これがあと数年たっていたとしたらますます子作りに焦る時期で、生活を支えるなんてとんでもないとなるでしょう。

転職を考えている相手ならなおさら、結婚を早くすればいいと思いますね。
彼に二者拓一を迫るよりは「ねぇ結婚しようか」とさらっと言うほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

30代既婚者男です。



結婚できないなら別れるというのは、少し違うのでは
ないでしょうか。
あなたは結婚することが目的になってしまっています。
大事なのは、その後なんですよ。
結婚するというのは、あなたの人生の通過点である一部分
に過ぎません。
それにプロポーズは男からという固定観念がありますよね、
そんなことにこだわらないで、彼と結婚したいなら、あなた
から言えばいいのです。
もちろん女性として一生に一度のとても大切な瞬間を大好き
な彼から言って欲しいというあなたの気持ちも理解できます。

そこで一度、彼にプロポーズするというのではなく、
「私達ってもう付き合いも長いけど、このままでいいのかな?
そろそろ二人の将来について、真剣に考えてみない?」
という感じで切り出しながら、彼の今の素直な思いを探るのも
いいと思います。
もしそれでも煮え切らないようなら、
「実は、おばあちゃんがお見合いの話を持ってきて、今の彼と
結婚しないなら、一度会ってみなさいって言われてるのだけど
どうしたらいい?」
と古典的ではありますけど、彼にかまをかけてみてもいいと思います。
ここまで言われたら彼も何かしらの反応は示すはずです。

まあ私なら、
「私は今まであなたとお付き合いしてきて、結婚するならあなただって
思ってるから、これから二人で将来を考えていきたいな」
ってストレートに言いますが(^.^)
ここはあなたのやり方で、乗り越えてみてください。
絶対に別れるという言葉は使ってはいけませんよ。そうした言霊は
現実となりやすいのです。
結婚が大事なのではなくて、彼と共に生きて行くことが大事ですよね(^.^)
どうか良い方向へと進まれることを願います。
    • good
    • 0

こんばんは。


結婚したいなら・・・。
プロポーズ、こちらからしてしまえばいいじゃないですか。

結婚しないなら別れてという言葉も、その覚悟があるなら
私は言っていいと思います。
相談という形を取って、相手に聞いてみてはどうでしょう?。
今はできないけど近いうちに結婚を考えてくれていたというなら、
前向きに考えてくれる事でしょう。

こちらからのプロポーズ(または結婚しないなら別れてという言葉)が
きっかけになって上手くまとまってくれればいいし、まとまらないなら
やはり縁が無い相手だったのかもしれません。

向こうからのプロポーズ・・・。待っていたら、ずるずると
年月だけ経ってしまう可能性が高いと思います。

30歳までには結婚をしたい、出産も早めにしたいという考え、
分かります。
彼と別れても・・・。良い相手が見つかるかは分かりません。
ただ、彼が結婚してくれない場合は別れてもいいと考えているなら、
私は「今から3ヶ月以内に決断して」と要求していいと思います。
過激な発言で申し訳ありませんが・・・。
3ヶ月以内に結婚を決断できないようなら、おそらくこの先も
しばらくは決断できないと思います。
(以前お見合いをした時、紹介をしてくれた方から
「3ヶ月で結婚するか見極めなさい」と言われました。初対面の相手でも
お見合いの場合はそうなのですから・・・。2年も付き合っている
相手なら、1ヶ月の期間で決断してもらってもいいとさえ思います)。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



>「結婚する気がないなら別れて」
と聞くよりも
もぅ少し言葉をえらんでみてはどうですか?

サラッとした会話の中で、
「住むならどこどこがいいよね」と言えるのですから
言えると思うのです。
あくまでもサラッと。。。ではあるけど 貴方自身にも覚悟は必要だと思います。
《1年後には、、》と返答くれるかもしれませんし、《3年は掛るだろうね~》とか、、《いや俺はまだ考えて無いよ、やりたい事があるから》って言われる可能性もあるし。。。
それは彼しか分からない事ですので サラッとした会話の中で 彼がどんな家庭像を持っているのか、などもサーチは必要だと思います。
有る程度の家庭像が似てないと 結婚してもうまくは行かない傾向があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています