アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、プロポーズされました。
ずっと待ち望んていたことなのでその場でOKしたのですが、その後モヤモヤしてしまい、気持ちを整理したく質問させていただきます。

私32歳、彼も同い年です。
ずっと表に出して結婚を望んていたのは私の方でした。年齢的にも焦りもありましたし。

彼もずっと一緒にいたいね。とか、間接的には言ってくれるのですが、はっきりとしたことや具体的なことは言ってこないので、いつも急かすのは私の方から。

結婚の話をしたときも、ちゃんとそういうのは自分から言うから待ってて‼︎とは言われてましたし、彼が望んでいたので私も待ちに徹したのですが。

付き合って5周年という日に合わせてプロポーズ。でも、普通のデートの延長で一応夜景の見える場所でありながらも手元が真っ暗な場所、サプライズだとプレゼントをくれましたが、その日にしてくれなきゃいつするんだと言うところだったので、全然驚けませんでした。

嬉しいと言うかほっとしたというか、普通だねーと言う感想を抱きながらも、それは隠しつつ、感謝しましたが、なんだかモヤモヤしてもっと計画してくれるんじゃなかったのかよって思ってしまいます。
別に高いお金かけてあれこれして欲しかったわけじゃなく、告白してくれた時には熱烈に言ってくれたのに、今回のメインの言葉は『結婚しよっ』という、割と軽い言葉で。

プレゼントを頑張って、用意してくれたは感謝してますが、お互いの気持ちがチグハグだったことや同じ思いで結婚のスタートを切れなかったのが残念で。

記念日のことについてのこちらの気持ちを言ったりしてもいいものでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    プレゼントは相談の上、指輪ではなくネックレスにしてました。クリスマスあたりにも一緒に下見的なものをして。
    この記念日にしてくれるかどうかも不安ですごく悩んでいたのに。
    彼が呑気に?サプライズプレゼントだよっ!って真っ暗であまり手元が見えない中、差し出してくれたことに拍子抜けしてしまいまして。
    私の方から急かしてたのもあるので、〝言わせた〟形にしたくなかった。
    せめて〝結婚して下さい〟と申し込んで欲しかったんです。
    勝手に察して欲しいと望むのは求め過ぎだとは思ってますが、サプライズと言う割には、待ち望んだ私にとって一つもサプライズがなく、
    正直、もっと考えて欲しかったです。

    女性の方には、特に望んでいなかった形だった時、その不満を彼に伝えたか、その後どうしたか、教えてもらえると有難いです。

      補足日時:2016/03/27 16:50
  • 彼がやる気半減だったのも、結果言わせた状態だったことも、自分がワガママなのも理解しているつもりです。

    一番モヤモヤしているのは、彼が結婚に対して悠長な考えだってことだと思います。あくまで私からの視点ですが。
    共通の友達が多く、周りが結婚・出産という話題が増える中、焦っていて不安であることも伝えました。
    同棲して1年近くになりますが、何も言わなければもっと待たなければ行けなかった気がしています。皆さんはどの様に話をしているものなのでしょうか。
    具体的な言葉がなく不安な中、自然と待てるほど強くなかった私に原因はありますよね。
    もっと色々と言葉で示して安心させて欲しいと未だに感じてしまう自分も嫌です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/27 17:33
  • ちなみに私から急かしたのは、
    付き合って2〜3年目程と(自分から言うからと言われたのもこの時)、一緒に住み始めて3ヶ月ほど、あとお正月実家に帰って、私の両親が自分のことなんか言ってたか聞かれて、結婚の話は進んでるのか聞かれたと話した3回のみです。
    これでかなり我慢していますがダメでしたか?
    普段は現実的な話題をすることがない彼なので、自分からするつもりなら、少しは示してほしいというのもワガママでしょうか。
    共通の友達から次は2人だと話を振られることもあるのですが、そうだねえ。と軽く肯定するのみ。
    もっと考えてることを伝えてほしいというより、もっと話し合いが必要かもしれません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/27 18:42

A 回答 (5件)

私は、「私は、指輪持って片膝ついて、結婚を祈願してもらわなきゃ結婚しないと決めている」と常々言っていたよ。

自分の希望は伝えなきゃダメだろ。

「察してちゃん」はウザイよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

潔くて良いですね!
そういう形で希望を言えばよかったんですね。気にしすぎたり悩み過ぎてることが多く、何も言えませんでした。
お叱りの言葉になるのは覚悟していましたが、少しだけ気持ちの整理ができました。ありがとうございました。
これから彼を幸せにする努力をしっかりしていかなきゃと思います。

お礼日時:2016/03/28 00:32

彼は貴女が望む結婚を決意しポロポーズした


貴女はその内容が不満
貴女は彼と結婚がしたいのか?
自分が満足するプロポーズされたいだけなのか?
貴女は何が大切なのかがわからない
貴女は形だけが大切なのかな?とも思えます
夢見る夢子ちゃんでは結婚生活なんてできません
まだ貴女には早いかもしれませんね
結婚が
(年齢でなく精神年齢です)

自分が選んだ彼なんです今から苦情が多いなら
結婚やめましょう
これからもっと酷くなります
彼も気の毒です
「悪妻は百年の不作」になりそうですから
結婚は自分が幸せにしたい人とするものです
貴女は彼を幸せにしたいですか?
    • good
    • 4

まあ、贅沢ですね。



あなたの最大の目的は「結婚」でしょ。
それに伴うプロポーズでしょ。

散々急かして「自分から言うから待ってて‼︎」とまで言わせたわけでしょ。

で、実現したわけですよ。

それで、白馬の王子様が片膝ついてプロポーズなんて、欲が深いですよ。

プロポースされることが当たり前になってしまって、ただセンセーショナルなことを求めているだけです。

しかも、5年付き合って彼がどういう人かも分かっているわけでしょ。

「何だかなあ」ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

あなたがあんまり焦りすぎて急かすから、彼もやる気半減だったんじゃないかなぁ。



男性に限らず、人って分かってることを催促されるとやる気もなくなるでしょ?

それに、いつも期待されてるから、サプライズも感動もないよね。

結局あなたから急かされてセッティングしたプロポーズですから、今更、熱く「結婚してください!」なんて言う気になれないでしょう。
だって、答えが分かってるのにクイズ出す、みたいなもんだから。
彼だってつまらないと思うわ。

そういうシラケたシチュエーションを作った原因はあなたにあるんじゃないかと思います。

そこ責めたら、それは彼には酷というか、ほぼワガママなんじゃないでしょうか。
私が彼だったら「だから黙って待っててくれりゃ、サプライズもシチュエーションも考えたのに。シラケたのはこっちだ。言われた通りプロポーズしたのに何が不満なんだ」ってケンカになると思うよ。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

希望や文句も言えないような関係で結婚しても、楽しくないと思いますよ。



それにプレゼントってちゃんと指輪パッカーでしょ?

ほかに何が希望だったの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!