プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を急ぐ彼氏についての悩みです。
私24 彼37です。長文になります。

アプリで出会って、すぐに付き合おうと言われて
付き合いはじめました。
初対面だったので私はそこまで特別な感情は抱きませんでしたが、イケメンで優しい方だったので付き合ってるうちに好きになるかな?とりあえず付き合ってみようという気持ちでした。

付き合ってから1回目のデートで
結婚したいな、と言ってきたので
そのうちしたいね、と言いました。
数回目くらいのデートでまた言ってきて
私は、そうだねーって感じで軽く答えてました。
そしたら、本気で婚約ってことでいいよね。
と言われました。
その時は、うん...と答えてしまいましたが
後々マリッジブルー?になってしまいました。
彼がすぐに職場の人たちに報告したり、
親に報告して祝福されたと言ってきて、
あぁ...もう逃げられない...と苦しくなりました。

すごく優しくて高収入かつかっこいい人を
断ったら勿体ないと思いつつ。
まだ2ヶ月弱くらいしか経ってないのに
決めてしまって良いのだろうかと思いました。

コロナ禍というのもありますが、
いつも会うのは仕事終わり彼の家でご飯を食べて
小一時間滞在したら帰るというデートばかりで
いまいち本当の人間性を見られてないんじゃないか。
土日にお泊まりデートしたこともありますが、
最近私が休日出勤多めなのもあって1回程度です。
この人と一緒に暮らしていけるのかと不安です。

そして私は転職したばかりで、引越ししたばかり。
心も体も新しい環境に疲れてる時なので
一気に変化が押し寄せて辛くなりました。
転職先は念願の会社に入社できて幸せだったのに、
彼のプロポーズですごく悩んでいます。
彼が早く子供も二人以上は欲しいというので
悩ましいのです。
もし大手企業とかで産後復帰できて、時短勤務が出来たり
子育てママも多く働いてるという会社ならば別にいいのかもしれませんが、
私の仕事の場合は、多分それは難しそうです。
出張があったり時間も不規則だし出産したら戻ってはこれないだろうな...と感じてます。
せっかく入社したのにすぐに辞めることになるのは嫌だなと思ってます。。。

私は子供はいずれは欲しいかな?と思ってますが
絶対すぐに、ではありません。
彼は結婚するなら"絶対"というので怖くなります。
まだ子供を育てる覚悟もありませんし、
もし出来なかったらどうするの?と思ったりもします。

転職と同じタイミングで引越しをして、
会社にも近くてとっても良い家に巡り会えましたし、
初期費用や家具家電に何十万と大金をかけたのに
また引越しするの?という絶望感。
結婚したら多分彼氏の職場寄りの家になるでしょうし、
悩ましいです。

とりあえず婚約はもう少し待ってくれるとのことですが
来月中には答えを出してと言われました。
彼の年齢的にスピーディに行きたい気持ちも分かりますが
そこまで焦らなくても?とも思ってしまいます。

婚約するってことは、簡単に別れられないってことだよ。
別れるなら慰謝料とか払う必要があるからね。
とか彼に色々言われて益々婚約するのが重荷です。

親や周りの人からは、そんな良い人中々いないよとか
逃したら後悔するよとか、
そんなに求められて結婚できるなんて贅沢なことだよ
とか言われて、
断ったら後悔するのかなと悩ましいです。。。泣

素敵な人だとは思うけど、
この人と結婚したい!と思うフェーズには入ってません。
でもこの人だったら穏やかで幸せな家庭を築けそうかもとは思います。
私のこと真剣に思ってくれてると感じますし、
私との結婚に少しも迷いはないし、私しかいないと思ってる。と言ってくれましたが
早く結婚したいだけなのでは?とも思ってしまいます。

彼と結婚して良かったと思えるかもしれないけど、
この先私が心から結婚したいと思える人が現れるかもと思うと踏ん切りがつきません。

長くてまとまりのない文章になり申し訳ございませんが
ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私は夜の業界で働いていていろんな年代の人脈と幅広いですが、そもそもイケメンでそんなマッチングアプリを使う人は見たことないです。

私の知ってる年齢いってるイケメンはモテモテ市場なので周りの女の子がまずほっておきませんのでマッチングアプリなんて不要な生き物なんで、彼らはモテるので心に余裕があります。

なので私の人脈で想像して考えれば作り話ぽい感じしかしません。
    • 1

すぐに付き合おうと言われ、1回目のデートで結婚したいと言われ、離婚するのも早そうですね。

彼は年齢的に結婚に焦っていて、貴方が本気で好きで貴方だから一緒になりたくて結婚したいわけではないと思います。
貴方とではなくて、とにかく結婚がしたいって感じが文章から伝わります。
それにしても半強制的な感じで結婚に引き込まれてますね。
貴方の気持ちを優先しなくて自分の気持ちばかりのこんな男と結婚生活が上手くいくとは思えませんね。おそらく失敗の結婚になるでしょう。一生問題ですよ。結婚ってそんな簡単ではありません(笑)
本気で好きで好きで結婚したって長年の結婚生活は難しいっていうのに…

貴方が逃げられない様に、親や職場に話したり、婚約後別れるなら慰謝料払う必要あるからねと言ったり、自分が若くないから早く結婚したいばかりに、貴方をしばりつけて本当にこの男はダメです。
子供の件もですが、全て自分優先で相手の気持ちを考えれない男…自分の気持ち優先で相手が逃げれない様に脅す男ですよ。
相手の事を大切に思って、相手を思いやれない男と結婚して長い結婚生活が上手くいくと思いますか?
若い貴方には分からないかも知れませんが、この男との結婚は絶対やめた方が良いと思います。人間性が終わっちゃってます。結婚して子供なんか産んだら、貴方が相当苦労しますよ。おそらく離婚になりますから。
    • 0

そんなに良い男がアプリで出会い求めたりその年齢まで独身でいますかね?

まだ出会って間がない、彼もあなたの事をよく知らない条件を考えると相手にこだわりは無く、とにかく早く結婚したいだけなんでしょうね。

あなたはまだ若いので彼が最後にして最高の出会いでは無いと思います。

正直にもっとお互いを理解したい、今は婚約するつもりは無いと言うべきです。

彼もあなたが好きなら理解して待ってくれるはずだと思います。

結婚って迷いながらするもんじゃないと思いますよ。
    • 0

彼は結婚を急ぎたい年齢です。

そして結婚相手はあなたでなくてもいいんだと思います(もちろん現状ではあなたと出来たらベストと考えてらと思うけど)

だからもし断るならさっさと決断して欲しいんだと思いますよ。あなたはまだ若くてフラフラしてられるけど彼はそれを待てない。

質問文を読んだ限りではあなたはまだまだ結婚したくないようですし、今勢いに任せて結婚しても必ず後悔すると思います。
仮に彼が非の打ち所がないような人でも、独身だったらこんなことが出来たとか友達との関係や仕事で不満が募ることでしょう。

あいまいな気持ちのまま返事をしたことを詫びて彼とはお別れした方がいいと思います。惜しいことをするような気持ちになるかも知れませんがこれから色んな出会いも経験も待ってますよ。
    • 0

何かそこまで悩むなら、多分運命の相手じゃないんだと思います。

相手急かし過ぎて質問者さんのこと何にも考えてないもん。
    • 2

なんだか、結婚したら不幸になる人の典型みたいな話だね。

質問文は、彼との結婚に否定的な考えの質問者の目線で書いてあるからなおさらだろうけど。

この文章から推測できる彼は結婚相手としてはおそらくハズレだよ。
24歳とまだ世の中を分かってない質問者を丸め込んで結婚するつもりだね。

そもそもだけど。
指輪やプロポーズもなく「結婚したいね」なんてふんわりした口頭で婚約、しかも慰謝料ウンヌン言い出すメンタリティはヤバいよね。
DV夫やストーカー気質がうかがえる。
それに、イケメンで優しい高収入男は、普通はアプリなんかで結婚相手を探さないよ。
そんな優良物件(笑)を周囲の女が放っておかないし、ごく普通に生活していればごく普通に出会いがある。

そういう出会いもなくアプリに頼るということは、リアルの人間関係では女関係でやらかしているか、かなり不人気ということ。
おそらく付き合ったらいつもフラれるような性格や性癖があるんだろうね。
だから質問者を逃がさないように、断りにくいようにやんわりと包囲網を作っていって、結婚(逃げられないように)に持ち込むように焦っているんだと思うよ。

ところで、相手の男の身元は確実に把握している?
結婚詐欺のリスクはない?
イケメン・優しい・高収入・アプリ・婚約ーーーって結婚詐欺の定番だから。
社員証とかSNSの偽造くらいはするので、それらで把握したのなら再調査が必要かな。

上記のようなリスクが全くなかったとして、彼がちょっと結婚を焦ってるだけの普通のきちんとした人だったとして。
その彼は、質問者のキャリアを大切にしてくれる?
軽視や無視してないかな?

例えば、出産についても彼の年齢からすればすぐに子どもは欲しいだろう。(結婚してすぐに子どもができても、20歳になることは父は還暦)
そうなると24歳の質問者の社会人としてのこれからのキャリアの優先順位は低くなるだろう。
年齢差もあって、彼からすれば質問者の仕事は無意識のうちに軽視するかもしれない。
今の質問者の仕事に対する思いを理解してくれずに、産休後に戻れないならまた転職すればいいじゃないかーーーとか言われそうじゃない?

本件の場合、女性(質問者)のキャリアや出産に対する考え方や時期について、男性(彼)がどこまで理解を示すかがターニングポイントだと思うよ。
質問者はあと10年くらい仕事を頑張りたいのに、彼はすぐに子どもを産める妻が欲しいなら、この婚約はムリ。
答えを来月まで待たずにすぐに交際を破棄することになる。

まあ、結婚は恋愛ではなくて、人生を共にするという契約だからね。
好きではない相手と結婚しても人生の良きパートナーを得れば幸せな人生を歩むことはできる。
それに御縁モノだから。
質問者はいまは結婚のタイミングではなかったので御縁がなかったと別れるか、タイミングが違ったけれど彼との御縁を大切にするか。
何を大切にするのかで答えは変わってくるよ。

質問者にとってより良い選択ができることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 3

いやいやいや、ごめんなさい!

貴女の為に辛口で言いますね。

そもそもその年齢で彼が今まで結婚出来てない理由をよーーーーーく考えて欲しいです。
貴女はまだまだお若いです。
悩んで当然です。
恋愛経験とか少ないから、周りから【そんな良い人居ないよ!】と言われてると思うんですよ。

うちはどちらかと言うと貴女の彼の年齢に近い、所謂同世代です。
その歳で独身って正直彼の人間性、過去の交際でどのような女性と交際して別れてきたのか聞いたら大体どちらが原因か解るはずなんですよ。
声を大にして言いたいのは、本当に彼が本気で良い人なら!その歳でまず独身なんて本気で有り得ません!
本当に良い人なら、20~30代前半で良縁あって大半の男性は結婚してますからね。
37まで独身だった理由、ちゃんと聞きましたか?
過去に離婚歴あってもおかしくない年齢なんですよね。

そこまで急かす理由はたった1つ!
彼にはもう後がないからです。
大半急かす男性の恋愛は散々だったはずです。
そこに貴女と出会えた彼にとっては貴女を逃すと相当痛いわけですよね。
しかも貴女は若い!彼にとっては本当に好都合なのは、若い!世の中あまり知らない、彼の常識を貴女に植え付ける事が出来るんです。

現に付き合ってたった数ヶ月で24の女の子に相当重たい話ばかりしてるじゃないですか。

本当に本当に!思いやりある男性なら、絶対!貴女を追い詰めるような付き合い方はしません!
うちは過去離婚歴があり、二度結婚していて今二度目継続中(10年越えました)で、過去沢山恋愛し、沢山の男性を見てきましたが、彼の言動、行動は【横暴】過ぎます。
貴女が感じている【逃げられない】環境を作ってます。

個人的な回答ばかりですが、別れた方が絶対に貴女の為です。
早まらないでください。
彼は良い人ではないです!
既に貴女を自分のモノにしようと必死で結婚したらどうなるか、他人でも解ります。
彼からは既に【モラハラ】要素しあ感じません。

周りの意見なんて本当にどーでもいいです!
貴女の気持ちを大事にしないと絶対に駄目です。
たった数ヶ月で何が解りますか?
何が見えましたか?
彼の良い所より貴女自身引く要素しかないんじゃないですか?

久々勢いのまま回答してしまいましたが…
うち自身、周りから「こんなに良い人居ないよ!」と言われ、若かったのもあり「そうなんだ!この人逃したら…」と早まってスピード結婚した過去があります。
失敗でした。

貴女ももしかしたら同じ経験をする可能性が大きいので…
来月中とかとんでもない!せめて半年以上くれないなら、別れてください。

彼より良い人なんて探せば本当に沢山居ますから!
敢えて言いました。
ごめんなさい。
    • 3

迷ってるならやめた方が良いですよ。

37歳でイケメンで高収入なのに独身って絶対なにかあります。
高収入だけど金遣いが荒いとか、酒癖が悪いとか、性格に癖があるとか、マザコンとか遊び人とか、本当に出会いがなくてっていうひともいるとおもいますが、焦って婚約しようとしてるのがあやしいですね。なにか知られて困るようなことがあって、バレて逃げられた経験でもあるのかも…
    • 1

不安な事情、心境は察します。

読んでいてその男性にとても不審感を感じました。

> 婚約するってことは、簡単に別れられないってことだよ。
> 別れるなら慰謝料とか払う必要があるからね。

あなたの事を大事にしたいと考えているなら、
「婚約したら逃げられんぞ」
「別れるなら金払え」
みたいな事言わないでしょ。
ホント、こんな事言う奴って時点でやめといた方がいいって思った。

あなたのこの出会いを推してくれる人たちに、
その男性のこのセリフまで話してます??

婚約した後に、男性の隠していたことが発覚して逃げられた体験でもあるんじゃないかな。
それほど好条件の男がフリーでいることも、
契約だ!契約破棄だ!
みたいなものの考え方しかできないから愛想つかされてるのかも知れない。

上部のステータスだけで満足できないなら、避けた方がいいと思います。
でも、1ヶ月で信頼できるとあなた自身が確証。持てたなら、婚約してもいいでしょう。
    • 1

どんなに条件が良くても、あなたを肯定してくれない人はやめた方がいいと思う。

• 2